« 一休み ひとやすみ | トップページ | バランスチェア  その後 »

2006年8月 8日 (火)

ゆうがお 咲いた

IMG_4651.JPG夕顔が開きました。

その名のとおり、5時前まではツボミだったのに、その後、開き始めました。

白くて大きな花です。朝顔も咲いてますが、それぞれの良さがあります。

夕顔・・・。   「カンピョウができるんじゃないの?」と喜びましたが、花の方は「ヒルガオ科」  カンピョウの方のゆうがおは「うり科」で別物でした。 (^^)

IMG_4653.JPGツボミも大きいですよ。

 

 

IMG_4650.JPGキュウリが大きくなってきました。

キュウリは植え替えが嫌いらしいんですが、こんなに発芽するなんて思ってなかったので、

プランタ-に種をばらまいてしまいました。

このままでは、窮屈なので植え替えしなきゃ~ね。

|

« 一休み ひとやすみ | トップページ | バランスチェア  その後 »

コメント

こんにちわ!
夕顔が開いたのですね。
おめでとうございます。
うちの朝顔は、今年の長雨で種蒔きが
遅れたので、例年のように軒先まで蔓が
伸びてる状態から程遠いですが、ここ、
数日、随分伸びてきてますよ。
きゅうり、またダメだったみたいです。
野菜作りは、なかなか難しいな。

投稿: うさうさ | 2006年8月 8日 (火) 18時47分

かんぴょうが夕顔から出来るなんて 知りませんでした。ウリ科のね?!我家は朝顔を植えていますが 蔓があまり伸びなくて元気がないです。

投稿: pinchinkin | 2006年8月 8日 (火) 18時55分

うさうささん、朝顔はこれから軒先まで一気に登ってくれたら綺麗でしょうね~(^^)
でも、台風シ-ズンが恐いですよね。

キュウリ、ダメでしたか?
なかなかうまくいかないものですね。
肥料と水は足りてますか?
水は大事みたいですけど・・難しいですね(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 8日 (火) 22時22分

pinchinkinさん、夕顔は暗闇の中で大きく開いてますよ。だれも見てないのにもったいないですね。
ウリ科の夕顔も興味ありますが、カンピョウの様に剥くのは職人さんでないとね~(^^;)

朝顔は最近復活してきましたよ。蔓は確かに去年と比べると伸びが悪いですね。やっぱり、天候のせいなんでしょか・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 8日 (火) 22時27分

白い花も良いですね!
夕方咲くから夕顔なんでしょうけど…
植物ってのは不思議ですね~

投稿: yoshan | 2006年8月 9日 (水) 00時09分

夕顔きれいだね~
朝顔は農場で、一杯咲いてますが、どれもきれいです
種類もたくさんあるみたいですね
キュウリは大きくなったらプランターに2個?くらいしかはいらないですね
植え替えか、間引きがひつようかもね~

投稿: いわみ | 2006年8月 9日 (水) 05時29分

夕顔って、名前は聞きますが実際みたの
初めてかもしれません。。キレイですね♪
キュウリも順調…羨ましいです。
今からでも大丈夫なんですね~
考えてみたら、今年うちは蔓がある野菜やお花
やってない事に気づきました。(^-^;)
今年キュウリも蔓が伸びないで、
病気になっちゃったし…(涙)
いんげんも種買ってそのままだし…
来年はこの怠慢さを改善しなくちゃです。

投稿: べりぼん | 2006年8月 9日 (水) 06時59分

夕顔きれいですね☆
朝顔と夕顔両方あると楽しいね♪
きゅうりも育ってますね。
うちのはハモグリバエとウリバエがもうついてる。
暑さと虫で大変かも?

投稿: ゆり | 2006年8月 9日 (水) 11時00分

こんにちは~(^o^)丿

あ、あはは~!!
私も「おおっ!かんぴょうだ、かんぴょう!!」と喜んでしまいました。。。( ̄∇ ̄;ゞエヘヘ
そうか~違うのか~・・ちぇ~。。。
友達がスイカの苗を植えたところ、その一つに立派なかんぴょうが生りました。(もちろん花もちゃんと白い夕顔でしたvv)
最初知らないもんだから「肥料やりすぎて突然変異したんじゃ!?」とかエライ騒いで、二人してあっちゃこっちゃ検索したくって、結果苗を買ったお店でそれがかんぴょうである事が判明!
スイカの苗を作る時、病気に強い苗にするためにかんぴょうに接ぎ木するらしいんです。
それでまれに生っちゃう、ということでした~(笑)

キュウリも無事に育つといいですね~(*^_^*)

投稿: お玉 | 2006年8月 9日 (水) 13時19分

朝顔や夕顔・・・いいですね。
小学生以来育てたことはないですが、夏の風物詩という感じですね。
夕顔は涼しげな感じですねー。

投稿: ある主婦 | 2006年8月 9日 (水) 16時47分

yoshanさん、夕方から夜にかけて咲いてなにが楽しいのかな・・?って気もしますが・・。
ホントに不思議ですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 9日 (水) 18時41分

いわみさん、今年は朝顔が少ししか咲かないので、夕顔でも・・と思っていたのに蚊取り線香と懐中電灯がないとたのしめません・・(^^;)
キュウリ、間引きはもったいないし、どこに移植しようと考えているうちに今日も終わっちゃいました・・。しまった!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 9日 (水) 18時43分

ベリボンさんは蔓のものは無かったですか?
でも、他の野菜が順調だったから(とうもろこしは残念だったけど(^^))良かったんじゃないですか?
私も、いんげんはあまり食べられなかった。
小さかったです。
来年、お互いがんばろうね!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 9日 (水) 18時46分

ゆりさん、花には癒されますよね♪
きゅうりは、虫が来そうでネットをかけたら採光が不足してます。(^^;)
どうなるやら・・心配です。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 9日 (水) 18時47分

お玉さん、え~!そうなの?
スイカにかんぴょうが出来ちゃう事もあるの?
しかも、「うり科」の方も白い花が咲くの?
いいな~!うちもかんぴょうできないかな~♪

でも、その、うり状態のものをかんぴょうにしたの? 自家製かんぴょうできたの?(^^) 

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 9日 (水) 18時51分

ある主婦さん、どんな花より、夏!の雰囲気は朝顔ですよね。
セミもあまり鳴かなくなったし。(^^;)    朝顔が咲くとなんだか自分にも夏休みがきそうでワクワクしちゃうんですよね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月 9日 (水) 18時54分

かんぴょうね、あのよくあるかんぴょうを作るには、とにかく薄~くしかも長~く削ってから乾燥させなきゃいけないので、とても素人作業では出来ないから友達は諦めたといってました。。。
その後実をどうしたのかは聞いてないんですけど(^_^)

しかしね、スイカと信じて育ててたものがいきなりなんやら緑斑のキモい実になったら・・・
ちょっと驚きですよね~( ̄∇ ̄;ゞ

投稿: お玉 | 2006年8月10日 (木) 13時06分

お玉ちゃん、ありがと~。
その後のかんぴょうの行方がわかって、スッキリよ~。

でも、ますます「かんぴょう」の実ができないかって、万に一つの期待をしちゃうね~(^^)/

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月10日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11337927

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうがお 咲いた:

« 一休み ひとやすみ | トップページ | バランスチェア  その後 »