« かぼちゃ、終了です! | トップページ | いすが届いた! »

2006年8月 5日 (土)

スイカがまた割れちゃった

IMG_4491.JPG今回は表面はきれいだけど割れちゃいました。

夕べ、近所のおばちゃんが「自分の家の小玉スイカが割れたのよね~」と話されたので、

「極小スイカだけど、私も収穫するか・・」と思っていた矢先の事でした。

いつも、思っていたときに割れちゃいます。思ったら、即実行!が大事ですね。

このスイカ、色は赤に見えないこともない・・。

そして、匂いもスイカ。

でも、味がね~・・。きゅうりにスイカの匂いをつけて、水分タップリふくませた感じです。

果汁はたっぷりなんですよ。喉が渇いていたら食べられないこともないです。

あと1個残ってるけど、このスイカと同じだと思います。

スイカは正直いって失敗でしたね。(^^;)

でも、ワクワク感はいっぱ~い味わえましたよ。来年作るかは・・微妙です。(^^)

IMG_4487.JPGキュウリは順調です。

こんな感じのが4~5本はぶらさがってます。

子蔓に2本出来た所は摘心して孫蔓を伸ばすんでしたよね。

キュウリの値段も高いから助かります(^^)

|

« かぼちゃ、終了です! | トップページ | いすが届いた! »

コメント

やはり私のマックのosが古いので対応してないんですね。ブルーデージーさんのはちゃんとコメント欄が出るのですが、どこが違うのでしょう。はやくWindowsなおさないと。

スイカ見た目は美味しそうですよ。昨日買ってきたスイカもまずかったです。まずかったのは、長雨のせいにしましょう。

投稿: ポタ | 2006年8月 5日 (土) 15時17分

割れちゃったんですね~
残念ですね!
ウチのはもう葉っぱがダメなんで…
明日ぐらいに撤収、収穫になりそうです。
少し早いかもしれませんが…仕方ないようです。
今年はやはり、いいタイミングの時に雨にやられた感はありますね~
かぼちゃもスイカも…(こんな年もありますよ~)
なんせ自然相手ですからね!
来年は大豊作かも~♪ (^_-)-☆

投稿: yoshan | 2006年8月 5日 (土) 15時28分

ただいま~!
復活しましただよ~~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

きゅうりにスイカの匂いをつけて、水分タップリふくませた感じ・・

ってことは、海外のスイカと似てるってことだ!

海外のスイカ(あの楕円形の)って甘みはほんと少ないんだって。
要するに、水分補給するための果実として育てられてるみたい。

でもな~、なんで割れるんだ???

お隣の奥さんちもキュウリ豊作ですよvv
そして美味しい! スーパーで売ってるのより断然美味い!!
この夏は美味しい野菜いっぱい分けてもらってます♪
ありがたや~ありがたや~(* ̄∇ ̄*)

投稿: お玉 | 2006年8月 5日 (土) 15時35分

少し色が薄いね。
もう少し割れずにがんばってくれていたらね。
うちのは小さいし1個だったけど、去年より甘いスイカができました。
そのかわりメロンが出来てないけどね。
うまくいく時といかない時あるよね。
あと1個のスイカおいしいといいね♪

投稿: ゆり | 2006年8月 5日 (土) 16時29分

スイカ、残念ですね。
甘いスイカを割れずに収穫できると良いすね。
キュウリは順調そうですね。
私のキュウリは、最近、疲れ気味。
途中で太さが極端に違って空洞部分があったり、表面に傷じゃないけど色が変わっている所があったりするものが見られます。
いじりすぎなのかもしれません。

投稿: みわひめこ | 2006年8月 5日 (土) 17時04分

ポタさん、windousが直らないと不便ですね。

スイカ、買ってこられたのもまずかったですか?
じゃあ、ド素人の私のがまずくても仕方ないですよね~(^^)
(開き直り!?)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 20時54分

yoshanさんの所も収穫ですね。
うちとは月とスッポンですが・・(^^;)
そうですね、今年は天候がね~。
そういう事にしといてくださいね。
来年、みんな大豊作で、私だけ失敗だったりしてね・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 21時01分

お玉さん、そうか~。
私が育てたのは海外のスイカだったんだね!
・・んな、アホな!(^^)
でも、水分補給用にと思えばいいよね。
お玉さんはお隣から新鮮野菜が続々届いていいですね。体調もそれで回復したかな?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 21時04分

ゆりさん、あと1個も似たような感じですよ。
気候のせいもあるけど(多分ね(^^;))、一株によくばって2個つけさせたからかも。
だって、プランタ-に2株植えただけでも無謀なのに計3個だもん・・。
来年は1株に1個にしよう!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 21時08分

みわひめこさん、キュウリ、いじっちゃったんですか?(^^)
今度からはじっと静観してみましょうよ。
でも、空洞って気になるね。
もう、株が疲れたのかもしれませんね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 21時11分

残念ですね!同じ瓜科のきゅうりは順調なのに・・・家のおばーさん家の小玉スイカは甘くて美味しかったです!

投稿: matu123 | 2006年8月 6日 (日) 13時02分

スイカ私も作りたくなりましたよ。
割れても自分で作ったスイカは満足でしょう。
いいなあ~

投稿: kiyoka | 2006年8月 6日 (日) 19時00分

スイカ、残念でしたね。
おいしいスイカを作るにはどうしたらいいのでしょう?

きゅうり、うらやましいですー。
うちも今日1本収穫できましたが、その後はどうでしょう・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年8月 6日 (日) 19時14分

スイカ残念でしたね~
割れちゃうってことは、水分が多すぎたのかもしれませんね。
長雨続いたからこればっかりはしようがないかもしれません
これから天気が続きみたいだし、次の玉にきたいだねw

投稿: いわみ | 2006年8月 6日 (日) 20時02分

私もスイカは毎年苦戦しています。
数年に一度美味しいものができるので、毎年作ってるんですが、今年は見事に失敗でした。
キュウリ、元気で綺麗に成長していますね。
こういった綺麗なキュウリは、美味しいんですよね。

投稿: たけ47 | 2006年8月 6日 (日) 21時30分

matu123さん、きゅうりは順調なんですけどね~。やっぱり、プランタ-に3個が無謀だったと思ってます。
私も、いつかはおばあさんみたいに美味しいスイカをつくってみせますよ(^^)・・いつかね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 6日 (日) 21時34分

kiyokaさんはスイカはまだでしたか?
今回は満足とまではいきませんでしたが、スイカが大きくなってくると近所の子ども達が立ち止まって「ウヲ~」という反応が面白かったですよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 6日 (日) 21時36分

ある主婦さん、スイカは私にとって、超難しいでした(^^;)
甘いスイカが食べたいです・・。
きゅうりはプランタ-に1株だけだったからよかったのかな。四つ葉も強いのかも・・。
来年は四つ葉きゅうりをつくってみますか。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 6日 (日) 21時38分

いわみさん、確かに雨続きとカンカン照りの差はひどかったですよね。
あと1個に期待したいけど、もう葉がもちそうにありません。
来年の課題ですね。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 6日 (日) 21時40分

たけさんも失敗でしたか~。
じゃあ、今年は天気のせいにしとこうかな~。(^^)
きゅうりは美味しいですよ!
これは自慢できる味です!
やっぱり、四つ葉はおいしいですね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 6日 (日) 21時42分

スイカ難しいんだ......。
でもきちんとすいかになってるだけでも感動ですよね。
うちもこれからが本番なのかな?
でもうちのスイカの種は普通の大きさのスイカだったんですよー、なんと。
だからやっぱり難しいかもしれないですねー。

投稿: kei | 2006年8月 7日 (月) 14時44分

keiさん、スイカ、私には難しかったですね~(^^;)
顔アラって出直してこい!って感じ・・。keiさんは新しい庭で大きなスイカが実ったら大感激ですよね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 7日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11280521

この記事へのトラックバック一覧です: スイカがまた割れちゃった:

« かぼちゃ、終了です! | トップページ | いすが届いた! »