« 力仕事したぞ! | トップページ |  花言葉 »

2006年8月29日 (火)

極太ヘチマ

IMG_5108.JPGヘチマは、こ~んなに大きくなりました♪

これは、「どこまで伸びるか検証ヘチマ」にしたので、伸びてこそ嬉しいのです。

そして、最後はタワシにしようと思っていました。 いや、今も思っているんですが・・。

そのまま、ほっといたらタワシになると思っていた私・・。

一応、念のために「ヘチマたわし」を検索してみました。

意外と難しいです。

ヘチマを完全に水没させて、約3週間待つみたいです。

この間、ヘチマは腐ってくるわけで・・・。

「手に腐敗臭がこびりつくので、ゴム手袋を着用しましょう」   

と書いてありました。(^^;)   どんな臭い?  もしかして近所迷惑?  こわいな~(^^;)

IMG_5113.JPG

そうこうしているうち、 「あっ」  と思い出したことが・・・。

洗面所をがさごそ・・。

そう! 私、 数年前にタワシ買ってたんだ!

何のために買ったんだっけ?

そして、なんで、使ってないんだっけ?   記憶がないです・・。(^^;)

あ~ぁ、こんな事だったら、食べとけば良かった・・。

最近、無人販売にヘチマが売ってます。 買って食べてみようかな・・・。

あ~

 

 

 

|

« 力仕事したぞ! | トップページ |  花言葉 »

コメント

へちまのたわしって乾燥させればいいだけなのかと思ってました。
違うんですね・・・。

というか、へちまって食べられるんだ・・・。
なんかそういうイメージがなかったです・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年8月29日 (火) 09時48分

ヘチマ、おいしいですよ。
沖縄料理では定番ですから、沖縄料理でヘチマを探してみたら、いろいろ楽しめると思います。
料理の紹介を楽しみにしています。

投稿: みわひめこ | 2006年8月29日 (火) 09時50分

ヘチマ食べられます。

投稿: ryuji_s1 | 2006年8月29日 (火) 09時53分

昔ヘチマがを作ったときタワシにしたよ。
大きいヘチマだったので1ヶで3つぐらい作った記憶があります。懐かしいです。

投稿: 吉ちゃん | 2006年8月29日 (火) 10時29分

ヘチマって、小学3年生の理科で栽培するじゃないですか。
でね、もう何十年も前ですけど、やっぱ作った訳ですよ。
で、学研の「科学」だったか何だったかに「ヘチマ水」なるものが紹介されてて、こいつは化粧水だという情報を入手しまして、ツルを途中で切って一升瓶に突っ込んで「ヘチマ水」を採取したんです。
そしたらけっこうな量が溜まったもので、かなり得意になって、こいつを顔にペタペタと、母ちゃんのマネをしてつけたんですね。
そう。ペタペタと…。
翌日でしたかねぇ、顔が真っ赤に腫れ上がって、痒くて痒くて散々な目に遭ったのは…
炎天下に置いたままにしてたもので、腐ってたんですね~
バカな子どもですよねぇ…

投稿: はなやん | 2006年8月29日 (火) 23時16分

うきゃっ!?
なんって立派なヘチマなんだっ\(◎o◎)/!!

そうか~・・ヘチマたわしってそんな手間のかかる代物だったんですね~・・・。
しかも臭いのか・・(汗)

それならやはり食べる為に作った方がっ!!

無人販売でも売られてるんですか!
こりゃますますオススメしますよ~(^o^)丿

皮を剥いて1口大に切って、ニンニクと鷹の爪で炒めて卵とじにして召し上げれ~♪

投稿: お玉 | 2006年8月30日 (水) 10時25分

台風にも負けず、極太ヘチマになりましたね。
ヘチマ・瓢箪作りは、最初に緑の部分を腐らして取り除く作業が、大変なようですね。
隣家では瓢箪を棚仕立てにして栽培していて、大きな物がぶら下がっています。
それをみると作ってみようと思いますが、後の利用を考えると・・・

投稿: たけ47 | 2006年8月30日 (水) 10時34分

ヘチマたわし買ってたなんてちょっと残念だね。
でも是非是非作ってみて〜
作るのってそんな大変だったんだ。
小学校のとき栽培した記憶はあるけど、作った記憶無いなあ。

投稿: kei | 2006年8月30日 (水) 18時23分

ある主婦さん、そうなんですよ。
私も、ぶら下がったままタワシになるんじゃないか・・位の認識でした。
腐敗したあとは、種を完全に取ったりなどやることがいっぱいです。
ヘチマのたわしが高かったはずだ・・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月30日 (水) 20時55分

みわひめこさん、是非、食べてみます。
最近、忙しくて無人販売になかなか行けなくなっちゃったんですが、この夏に絶対食べてみます!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月30日 (水) 20時57分

ryujiさんは、食べられた事あります?
想像ですが、トロンとして美味しそうですね。
でも、あんなタワシになるくらいだから、繊維質が多いのかもしれませんね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月30日 (水) 20時58分

吉ちゃんは、タワシ作られたんですね(^^)
私のヘチマも大きいので、数個作れるかもしれませんね。
でも、行程の多さにビックリです!
できるかな~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月30日 (水) 21時01分

はなやんさんは、小3の時にヘチマ栽培しましたか?
私は、夏休みに家で観察した記憶はあるけど、学校では栽培しなかったですね。
「ヘチマ水」の苦い思い出ですね。
炎天下に置きっぱなしはNGなんですね。
でも、深く考えずにやるのが子どもですから。(^^)
その時の、ヘチマ水が、はなやんさんの男っぷりを上げたんじゃないですか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月30日 (水) 21時06分

お玉さん、にんにくと鷹の爪で炒めるだけでいいんですか?
そしたら、柔らかくなるの?
じゃあ、手軽でいいですね。入手したら、やってみます!
タワシになるまでの、臭さを乗り切れるかが今、大きな課題です・・。
「なんか、臭くない?」ってご近所で噂になったらど~しよ~(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月30日 (水) 21時09分

たけさん、タワシにするのが大変な作業だなんて思いもしませんでした・・。
でも、台風も乗り越えて、やっと1個だけ実ってくれたヘチマを無駄にするわけにはいかないので、頑張ってみます(^^)
瓢箪も、そのままでOKだと思っていました。
やっぱり、大変なんですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月30日 (水) 21時11分

keiさん、そう、買ってたんですよ。
それも長~いのを・・。
でも、作りますよ!
私の夏休みの宿題ですね~。
もう、終わるけど(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月30日 (水) 21時15分

ヘチマ大きいですね!凄い~!!
それから、秋に向けての準備も完璧ですね♪
羨ましいです。。。
私も早くやらなきゃですよ…
ニンニク、うちも大量にやる予定でいます♪
無臭ニンニクいいですね。
どんな風に育つんだろう??楽しみですね。

投稿: べりぼん | 2006年8月31日 (木) 07時56分

ん、そうvv 油でニンニクと鷹の爪炒めて香りが出てきたらそこのヘチマ入れて炒めてたら柔らかくなるの(^^)
ヘチマから結構水が出ると思うよ。

臭いニオイ・・・なんとかなんないのかな~(・ω・A;)
まあこれから涼しくなるとは思うけど、でもやっぱ臭うだろうな~・・。

投稿: お玉 | 2006年8月31日 (木) 11時02分

ベリボンさん、秋に向けての準備、さぼってます・・(^^;)
中旬から、頑張りますね(^^)
ニンニク、大量にやるんですか?
楽しみですね~。保存もきくし、いいですね。
お互いの生長度を励みにしながらがんばりましょうね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 2日 (土) 16時22分

お玉さん、ヘチマが食べられそうな予感がしてます。
まだ、小さいけどヘチマになりそうなのがあるんだ!
「間違い無し」になったら、ご報告します(^^)

臭いニオイ、体験してみますね~。
いつにしようかな・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 2日 (土) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11663044

この記事へのトラックバック一覧です: 極太ヘチマ:

« 力仕事したぞ! | トップページ |  花言葉 »