« さすがにキュウリ終了かな・・ | トップページ | 来年は落花生を作るぞ~! »

2006年8月21日 (月)

地這いきゅうり

IMG_5084.JPG種から育てた地這いキュウリはこんな感じです。

間引いて、プランタ-に2株にしました。

最初は勢いがあったけど、なんだかヒョロヒョロで危なっかしいです。

秋にキュウリが食べられるか、君にかかってるよ!

終了した四つ葉キュウリは、1株で、この夏20本くらいの収穫でした。 

料理の最中に、もぎとって食べたりしたのが結構あったので、正確に数えてませんでした。(^^;)

でも、毎朝カ-テンを開けて見る楽しみがあり、葉っぱも大きいので元気をもらうような野菜でした。

うどん粉病にもかかったけど、かぼちゃよりも強かったですね。

次は、2株くらい植えてたわわに実るさまを見てみたいと思います(^^)

IMG_5085.JPG時計草は、葉は茂ってきましたが背丈はまだまだです。

冬を霜よけで乗り切らせて、来年の夏を待つのか~。

楽しみは先送りでした。

高校野球の決勝戦、素晴らしい試合でしたね。

私は、ラジオで聞いていたんですが、こんなに高校野球が楽しかった夏は初めてでしたね。

爽やかな感動をもらいました。 プロもこんな爽やかさがあったらいいのに・・。(^^;)

 

|

« さすがにキュウリ終了かな・・ | トップページ | 来年は落花生を作るぞ~! »

コメント

夏に種蒔したものは成長が早く、我家のキュウリは40日で収穫始めました。
暑い時期なので徒長気味になるので、日に良く当てて栽培した方が良いみたいですよ。
四つ葉キュウリは、1株で20本の収穫があったのですか。上出来ではないですか。
来年は2株ですね。

投稿: たけ47 | 2006年8月21日 (月) 23時49分

うちのも地這いきゅうりなんですが、今も勢いが強いものの、実には結びつかないんですよね~…(^^;)
でも、確かに緑が生い茂っている感じで、とっても涼しげなんです。
私も寝室の窓からいつも眺めてしまいます。

投稿: ある主婦 | 2006年8月22日 (火) 09時26分

今年の高校野球は熱戦の連続で感動的でしたね。
私の母校の帝京も準々決勝で逆転負けしてしまいましたが。
地這いキュウリできると良いですね。
種苗店でやっとエンサイを見つけて昨日種を蒔きました。ブルーデージーさんの以前紹介していたブログを思い出しました。
育つかどうかわかりませんが・・・。

投稿: 吉ちゃん | 2006年8月22日 (火) 11時46分

キュウリ!がんばれ~!

今年の高校野球は、本当に近年まれに見る面白さでしたね。
プロ野球のほうが好きな僕も、TVに釘付けでしたもん^^

投稿: はなやん | 2006年8月22日 (火) 12時56分

キュウリ
一杯なのと良いですね

楽しみですね。

投稿: ryuji_s1 | 2006年8月22日 (火) 13時37分

こんにちわ!
地這いキュウリなんですね。
こちらも育って、収穫できるといいですね。
うちは、今のところ1本のみですけどね。
葉っぱは元気です。
秋に植える野菜も、そろそろ考えたいです。
蔓性のものって、どんなのがありますか?

投稿: うさうさ | 2006年8月22日 (火) 14時22分

凄いですね~♪ 種から育ててるのね?ヒョロヒョロとしてて、可愛い!
秋にたくさん収穫できると良いね~! (*^_^*)

そしてそして…すっごく遅くなっちゃいました~☆ブルーデージーさん~ごめんね~!ヾ(≧∇≦)〃
ヨーグルトムースケーキに下さってたコメに全然気付かなくて…。夏休みなので、バタバタしてて(汗)。ココにレシピ置いていきます。(^_^;)

ヨーグルトムースケーキ♪(18cm型)
無糖ヨーグルト(500g) 生クリーム(100g) グラニュー糖(40g) ゼラチン(15g…50ccの水でふやかす)

スポンジケーキを焼いて型に敷く。生クリームにグラニュー糖とゼラチンを加え火にかけ溶かす。溶けたら火からおろしヨーグルトを加え、ボールごと氷水につけて冷やし、混ぜながらトロミをつける。スポンジの上に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
固める前に、好きなフルーツを入れるだけよ♪

簡単だから、作ってみてね~♪ ヽ(〃'▽'〃)ノ

投稿: かりん | 2006年8月22日 (火) 16時44分

うちのも地這いキュウリだったけど、もう終了しちゃいました。。。
私も時期をずらして種蒔すればよかったなぁ!
料理の最中にもぎ取って食べるのって、超新鮮でいいですね^^♪
トゲトゲでみずみずしくて 美味しそう!!

投稿: カノン | 2006年8月22日 (火) 18時54分

たけさん、夏場に蒔いたら早めに収穫できるんですね。 楽しみ♪・・よ言いたいところですが、なんあか元気が無くなってきたみたいです(^^;)
やっぱり、残暑がこたえてるかな~・・。
来年は、食べきれない位作りますよ~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月22日 (火) 19時22分

ある主婦さんの所は葉に疲れが見えないなら、これからも期待できるんじゃないですか?
果実は子蔓、孫蔓にたくさんつくようなのでもうちょっとがんばれ~(^^)
窓から眺めると木漏れ日とか最高ですよね!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月22日 (火) 19時25分

吉ちゃんの母校は帝京でしたか。
いい試合だったけど残念でしたね。
逆転が多くて最後まで楽しませてくれて、感動を毎回もらいましたね。(^^)
エンサイは今、種を蒔くものだったんですね。
乾燥に気をつければいいみたいですよ。
食べきれないくらい出来るので、楽しみですね~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月22日 (火) 19時30分

はなやん、キュウリの応援ありがとうございます!
でも、今日は弱ってた・・。(^_^;)
はなやんは野球ファンでしたか。
私も、ワ-ルドベ-スボ-ルは見ましたが、他は見ませんね。
でも、今回、野球の楽しさを知りましたから野球観戦にいってみようかな。福岡ド-ムに。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月22日 (火) 19時33分

ryujiさん、きゅうりは飽きる事はないですよね。
たくさん出来たらバンザイしますけどね~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月22日 (火) 19時34分

うさうささん、蔓性のものってこれからはえんどう豆とかどうでしょう?
花がスイトピ-みたいで可愛いですよね。
私も検討中です。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月22日 (火) 20時24分

かりんさん、レシピありがとうございます!
忙しいのにホントごめんなさい、(^^)
かりんさんのように作るのは無理だけど、絶対作ってみます。特別なものがいらないのがいいですね~(^^)
早く食べたいです(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月22日 (火) 20時27分

カノンさんは、もう終了しちゃいましたか?
でも、次第に元気がなくなっていくんですよ。
ウリハムシが群がってるからかな~(^_^;)
「あっ!キュウリが足りない」って時にホント重宝でした~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月22日 (火) 20時30分

うちのキュウリは窒素不足ですでに成長がとまりそう^^;
気がついたときにはすでに遅かったみたい
ちなみにキュウリは根が幅広くひろがるみたいで、やっぱり袋とか畑とか土が幅広く使えるところがいいみたいですね
今度はプランターに1っぽんにしてみます

投稿: いわみ | 2006年8月22日 (火) 20時40分

いわみさんの所も終わりに近づいてますか?
私はプランタ-に1本だったからよかったと思ってます。反対に2本ずつ植えたスイカとかぼちゃは良くなかったデスもんね。
プランタ-では「欲」は禁止だとこの夏、学びました~(^^)
たまに、空気を入れるためにプランタ-の土に棒で穴をあけたりしましたよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月22日 (火) 21時24分

これはこのまま地を這って実が生るんですか???
路地物のキュウリの美味さ、ヤミツキになりそうでヤバい~(* ̄∇ ̄*)ウフフフ

早稲田実業、初優勝なんですね!
この頃高校野球もあまり見なくなってたんですが、決勝戦はなんだか気になって見ちゃいました!(。・_・。)ノ

投稿: お玉 | 2006年8月23日 (水) 08時20分

地這いキュウリ元気に育ってくれるといいですね。
私は結局秋キュウリは辞めにしました。秋に育てたいのが多いので、、、
新鮮なキュウリはホント美味しいですよね。私も来年はもうちょっと収穫したいなぁ♪と思ってます。

投稿: ピンキー | 2006年8月23日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11547589

この記事へのトラックバック一覧です: 地這いきゅうり:

« さすがにキュウリ終了かな・・ | トップページ | 来年は落花生を作るぞ~! »