«  花言葉 | トップページ |  わけぎの芽 »

2006年9月 3日 (日)

 進まぬ作業  ~夏から秋へ~(^^;)

今日は、秋風もたまに吹いてくる爽やかな朝です。

庭には、枯れた夏野菜が片づけられないまま、哀れな姿になっています。

気になってはいたのですが、さぼったままで・・・。

今日こそはと、庭に出たんですが、 ケムシが大発生 してました。

殺虫剤をかけたんですが、「上から落ちて来やしないか・・・」と ハラハラするので、気持ちが乗らなくなっちゃいました。

また、夕方に仕事しよう・・・。

とりあえず、ヘチマの事を・・・。

IMG_5136.JPGここは、2階のベランダです。

ついに、2階まできちゃいましたよ・・。(^^;)

でも、ここだったら、脚立なしで、ヘチマの様子がみれます。

これは、早めに収穫して、今度こそ食べます!(^^)

IMG_5140.JPG片づけないままでいたスイカに実がついてました。

大きくなることは無いだろうけど、3個も破裂させた私には、心のゆとりがあります。(^^)

大きな気持ちで、見守ります・・・・。(^^)/

|

«  花言葉 | トップページ |  わけぎの芽 »

コメント

うちもとうもろこしと枯れたトマトがそのまま。
私も気にはなっているけど、昼間はまだ暑くて。(笑)
スイカもへちまもがんばってるね!

投稿: ゆり | 2006年9月 3日 (日) 17時52分

枯れた野菜とか、花や葉っぱの残骸って、なかなか手をつけにくいですよね。
特に水に濡れてしまったものとかは・・・。
毛虫が大発生はきつい~。
片付け、終わりましたか?(^^;)

投稿: ある主婦 | 2006年9月 3日 (日) 18時41分

作物が育っていく過程って、本当に楽しそうですね。
僕も何かに挑戦したい気はするんだけど、ほぼ間違いなく枯らしますからね^^;

投稿: はなやん | 2006年9月 3日 (日) 20時09分

ゆりさん、秋風が吹く気持ちいい朝もすぐ終わっちゃいますよね~。
日中も、もう少し涼しければね~(^^;)
ヘチマ(スイカは単なる気まぐれだと思いますが・・)は頑張ってますよ~。
まさかの後半ダッシュですよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 3日 (日) 21時37分

ある主婦さん、・・今日は外を眺めて終わりました・・。(^^;) またほったらかしにしてしまった・・。
だって、暑かったですよ~!今日も。
その上、ケムシが異常に多くて・・。
明日こそ! がんばります・・多分・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 3日 (日) 21時40分

はなやんさん、過程が楽しいですよね。確かに。
でも、はなやんさんは、毎日が全力で楽しそうです(^^)
いろんな顔を持つはなやんさんの、秋はどんな秋になるのでしょう(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 3日 (日) 21時44分

ケムシ・・

先日向かいの公園の桜の第2回目の薬剤散布がありました。
そしたら、早速非難ヨロシクお向かいと、うちと、うちのお隣に桜の木からケムシが引っ越してきやがったんですよっ!!!
まったく~~~忌々しいったら~っっ(ムカッ)
今度は薬漬けにせず、主人がハサミで一刀両断にしてくれました。
ザマーミロ(-_-メ)

ヘチマ、今度は収穫したら食べてみてくださいvv
スイカも立派に成長してくれるのが楽しみですね~(*^_^*)

投稿: お玉 | 2006年9月 3日 (日) 22時15分

へちまの第2弾が2階のベランダまできたのですか。
まだまだ暑いので、屋根まで行くのかな?
9月に入ったのに、昼間は讃岐でも30℃以上で畑作業が進まないです。
ブルーデージーさんちも暑いのでしょうね。
こう暑いとスイカに期待ですね。

投稿: たけ47 | 2006年9月 3日 (日) 22時54分

うちのスイカも成長が止まってます。
もうそろそろ終わりかな?と思ってます。
まきたい種は沢山なるけど、結構植え替えは大変ですよね。
うちも思い切って来週あたり夏野菜の処分かな?

投稿: kei | 2006年9月 3日 (日) 23時44分

すっかり秋らしくなって、夏野菜の成長がゆっくりになりましたね。
毛虫、私もたくさん見つけちゃいました><;
カメムシ(らしき虫)も大発生ですよ!!
後片付けが大変ですよねぇ。

投稿: カノン | 2006年9月 4日 (月) 01時13分

ほんと…これから秋蒔きって時に
私もさぼりぎみですぅ。。
ブルーデージーさんの記事見て
少し安心しちゃったりして…(^-^;)
日中ももう少し涼しくなってくれると
いいんですけどね…。


投稿: べりぼん | 2006年9月 4日 (月) 08時40分

スイカ
可愛い感じですね

投稿: ryuji_s1 | 2006年9月 4日 (月) 15時55分

お玉さん、ケムシは年に何回発生すれば気が済むんでしょう・・(>_<)
私も、一刀両断にしたいわ!
上からボトボト落ちてくるのを見ると腹が立つよね~!
ヘチマ、今度こそ食べますよ~。
美容にいいかな?  関係ない?(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 4日 (月) 21時16分

たけ47さん、2階まで上がってくるなんて根性ありますよね、ヘチマ。
枯れたら、どうやって取り除こう・・と今から憂鬱ですが・・。(^^;)
でも、近くで生長を見れるので、まあ、いいか・・と。
いつになったら、涼しくなるんでしょうね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 4日 (月) 21時18分

keiさんのスイカも大きくなりませんか?
うちも、観賞用に・・と思っています。
植え替えは、土の処分や、枯れ葉の処分やら、色々と大変ですよね。
虫もおおいし・・・と自分に言い訳しつつ、種まきを延ばしてます(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 4日 (月) 21時21分

カノンさんの所もケムシが多いですか?
日本中が今、ケムシ天国なのかな~・・・。
庭が本当に汚いので、一刻も早く片づけないといけないのですが・・・。
虫も畑仕事を億劫にする一因ですよね・・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 4日 (月) 21時23分

べりぼんさんも、さぼってますか~(^^)
安心してください! 私も、仲間がいた~と喜んでます!
ボチボチいきましょうか~(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 4日 (月) 21時25分

ryujiさん、スイカ、可愛いでしょ(^^)
私も、まだ実がつくとは思っていなかったのでビックリです(^^)
どこまで大きくなるか見届けます(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 4日 (月) 21時27分

美容??

ん~、でも沖縄とか暑いところでは普通に食べられてるものいだからいいんじゃないかな~と。
とくにお肌に良さそう♪

あ???
今年はヘチマ食べなかった、そういえばっ!
タイの食材屋さんに会ってないや~( ゚△゚ )

投稿: お玉 | 2006年9月 5日 (火) 10時49分

お玉さん、あっ、そう?
お肌にいいかも?
じゃあ、食べるよ!たくさん!
老いていくお肌にストップをかけなきゃ!(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 5日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11739499

この記事へのトラックバック一覧です:  進まぬ作業  ~夏から秋へ~(^^;):

«  花言葉 | トップページ |  わけぎの芽 »