« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

こそりと、ひっそりと復活です。

IMG_5262.JPG少し前に植えていたレタスの苗が球状になりつつあります。

すごく美味しそうな葉で、虫食いを心配していたんですが今のところ綺麗です。

アオムシの害も少なくなる頃でしょうか。

・・・と、久しぶりの更新です(^^)

更新出来ずにいる間に、不思議な感覚がありました。

まず最初は、「更新しなきゃ!」という切迫感です。

次は、「皆さんのブログをのぞきたい!」「今、どんな事が起こってるのかな?」という思い・・です。(^^)

その後が不思議なんですよ。

「ブログに戻れない感覚」とでもいいましょうか・・。なんだか、敷居が高くなっちゃったんですね。

長く休むと、教室に入るのに勇気がいる気持ちとでもいいましょうか・・・。

でも、やはり、ここが休息の場でもあったんだな・・と気づき、こっそり復活です。

また、みなさんのブログで勇気や笑い、温かい物をいただいて参ります(^^)

よろしくお願いします(^_^)

IMG_5260.JPGフリ-ジアはもう芽をだしてました。

春までまだかなりありますが、冬を越せるのかな・・。ちょっと心配。

 

 

IMG_5261.JPG三ツ葉は重宝する上に、広がりますよね。

あちこち芽を出すし・・・。

もう、こんなに大きくなってきました。

これも、ちょっと早いような・・・。まあ、いいか。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

秋分の日

IMG_5248.JPGちょうど秋分の日に開花しました。

秋分の日の頃は、太陽が真東から登り、真西に沈みますね。

昼と夜の長さがほぼ等しくなります。明日から、夜の方が次第に長くなっていくので、私は寂しさを感じる頃なんです。

冬が嫌いな訳ではないけど、夕日がつるべ落としになり始めると不思議と毎年同じ感情がわくんです。

もの悲しい感覚です。  きっと、小さい頃、「遊びたいのにもう暗くなっちゃった・・、寂しいな」っていう思い、若い頃、「暗い道をひとり家路を急ぐ思い」などが

交錯するんでしょうね。

ちなみに、2011年までは秋分の日は9月23日、2012年~2044年までは閏年のために9月22日になるようですね。

IMG_5256.JPGおはぎを食べました。

ラップでつつんだら、粒々感が減少したようで・・。

いつものように、ゴツゴツおはぎの方が美味しかったな(^^)

 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

もうすぐお彼岸だよ

IMG_5238.JPGお彼岸といえば、彼岸花!  (そうか?? おはぎじゃないの?)

とにかく、彼岸花が咲きそうです。

開花したらUPしますが、蕾もなかなか素敵です。

彼岸花をなぜ、植えたかというと、もぐら対策です。

もぐらは彼岸花が嫌いらしいです。( らしい。あくまで、らしい・・です)

彼岸花には毒があるから。

球根を植えたので、まだ、たくさんは咲かないけど、来年はきっと、赤い花でフエンス沿いが埋め尽くされることでしょう。

楽しみです(^^)

百恵ちゃんが「蔓珠釈迦」って歌ってましたよね。

百恵ちゃん世代の私は、歌いながら植えてました。「サビしか覚えて無くて (まんじゅ~しゃか~♪)のエンドレスでしたが・・

(^^;)    あっ、いや、モ-娘世代だった! (もう、遅いって?)

IMG_5241.JPGところで、スティックブロッコリ-ですが、アオムシが食べてます。

この、ブロッコリ-、いつ食べられるんだろう?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

秋ナス

IMG_5236.JPG台風に耐えた秋ナスです(^^)

夏は、咲いても落ち続けた花が嘘のようです。

あちこちに実がつき出して、今、8個くらい大きくなりつつあります。

もう、長~い事、肥料をあげてなかったので今日化成肥料をまきました。

切り戻し剪定ってすごい! あきらめずに良かった~(^^)

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2006年9月17日 (日)

おんぶバッタ

IMG_5202.JPGおんぶバッタです。  ショウリョウバッタと似てますよね。

私は、子どもをおんぶしてるとばかり思っていたんですが、オスがメスにおんぶされてるんですね。

人間も、年を重ねるに連れ、女性の方が体格がよくなるケ-スが多いような・・・。

私の場合はそうかも知れません(^^;) 

IMG_5185.JPG下のバッタが茶色の場合はなんでしょうね。

バッタは色を変えるんでしょうか?

今日は、台風でしたが風がやむとどこからか、早速秋の音色が聞こえ始めました。

 

IMG_5204.JPG昨日、収穫したお芋はとりあえず、1個は芋天にしました。

自分で栽培したので嬉しくて、しっぽまで残さず食べました。

甘くてホクホク、美味しかったです!

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

芋、ほったど~

IMG_5188.JPG袋栽培のさつまいも、蔓がだいぶ疲れてきたようです。

他のみなさんのブログでも、芋掘りが行われていたので私も掘ってみることにしました。

「でも、小さかったらどうするんだよ!」「芋がなかったらどうするんだよ!」という心の声を吹き飛ばして

芋掘り開始!!

IMG_5189.JPGまず、浅めの所に1個目を収穫!

思ってたより大きい! 満足(^^)

次は・・・と探りながら掘り進んでいきました。

 

IMG_5192.JPG

蔓をひっぱるとつながってでてきました。

「うをォ~~」と声を出しながら引っ張っていたと思います(^^;)

(ご近所は「何事か・・」と思われたことでしょう・・・)

 

IMG_5197.JPG結局、収穫できた芋はこれだけでした。

芋掘りっていうと、どんどん穫れるイメ-ジでしたが、芋って横に根をはっていくんですね。

深い所にはありませんでした。

でも、たった1本の芋つるから袋でこれだけできれば大満足です。

畑に植えることができたら2~3本は植えられたでしょうから、来年はどこに植えようかな?

でも、庭がせまくても畑が無くても、さつまいもが作れたことに感激です!

  あ~楽しかった(^^)    ところで、 肥料あげなっかたんですが、よかったのかな?

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ハ-ブ石けん

IMG_5183.JPG

手作りハ-ブ石けんを作りました(^^)

網の上に乗ってるのは、風通しのいい所で2~3日乾燥させるからです。

石けん素地にドライハ-ブを混ぜ込み、そこに、ハチミツと精油を混ぜて練り込みます。

それを型に入れて乾燥させたらできあがり!

写真は、きれいな色が出なかったんですが、乾燥ラベンダ-にラベンダ-とレモングラスの香りを混ぜました。

石けんはほのかに香るようですね。 強い匂いでないので市販の石けんと比べると物足りない気もしますが、作った後、手を洗ったらしっとりしてました。

自然の香りで、肌に優しそうです。

もう1個、ドライロ-ズマリ-にライムとオレンジの香りを入れた石けんもつくりました。

最初は、きれいな黄色だったんですが、揉み込んでいるうちに色あせてきたようで・・・。

写真はUPしませんが、オレンジの爽やかな香りがします。

考えてみれば、うちにも、ハ-ブはいろいろあるのに最近は摘み取ることもなく、ハ-ブも嘆いていることでしょう・・・。

秋になると、温かい飲み物が美味しくなりますね。  ハ-ブティ-でも飲むことにしましょう(^^)

IMG_5123.JPG

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

へちまタワシへの軌跡

IMG_5176.JPGヘチマをタワシにするため、水に浸けてます。

浸けてから4日目です。

なぜ、大きな容器にドップリ浸けなかったかというと・・・恐いんですよ~。悪臭が・・。

たっぷりの水だったら、それだけ臭いんじゃないかと思って、恐る恐るです。(^^;)

でも、今のところ何の変化も無し。 一応、水は新しく換えてますが・・・。

腐って、皮がむけやすくなるみたいなのです。  半分腐ったら、ひっくり返そうと思っております。

(そんなんで、ちゃんとしたタワシになるのか!?)

IMG_5173.JPGもう枯れたかと思っていた朝顔が色とりどり咲いてますが・・・。

なんで?

 

 

IMG_5177.JPG今度こそ完全に枯れたと思っていたインゲンが大きくなってますが・・。

これまた、何故?

 

 

IMG_5171.JPGスイカも実が次々つきますが・・・。

大きくはならないとわかっていても・・・。

どうしたのじゃ?

 

ちょっぴり、涼しくなった方がいいのか、君たちも・・。

   しかし、あきらめて次に移ろう!” 気持ちを切り替えようとしているのに・・・。

いいかげんにしろよっ!!   てめ~ら!!   (あら、わたくしとした事が。。・・・。(^^;)オホホ)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

にんにくの芽

IMG_5168.JPGにんにくの芽が出ました。(^^)/

 

「ネギかな~」と思って、先っぽをつまんでみたら、紛れもないニンニクの香りがプンプンです。

これからの作業は、1株から2つ以上芽が出ているものは「芽かき」をするようです。

忘れずにやらなきゃ!

IMG_5170.JPG夏は、非常に不調だったナスの花が咲き出しました。

切り戻し剪定をしてから、初の開花です。

秋ナスへの期待が膨らみます(^^)

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

ヘチマの収穫とお味見

IMG_5157.JPGヘチマを収穫しました。

手元にあったので、左手に持って、ザクッと切る瞬間は嬉しかったですね~。

だって、このヘチマは苗を植えてから長~いお付きあいなんですが、自らの手で収穫したのは初めてですから。(^o^)

(1個めは自然落下だったので・・・。)

そこで、初めてのヘチマ料理に挑戦です!

作るのも、食べるのも初めてです!!

以前、赤唐辛子と炒める料理を紹介していただいていたんですが、唐辛子が無くて・・・。(^^;)

味噌炒めにすることにしました。 次は唐辛子買って準備しときま~す(^o^)

私の考えるヘチマは、冬瓜みたいかなと思っていました。そこで、できあがりはとろんと透明になり、味噌の色が染みたようになるんだろうな・・・と考えていました。

実際の私の料理はこちらです。

IMG_5163.JPG豚バラ肉とヘチマを炒めて、そこに冷蔵庫の野菜を加えました。(人参、キャベツなどです)

そして、だし汁でといた味噌、酒を加えて数分煮込み、卵でとじました。

ヘチマは、透明にはなりませんでしたが、想像していたようにトロンとなり美味しかったです。

大きさは、今日の20㎝がちょうどいい大きさだと思います。これより大きくなると、種が邪魔になってくるかも・・・。

独特の青臭さがありますが、もう少し煮込んだら気にならなかったかもしれません。

ヘチマはミネラル豊富らしいので、水分をにがさないように卵とじにしました。

ヘチマは、五十肩、せき、腰痛にも効果があるらしいです。 食物繊維も豊富なので、ヘチマをみかけたら、是非、食べてみてくださいね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

2つのヘチマ

IMG_5151.JPG2階のベランダのヘチマです。

手摺に寄りかかって、スクスク生長中です。(^^)

いいなぁ・・・。手にとって眺められるって(^^)

感動です。食べ頃も近いかな。

 

IMG_5154.JPGこちらは、タワシになる予定のヘチマです。

落下しちゃいました・・・。(^^;)

どうせなら、茶色に変色するまで頑張ってぶら下がっていて欲しかったな~。

こうなったら、水に漬けるしかないか・・・。

茶色になって完全に枯れたら、腐敗臭がする作り方じゃないへちまタワシの作り方があったみたいなんですが・・。

いよいよ、タワシ作り開始です!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

シカクマメ  買ってたべました

IMG_5149.JPGシカクマメを栽培してらっしゃる方が多いようです。

私は、このシカクマメが大好き!

「自分でも作れるんだ~」と知って、来年作りたい野菜リストに追加されました。

無性に食べたくて、買いました。(^^)

新鮮さにかけたのか、所々黒くなっていました。 やっぱり、庭でとれたてを食べるって最高の贅沢ですよね(^^)

今晩の夕飯に、天ぷらとなって登場しました。美味しかったです!

ビタミンB1・B2が豊富みたいですね。

IMG_5145.JPGうちの庭のエンサイの葉に、まさしく新鮮野菜をたらふく食べてる幸せ者がいました。

ショウリョウバッタですが、お腹がパンパンです。

食べ過ぎ?  ご懐妊?  ( バッタのオスとメスの区別もつきませぬが(^^;))

明日は紀子様の赤ちゃんも産まれることだし、今日の所は見逃してあげよう・・・。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

 わけぎの芽

たけ47さんに分けていただいたIMG_5143.JPG、わけぎが芽を出してくれました。(^o^)

嬉しい瞬間です。

でも、ここは、ちゃんとした畑ではありません。  ガチガチの通路だったところを耕して、土を足して簡易畑にした所。

以前、畑にうねを作って植えたときと土の状態も違うし・・・。

何だか心配です・・。  でも、元気よく芽を出してくれたから大丈夫でしょう!

 

スティックブロッコリ-も大きくなってきましたが、ハモグリバエがやりたい放題です。

そして、今日はたくさんのアオムシを発見しました。

いつもなら、「ギョエ~!」と叫ぶところですが、昨日、ケムシの群れを見ていたので目が慣れたのでしょう・・・。

次々に素手でつぶしていく自分がいました。

我に返って、「なんじゃ、こりゃ~!」と思ったぐらいです。

人間は慣れる動物ですね・・・。      あ~・・気持ち悪かった・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

 進まぬ作業  ~夏から秋へ~(^^;)

今日は、秋風もたまに吹いてくる爽やかな朝です。

庭には、枯れた夏野菜が片づけられないまま、哀れな姿になっています。

気になってはいたのですが、さぼったままで・・・。

今日こそはと、庭に出たんですが、 ケムシが大発生 してました。

殺虫剤をかけたんですが、「上から落ちて来やしないか・・・」と ハラハラするので、気持ちが乗らなくなっちゃいました。

また、夕方に仕事しよう・・・。

とりあえず、ヘチマの事を・・・。

IMG_5136.JPGここは、2階のベランダです。

ついに、2階まできちゃいましたよ・・。(^^;)

でも、ここだったら、脚立なしで、ヘチマの様子がみれます。

これは、早めに収穫して、今度こそ食べます!(^^)

IMG_5140.JPG片づけないままでいたスイカに実がついてました。

大きくなることは無いだろうけど、3個も破裂させた私には、心のゆとりがあります。(^^)

大きな気持ちで、見守ります・・・・。(^^)/

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »