« 2つのヘチマ | トップページ | にんにくの芽 »

2006年9月10日 (日)

ヘチマの収穫とお味見

IMG_5157.JPGヘチマを収穫しました。

手元にあったので、左手に持って、ザクッと切る瞬間は嬉しかったですね~。

だって、このヘチマは苗を植えてから長~いお付きあいなんですが、自らの手で収穫したのは初めてですから。(^o^)

(1個めは自然落下だったので・・・。)

そこで、初めてのヘチマ料理に挑戦です!

作るのも、食べるのも初めてです!!

以前、赤唐辛子と炒める料理を紹介していただいていたんですが、唐辛子が無くて・・・。(^^;)

味噌炒めにすることにしました。 次は唐辛子買って準備しときま~す(^o^)

私の考えるヘチマは、冬瓜みたいかなと思っていました。そこで、できあがりはとろんと透明になり、味噌の色が染みたようになるんだろうな・・・と考えていました。

実際の私の料理はこちらです。

IMG_5163.JPG豚バラ肉とヘチマを炒めて、そこに冷蔵庫の野菜を加えました。(人参、キャベツなどです)

そして、だし汁でといた味噌、酒を加えて数分煮込み、卵でとじました。

ヘチマは、透明にはなりませんでしたが、想像していたようにトロンとなり美味しかったです。

大きさは、今日の20㎝がちょうどいい大きさだと思います。これより大きくなると、種が邪魔になってくるかも・・・。

独特の青臭さがありますが、もう少し煮込んだら気にならなかったかもしれません。

ヘチマはミネラル豊富らしいので、水分をにがさないように卵とじにしました。

ヘチマは、五十肩、せき、腰痛にも効果があるらしいです。 食物繊維も豊富なので、ヘチマをみかけたら、是非、食べてみてくださいね。

|

« 2つのヘチマ | トップページ | にんにくの芽 »

コメント

美味しそうな文章を読んでいるうちに、来年はヘチマ作って見たくなりました。

投稿: ポタ | 2006年9月10日 (日) 19時22分

ヘチマ料理を作ったんですね^^♪
トロッとしてるんだ~!スジっぽくはないんですね。
お見せでは見かけないですね。家庭菜園ならではのお味じゃないかしら☆

投稿: カノン | 2006年9月10日 (日) 23時38分

切った断面を見たかったです。
キュウリのような感じですか?
これ位小さいと、種も一緒に食べれるんですね。
栄養を読んでると食べたくなりますね。

投稿: たけ47 | 2006年9月10日 (日) 23時59分

おはようございま~す♪

おお~!ヘチマご賞味されたんですねいっvv

実は私もベルーデージーさんちのヘチマ見てて食べたくなっちゃって、いつも利用してる通販の食材屋さんでお取り寄せしちゃいました(´∀`)>
沖縄から直送される「ナーベラー(沖縄の呼び名です)」楽しみ~♪

そうそう、食べ方は他にもあるらしいんですけど、卵とじが一番ポピュラーで美味しいらしいですよね(*^_^*)

投稿: お玉 | 2006年9月11日 (月) 09時58分

ポタさん、是非、作ってみてください。
花も大きくてきれいですので、楽しめる点がたくさんありましたよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月11日 (月) 17時21分

カノンさん、へちまは全然筋っぽくなかったですよ。小さいうちの収穫がミソかも(^^)
店頭に並ばないんですね。
やはり、地域によって、旬の物として並ぶ野菜が違うんですね。
カノンさんも畑の周りに植えてみませんか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月11日 (月) 17時26分

たけさん、そうですね~!
切った所を写真に撮れば良かったですね~。
残念!
断面は、「育ったきゅうり」という感じでしたよ。
皮を剥いてから切るまで、やわらか~い感触でした。
水分だけと思っていたヘチマに意外にも効能が多くてビックリでした(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月11日 (月) 17時37分

お玉さん、お取り寄せしたの~?(^^)
何作るのかな~、たのしみ!
是非、紹介してね(^^)
来年は、是非、栽培しましょう!
沖縄気分を楽しめますよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月11日 (月) 17時39分

ヘチマって本当に食べられるんだ…
けど、ヘチマって聞くと、30年前のヘチマコロンの悪夢が…!

投稿: はなやん | 2006年9月12日 (火) 09時20分

はなやんさん、ヘチマコロンの事は忘れて食べましょうよ~。
せき、五十肩、腰痛にもいいみたいですよ。
そろそろ、症状でてませんか~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月13日 (水) 21時33分

ヘチマは身体をこするためかヘチマコロンしか思い浮かばなかったけど料理にも利用できるんですね。
確かに繊維が多いから便秘気味の私には最適かもしれないね。

投稿: 吉ちゃん | 2006年9月13日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11841637

この記事へのトラックバック一覧です: ヘチマの収穫とお味見:

« 2つのヘチマ | トップページ | にんにくの芽 »