« ゴ-ヤぼちぼち生長中 | トップページ | かぼちゃ、終了です! »

2006年8月 3日 (木)

ナスの切り戻し剪定

IMG_4479.JPGナスの葉は茂っているし、花もそこそこ咲くけど実に結びつきません。

そこでたけ47さんに教えていただいたナスの切り戻し剪定を行うことにしました。

「上に花があっても心を鬼にする」という事がやはり難しい事でした。

どのわき芽を選ぶかも難しく、「大丈夫かな~。」「あっ、こっちの芽の方がよかった・・」と思いながらの剪定でした。

IMG_4482.JPGそして、作業は進んでいきました。

秋ナスが収穫できる事を期待しながら・・。

でも、もうちょっとで終わりという時にある物を発見!

 

IMG_4481.JPGかまきり君でした。

随分、大きくなっているけど「ここにいたの?」

ここは、虫食いだらけの紫蘇があるところです。ナスは確かに最近虫食いは無いけど・・。

「もうちょっと、働いてよね~」ということで、剪定はあとちょっとを残して中断となりました。

私の剪定が失敗かどうかは、秋に結果がでますね。(^^)

 

|

« ゴ-ヤぼちぼち生長中 | トップページ | かぼちゃ、終了です! »

コメント

なすの切り戻し、
うちも先日やりました。
なすって急に育たなくなりますね。
花のあるところを切るのって
ほんとに心が痛みますよね。
そう言いつつ、私は切りすぎました。(^-^;)
かまきりくん、大きい!
働いてくれてるんですね♪

投稿: べりぼん | 2006年8月 3日 (木) 18時02分

普通は秋茄子に向けて切り戻しするんですよね。
うちは早めに切り戻し終わりました。(笑)
葉は穴だらけで、花の色も悪くて仕方なく。
また切らないとといけないかも?(笑)
それでもやっと花が咲きはじめました。
なすできるといいな♪

投稿: ゆり | 2006年8月 3日 (木) 18時03分

ナスの切り返し剪定のあとは肥料なんてどうすんでしょね。
ナスは肥料喰いなので、秋になるときよい実がならないとかってことないんでしょうか?
カマキリ君中途移住なのかな?w
これからはバッチしはたらいてくれるとおもいますよw

投稿: いわみ | 2006年8月 3日 (木) 21時17分

べりぼんさん、切りすぎましたか?
私もそうかもしれない・・。(^^;)
でも、カマキリ君がいた所は切ってないので大丈夫かな。
このカマキリ君が早くから働いてくれてたら紫蘇があんなに悲惨にならずにすんだんじゃ・・と思うと悔しいな~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 3日 (木) 21時57分

ゆりさんは早かったんですね。
なかなかうまい具合にいきませんね。(^^)
今年のナスは枝ごと落ちちゃうことが多くて、ナスには珍しい現象ですよね。
おいしい秋ナスができるように楽しみにしておきましょうね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 3日 (木) 22時00分

いわみさん、そうですね~。
肥料の事は考えてませんでした。
本には「切り戻したら肥料を施す」って書いてありました。でも、いつもの化成肥料でいいんでしょうかね。
また、たけさんにお伺いしてみましょう。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 3日 (木) 22時06分

こんばんわ!
ナスの切り戻し剪定ってするのですね。
1回育てた事あるのですが、1個目が大きくならず、
収穫までに至りませんでした。
いっぱい収穫出来るといいですね。

投稿: うさうさ | 2006年8月 3日 (木) 23時14分

秋茄子に向けて、切り戻すといいというのは聞いてますが、1個も収穫できてないのに切るのは結構思い切りがいりますね。
花はめしべが長くないのは実に結びつかないみたいなので、取ってしまった方がいいらしいです。
あと脇芽とかも実がならないなら、ちょっと取ってみたりすると栄養がいきわたるのかも・・・。
でも、うちもうまくいってないんで、難しいですね・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年8月 3日 (木) 23時38分

切り返し剪定、やりましたね。
これで、美味しい秋茄子が食べれますよ。
切り返すと、切った下の脇芽が力強く大きくなってくれます。
一番頂上の芽を伸ばそうとするんですね。
カマキリが見つかったようですね。
そういえば、我が菜園では今年見ていません。
いるのかな?

投稿: たけ47 | 2006年8月 4日 (金) 00時20分

うさうささん、今年はナスは不作です・・。
これからドンドン実がなってくれたらナス料理がたくさんできるんですが・・。
その時はレシピ拝借しま~す(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 4日 (金) 11時08分

ある主婦さん、ナスの花には無駄は無いはずだったのに、どうしてでしょうね~。
うちは、雌しべが長いのもポトって落ちてましたよ。(^^;)
何か原因はあるんだろうけど、わからないですね。
最近は調子良くなってきてたんだけど、思い切って切っちゃいました。
吉とでるか・・凶とでるか・・ですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 4日 (金) 11時12分

たけさん、ついにやりましたよ~!
不安でかなり勇気がいりましたが「どうせ、豊作じゃないし・・」と思って決心ししました。
おいしい秋ナスを食べるために今後も精進します(^^)
かまきり、きっとかくれて活躍してますよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 4日 (金) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11244496

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの切り戻し剪定:

« ゴ-ヤぼちぼち生長中 | トップページ | かぼちゃ、終了です! »