« 花でも飾って・・元気だそう! | トップページ | ナスの切り戻し剪定 »

2006年8月 2日 (水)

ゴ-ヤぼちぼち生長中

IMG_4469.JPG出窓側のゴ-ヤはおおきくなってきました。

ゴ-ヤは今まで垣根に這わせたりした事はあったんですが、今回の様にカ-テンを開けると

ゴ-ヤがぶら下がっているというのは思いがけず感動でした。

この不思議な感覚を味わえただけでも出窓側に設置して良かったと思いました。

IMG_4471.JPGよれよれネットを設置しました。

下はコンクリ-トで支柱は刺せない、器具をとりつけられない。

でも、網戸が悲鳴を上げている中、苦肉の策です。

一番上をガムテ-プで貼ってます。(^^;)

見えないようにはしてますが、たまに外れます・・。一夏だけ、ふんばってちょうだい。

ちゃんと吊したIMG_4474.JPGキュウリネットに伸びている方のゴ-ヤは順調に広がっています。

でも、実は大きくなりません。

出窓側の勝ち~!(^^)

逆境でガンバレ!

|

« 花でも飾って・・元気だそう! | トップページ | ナスの切り戻し剪定 »

コメント

ゴーヤ育っていますね☆
窓際のゴーヤっていいですね♪
そういえばうちはきゅうりが覗けるって思って、部屋の方から見てみたら、きゅうりを1本発見しました。
表側から見た時は気づいていなかったんですよね。
得した気分です♪
ガムテープか~、それならうちも出来るけど、はがした跡が残りそう・・・。(笑)
うちのときわさんは本葉が出始めました。
こちらも楽しみ♪

投稿: ゆり | 2006年8月 2日 (水) 15時39分

跡は残りそうですよ・・。(^^;)
でも、桟(?)の上部で多分道行く人からは見えないだろうと思って決断しました。
手探りで貼ったんですよ。
主人には話してません。見つからないようにしなきゃ~(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 2日 (水) 16時00分

ゴーヤ立派になりましたね

投稿: ryuji_s1 | 2006年8月 2日 (水) 17時13分

キュウリは特に風に弱いようで、しっかりとしたネットを張ってやる必要があるようですが、ゴーヤもそうなんでしょうか。
出窓側のしっかりしたキュウリネットの方が順調ならそうかもしれませんね。

投稿: たけ47 | 2006年8月 2日 (水) 20時02分

出窓のゴーヤ順調そうだね☆
室内から大きさ確認できていいよね。
ゴーヤの葉っぱって涼しそうだから、実がならないほうも、緑のカーテンになってくれそうで良さそう。ゴーヤは虫もあまり来ないとか?どうですか??
でも、ネットを設置出来るところがないというのも、ちょっと困りますねー!!
ダンナさんに相談したら、何か考えてくれないかな?

投稿: ピンキー | 2006年8月 2日 (水) 21時04分

ゴーヤのカーテンで実がなっていると感動だね^^
まさに手作りカーテンって感じでw

ネットが設置できないとのことですけど、ホームセンターとかの部材を使うとできないものでしょうか?

結構意外な物が使えたりしますよ~

投稿: いわみ | 2006年8月 2日 (水) 21時54分

窓から野菜が見えるっていいですよね。
私もきゅうりやトマトとかついつい観察しちゃいます。(*^ ^*)

投稿: ある主婦 | 2006年8月 2日 (水) 23時23分

ryujiさん、これから新鮮なゴ-ヤがどんどん食べられる位になれば嬉しいんですけどね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 3日 (木) 06時26分

きゅうりは風に弱いんですか?
知りませんでした。(^^;)
たまたま、しっかり張っていてよかった~
ゴ-ヤもネットは必要でしょうが、それ以上にお日様が必要だな~と感じていますよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 3日 (木) 06時34分

ピンキ-さん、ゴ-ヤに朝日があたるとすごくきれいですよ。葉の色も爽やかな(?)緑って感じですから。
虫は、たまについていますが、苦い匂いもするからなのか、大きな被害はでていませんね。
有り難いことです。(^^)
ネットの件、主人に相談してみようかな。
でも、ガムテ-プがばれちゃうな~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 3日 (木) 06時39分

いわみさん、座った目線の所にゴ-ヤがゆれているのでなかなかいい感じですよ。(^^)
ネットを張るために、ホ-ムセンタ-でグッズを探したんですがなかなかなかったんですよ・・。
この出窓の一番上が幅が広くて挟めないんですよね~。ちょっとでも、引っかける所があったらいいんですけど・・。
また、何かないか探しにいってみますね~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 3日 (木) 06時48分

ある主婦さん、暑くて外に出たくなくても緑の物をみると癒されますよね~(^^)
このゴ-ヤに朝日が当たってゆらゆら揺れる影がカ-テンに映るんですけど、何ともいえずいいですね~。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 3日 (木) 06時50分

丁度良いおける場所がありましたピッタンコ
でした。

投稿: ryuji_s1 | 2006年8月 3日 (木) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11215391

この記事へのトラックバック一覧です: ゴ-ヤぼちぼち生長中:

« 花でも飾って・・元気だそう! | トップページ | ナスの切り戻し剪定 »