« 来年は落花生を作るぞ~! | トップページ | 力仕事したぞ! »

2006年8月24日 (木)

小松菜も植えます!

IMG_5087.JPGお隣から、小松菜の種をもらいました。

小松菜の栽培、決定です(^^)

そこで、また、調べてみました。

小松菜・・・暑さ、寒さに強く、1年中いつでもつくりやすい野菜。

連作も可能。

栽培のコツ・・・・・1.発芽をそろえる・・・・う~ん、それは難しくない? でも、がんばる!      

   2.適期に間引く・・・・・・これは、超苦手です~(^_^;)

     心を鬼にしてがんばります!

   3.害虫の発生を防ぐ・・・??どうやって?

     これは無理~(^_^;)

     でも、大丈夫! ヨトウムシ対策が書いてありました。

     株の周囲を掘って、害虫を探し、捕殺する。 ・・・がんばってみる・・・か。

でも、種がたくさんあるから、たくさんつくってみま~す。

 ところで、いかにも怪しい封筒がまたまた届きました。 みなさんのお宅にも届くあれですよ~。

「収入報告獲得文書」ってやつで、今回はカナダからですよ~。

いつもは見ないで捨てちゃうけど、今回、封を切ってみました。

IMG_5090.JPG

 これ、すごい金額なんだけど、円って書いてないの。

もしかして、ペソ?  フラン?   セント?

いくらになるのよ~~~!!

すごく安くなるんじゃないの?

しかも、手数料として、1万円、振り込むようになってます。  これはしっかり、円がついてます。(^_^;)

よい子のみんなは振り込まないでね。

|

« 来年は落花生を作るぞ~! | トップページ | 力仕事したぞ! »

コメント

小松菜ですか!?
私も、もう少し涼しくなってから種蒔きする予定です。
これからは虫が減るから、夏野菜ほどやられないと思いますが、私の所は、下手をすると来月末あたりに思いがけない霜が降りたりもするので、寒さ対策も必要です。

投稿: みわひめこ | 2006年8月24日 (木) 21時01分

沢山の小松菜の種ですね。
小松菜は今から春先までが美味しいですヨ。
特に寒さにあたった小松菜は甘味が出て最高です。
我家も今からホウレンソウと一緒に数回種蒔します。
発芽率が高いので、薄く蒔くのが良いですよ。
それと、寒くなるまで不織布をベタ掛けすると、虫対策にもなりますね。

投稿: たけ47 | 2006年8月24日 (木) 22時45分

上の写真は全部コマツナの種ですか?
たくさん頂いたんですね~^^♪
冬は葉物がおいしいので、たくさん作ってモリモリたべられますね!!

投稿: カノン | 2006年8月25日 (金) 08時19分

みわひめこさん、私は今週末にでも種まきしようかなと思っていますが、こちらはこの2~3日非常に暑いんですよ。 倒れそうです(^^)
朝晩は、秋風が吹くんですがね。
(その時にすればいいんですけど・・(^^;)
暑さの様子をみてから種まき日は決めようかな。
来月は、霜が降りるかもしれないんですか?
早いですね。対策が重要になってきますね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月25日 (金) 08時40分

たけ47さん、数回に分けて植えると長く楽しめるわけですね。
寒さにあたると甘みもでるんですね。
味の違いを比べるのも面白いですね。
薄く蒔く、不織布の活用、ポイントですね。(^^)
ありがとうございます!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月25日 (金) 08時44分

カノンさん、たくさん、いただきましたよ~。
私は、今まで葉ものは虫がつくのがイヤで敬遠してきましたが、対策をしてがんばってみます。(^^)
小松菜は、栄養豊富なのでたくさん食べなきゃね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月25日 (金) 08時46分

ブル-デ-ジ-さん、お久しぶりです^/^^/^
いろいろ収穫ができて、すっかり板に付いてきましたね。
新鮮な野菜、それも採れたてもぎたては別物ですものね。
今度は小松菜ですか・・・
美味しい菜っ葉ができるといいですね。

投稿: cypress | 2006年8月25日 (金) 08時49分

cypressさん、ホントご無沙汰してます~。
お元気でしたか(^^)
夏野菜もいろいろ楽しませてもらったり、ガックリきたりの連続でしたがもぎたての恩恵にあずかれて幸せでしたよ。今度は秋野菜に振り回される日々が待っていそうです。
お料理も、ちゃんと作らなきゃ・・。
また、遊びにいきますね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月25日 (金) 08時55分

小松菜にせよ、何にせよ、種から育てるってやっぱ大変ですよね~
それにしても!
「収入報告獲得文書」ってなんすか!
ウチには来たことないです。
見てみたいよ~~
そしたらカッコウのブログねたなのに。
ええ、詐欺集団のみなさん、うちにも送ってみてください。

投稿: はなやん | 2006年8月25日 (金) 10時03分

こんにちは~(^o^)丿

小松菜は隣の奥さんもよく作ってますよvv
スーパーで買うのと違って甘くて美味しいです♪
ああ、夜に出てくる虫ってヨトウムシのことでしょうかね。
「夜になると出てくるんだよ~( ̄□ ̄;)」って奥さんが言ってた。
でも夜に虫捕り・・ん~・・マンダム・・・;;;(汗)

ところで、「収入報告獲得文書」ってなんですか??

投稿: お玉 | 2006年8月25日 (金) 10時49分

はなやんさん、「収入報告獲得文書」って今回は封筒をよく見てみたけど、いつもは何て書いてあるか読まずに捨ててました。
だから、呼び名はいろいろあるのかも知れません。
「貴方だけが選ばれました!」とかいうものですよ。  はなやんさんには来てない?      田舎者だけに来るのかも・・。(^^;)

はなやんさん宅に送って見てもらえばよかったな~。  捨てちゃった!(^^)
今度来たら、一番先に、はなやんさんに見せますね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月25日 (金) 17時21分

お玉さん、私もヨトウムシって見たことなかったんだけど、近所でこの前見たのよね。
茶色で、粘土を丸めたような感じだった。
夜に虫の番か~・・。(^^;)

収入報告獲得文書って、いかにも大金が当たったような通知ですよ~。
だまされる人いるのかな~って思うんだけど、額が半端じゃないし(円はついてないのがミソ!)
巧妙にできてるからね~。
サギのみなさん、ご苦労様です<(_ _)>

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月25日 (金) 17時27分

小松菜ですか~ たけさんのコメントのとおりだとおもいます
発芽率がいいので一粒まきしたらどうでしょう
間引く手間が減りますよ^^

投稿: いわみ | 2006年8月25日 (金) 20時24分

私は9月中旬頃の種を蒔こうと思っています。暑い時に植えた昨年はムシにやられて葉が穴だらけになってしまいました。どなたか言っているように少しずつ段階的に植えると長く楽しめると思います。寒くなると甘味が出てきて美味しい小松菜が食べられますね。

投稿: 吉ちゃん | 2006年8月25日 (金) 22時09分

いわみさん、そうですよね!
間引きができない私は、一粒ずつ蒔けばいいんですよね。(^^)
その方法でやってみます。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月26日 (土) 07時03分

吉ちゃん、葉が穴だらけはイヤだな~。
私も、秋分の日前に多めに蒔こうかな。
虫はまだ、たくさんいますもんね。
甘みが出た小松菜、楽しみです。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月26日 (土) 07時06分

コマツナ沢山種頂いたんですね!
私は去年随分遅くに蒔いたので、雪が降っちゃって全然成長しなくて、春にとう立ちしちゃったので、今年はもう少し早く種まきしようかなと思ってます。
あまり早すぎると虫が…だし。難しいところなんですよね。(笑)

投稿: ピンキー | 2006年8月26日 (土) 14時16分

んがっ!?そのようなものが送られてくれんですかっ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

気をつけます!

それにしても、次から次へとよく考えますよね~詐欺屋さんって~(´Д`;

投稿: お玉 | 2006年8月26日 (土) 17時14分

小松菜ですか。私ももう少し涼しくなってから、正月用の小松菜をまきます。それと,カブかな。あまり好きじゃないんですけど。

そんな郵便が来るんですね。よい子より、いい大人が引っかかるんじゃないですか?

投稿: ポタ | 2006年8月26日 (土) 17時50分

こんばんは~!
やってこれると嬉しい私です。^^

ヨトウムシってぱっと見は青虫みたいな
やつですよね?(違ってたりして。。。)

もうすごいです。うちの畑。
でもなれってすごいですね。今では指で
つまんで捨てられるようになりました!

とってもとっても毎朝1つの株に、2,3匹
いるんです。(涙)

投稿: カーメル | 2006年8月26日 (土) 20時06分

ピンキ-さん、小松菜は段階的に蒔くことにしました。
そして、虫に食べられるのが悔しいので、もう少し後にしたんですが、雪に当たると生長しないのか~・・。
寒さに当たると甘くなるらしいですが、寒さも限度があるよってことですね~・・。
野菜作りって奥が深いな~~(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月26日 (土) 20時24分

お玉さん、そうですよ~!
明日は、お玉さんの所に届くかも知れませぬ!
すきをみせてはいけませんよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月26日 (土) 20時25分

ポタさん、小松菜はお正月に何の料理に使われるのですか? お雑煮でしょうか?
地域によって、お料理の仕方が全然違うので、興味深いですね。
カブは甘酢漬けでしょうか?それは同じです(^^)
詐欺には、欲深い大人になってから引っかかるんですよね。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月26日 (土) 20時29分

カ-メルさん、ヨトウムシは茶色で、鶏のうんちにみえました(^^;)
初めて見て、「何だろうね?」と友達と話してたら、その後、本で見て「あれが、ヨトウムシか~!」て感じです。
多分、日中、見かけることはほとんど無いのかも知れませんね。
カ-メルさんの所のがヨトウムシだったら、捕まえるチャンスがあるからラッキ-ですよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年8月26日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11588239

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜も植えます!:

» 『夜盗虫』 [スタッフの「ボソ」]
植物の害虫に『夜盗虫』(ヨトウムシ)と呼ばれる、いもむしがいます。 夜間に活動し、根を食べ植物を枯らします。 成長しますと『夜盗蛾』(ヨトウガ)になります。 文献を調べますと 虫の世界では、『ヤガ科』に属するのだそうです。 『ヨトウ』の部分の最初に『コイズミヨトウ』という種が載っています。 『コイズミヨトウ』・・・小泉与党?! 偶然でしょうか、虫の予知能力でしょうか。 秋になると『�... [続きを読む]

受信: 2006年8月28日 (月) 18時46分

« 来年は落花生を作るぞ~! | トップページ | 力仕事したぞ! »