« ナスの切り戻し剪定 | トップページ | スイカがまた割れちゃった »

2006年8月 4日 (金)

かぼちゃ、終了です!

IMG_4484.JPG先日収穫したかぼちゃ2号、切ってみました。

もうちょっと置いても良かったけど、「かぼちゃが食べたい」という簡単な理由で・・。(^^;)

フラッシュが強すぎてよく見えませんが、1号よりは熟してました。

かぼちゃ初挑戦の私にとっては「こんなもんかな・・」という感じです。

かぼちゃが蔓を伸ばして大きくなっていく様子、初めての花の大きさに感動した事、雄花ばかりが咲いて雌花を待ちわびたこと、

人工授粉した雌花が確実に実になったと確信した時の喜び、等など・・。

楽しみをたくさんもらいました。

次回は種類の違うかぼちゃで楽しみたいですね。

うどん粉病の対策、肥料の量(かぼちゃは肥料食いなので、肥料が多すぎると蔓ばかり茂って実がつかない)など課題がたくさん出来ました。

IMG_4477.JPG新しく伸びた蔓についた雌花も雄花とのタイミングが合わず失敗でした。

これで、かぼちゃは終了にします。

2号を大事に食べま~す。

 

|

« ナスの切り戻し剪定 | トップページ | スイカがまた割れちゃった »

コメント

おいしそうなかぼちゃですね。

うちも「だめか」と思っていたら、2つ
実が着いていました!

今度はうまく行くように、じっくり様子を
見ますね。でもいつごろまでかぼちゃは
できるんでしょうね。。。??

投稿: カーメル | 2006年8月 4日 (金) 21時47分

今年のカボチャ作りは、長雨で難しかったです。
どちらかというと、雨が少ない方が美味しいカボチャができます。
でもうどん粉病は、晴れの方が蔓延するのが早いです。
そう考えると難しいかも・・・
でも慣れれば簡単かも・・・
どっちなんでしょうかね。

投稿: たけ47 | 2006年8月 4日 (金) 21時54分

かぼちゃおいしそ。綺麗な黄色ですね。
本当カボチャはうどんこ病に悩まされましたねー。
でも結構生長が早いので楽しかったですね。
お互い今年の教訓を生かして来年も頑張りましょ。

投稿: kei | 2006年8月 4日 (金) 22時13分

かぼちゃ、たぶん去年とかの気候だったらもっと上手くいってたでしょうね。天気しだいだから難しいですよね。でも、今年これだけ出来たなら来年はもっと上手に出来そうですよ♪

投稿: ピンキー | 2006年8月 4日 (金) 22時50分

かぼちゃって、1本でたくさんの感動や喜び、心配を味わえますよね^^
かぼちゃは簡単だという声も聞きますが、私にとってはとても難しくって、毎年が初挑戦の気分なんですよ!
ブルーデージーさん、初挑戦でしかもプランターなのに上手に出来ましたね☆すごいですよ!!

投稿: カノン | 2006年8月 4日 (金) 23時21分

昔々、お袋さんが作ってたんですよ~かぼちゃを
その時は、出来すぎちゃって
毎日毎日かぼちゃで、それも、同じお料理で…
それから、ちょっと苦手かなぁ~
程々にして欲しいものです。
あまりの出来すぎは値打ちが下がりますから~

投稿: yoshan | 2006年8月 5日 (土) 03時10分

かぼちゃは私もワクワクしました。
今年は苦戦だったみたいですね。
うちのミニかぼちゃも収穫したけれど、中身はどうでしょう・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年8月 5日 (土) 11時28分

ニンジンですか。不織布かけたらどうですか?そうすれば害虫の被害防げますよ。

別件ですが、カーメルさんのブログのコメント欄が消えているのですが、私のパソコンソフトのせいでしょうか。ブルーデージーさんとおなじcocologなので、お尋ねします。

投稿: ポタ | 2006年8月 5日 (土) 11時35分

おいしそうなカボチャですね^^
うちの実家では毎年作りますが、特に何もしなくても結構できてますよ
しかし最後はうどん粉病になって枯れちゃっていきますね
カボチャは種類が豊富なので、土地にあった物を作るといいと思いますよ~

投稿: いわみ | 2006年8月 5日 (土) 13時19分

カ-メルさん、2個できてるんですね。
楽しみですね。きっと、ホクホクおいしいかぼちゃができますよ。
葉も元気だったら、8月いっぱいは充分大丈夫じゃないでしょうか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 14時36分

たけ47さん、かぼちゃは乾燥してやせた土でも簡単に出来ると本に書いてありましたが、プランタ-ではちょっと難しかったかな。
もうちょっと、容量の多いプランタ-で育てればよかったかなと思います。
でも、かぼちゃはまた挑戦しますよ!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 14時40分

keiさん、しばらく置いてたら熟したみたいです。
うどん粉病はやっかいですね~。
瞬く間に広がっちゃって・・。
次回は、どんな種類のかぼちゃを作りましょうか?(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 14時42分

ピンキ-さん、来年はもうちょっと上手にできますか?
私は、もっとゴロゴロ出来るだろうと思っていたのでちょっとガッカリです。
保存出来るくらい、つくりたいな~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 14時44分

カノンさんにとっても難しいんですか?
それは嬉しいな。本には簡単って書いてあるので・・。ちょっと弱気でした。(^^)
ほめていただいてちょっと調子にのってます!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 14時46分

yoshanさん、たしかに出来すぎると有り難みもなくなりそうですね。
たくさん収穫したいと思ってるけど、1~2個の方がかみしめて食べるので全ておいしく思えますからネ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 14時48分

ある主婦さんも、ミニかぼちゃ、しばらく置いておくと熟しておいしくなりますよ。
来年は大きいかぼちゃに挑戦してみませんか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 14時51分

ポタさん、不繊布をかけた方がやっぱりいいんですよね・・。
キアゲハの幼虫に強くなれれば(つまんで捨てる勇気があれば)いらないかもしれませんがね。
・・やっぱり、布繊布にします。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 14時54分

いわみさん、土地にあったカボチャ選びが必要なんですね。
大きな重たいかぼちゃが作ってみたいですね。
プランタ-とかぼちゃをとことん追求してみます!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 5日 (土) 14時56分

かぼちゃ2号おいしそうですね☆
うちの昨日収穫した坊ちゃんも気になって仕方がない。
私も早く食べたい。(笑)
かぼちゃ、出来てくるところもかわいいし、また来年も作りたいですね♪

投稿: ゆり | 2006年8月 5日 (土) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11266133

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ、終了です!:

« ナスの切り戻し剪定 | トップページ | スイカがまた割れちゃった »