«  進まぬ作業  ~夏から秋へ~(^^;) | トップページ | シカクマメ  買ってたべました »

2006年9月 4日 (月)

 わけぎの芽

たけ47さんに分けていただいたIMG_5143.JPG、わけぎが芽を出してくれました。(^o^)

嬉しい瞬間です。

でも、ここは、ちゃんとした畑ではありません。  ガチガチの通路だったところを耕して、土を足して簡易畑にした所。

以前、畑にうねを作って植えたときと土の状態も違うし・・・。

何だか心配です・・。  でも、元気よく芽を出してくれたから大丈夫でしょう!

 

スティックブロッコリ-も大きくなってきましたが、ハモグリバエがやりたい放題です。

そして、今日はたくさんのアオムシを発見しました。

いつもなら、「ギョエ~!」と叫ぶところですが、昨日、ケムシの群れを見ていたので目が慣れたのでしょう・・・。

次々に素手でつぶしていく自分がいました。

我に返って、「なんじゃ、こりゃ~!」と思ったぐらいです。

人間は慣れる動物ですね・・・。      あ~・・気持ち悪かった・・・。

|

«  進まぬ作業  ~夏から秋へ~(^^;) | トップページ | シカクマメ  買ってたべました »

コメント

えーーーっ!!
あたしはどうやったって慣れないっすよ!!( ̄□ ̄;)

この間なんかうちの玄関先のカリビアまで食ってくれちゃって、悔しかったから水地獄であの世へ送ってさしあげました。

わけぎって、ヌタとかにして食べるんでしたっけ???

投稿: お玉 | 2006年9月 5日 (火) 10時52分

わけぎ元気ですねー。
大きく育ちそう。いいなー。
青虫うちも沢山います。蝶がいっぱいくるんだもん。
アブラナ科が多いからですよねー。
大きくなってくると手ではまだ抵抗が、、、、。
もう!早くこのシーズン終わってほしい〜

投稿: kei | 2006年9月 5日 (火) 14時06分

うちのたまねぎも発芽がはじまりました☆
種からは初めてなのでどうなることか?
うちもハモグリバエがやりたい放題です。
きゅうりといんげんは下の方の葉はとっちゃいました。
まだまだ小さなブロッコリーちゃんにもついてるし。
今からはアオムシにも注意ですよね。
慣れって怖いですね。(笑)
でも私は虫には慣れないと思う。

投稿: ゆり | 2006年9月 5日 (火) 15時46分

お玉さん、私もアオムシはどうやってもダメだったんですよ。
それが、不思議、フシギ!
ケムシから毛が無くなったというだけで、触れたんですよ~。
でも、今日はもうダメね。 鮮明にケムシの大群が目に焼き付いているうちだけだったわ~(^^;)

ワケギはヌタで美味しいですよね。
小さい頃は嫌いだったけど、去年、初めておいしいと思えました(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 5日 (火) 16時47分

keiさん、ヘナチョコ土でも、ワケギは大きく育ってくれてますよ~(^^)
ありがたや、ありがたや・。(^o^)
keiさんの所も、1階になったのでこれから虫攻撃にあいますね~。
蝶が来ると、身構えちゃいますよね(^^)
がんばりましょうね~!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 5日 (火) 16時52分

ゆりさん、もう、タマネギが芽をだすんですね~。
タマネギの葉にも、ハモグリバエやアブラムシがつきますよね。
臭いがきつそうなのに、虫が来るなんてね~(^^;)
ゆりさんも、虫には慣れないんですね(^^)
私も、今日は「もう、ダメ・・」って家の中に入って来ちゃいました。 「食べ尽くしてもいいよ・・・」って力なくアオムシに声かけてきました(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 5日 (火) 16時58分

私の畑は完全無農薬ですから虫だらけです。

それらの虫が、お互いに食いつ食われつ戦っていますので、爆発的な害虫被害はありません。

多少の被害や害虫発生はムシします。

誰か(益虫か鳥かカナヘビなど)が退治してくれるんです。

投稿: ポタ | 2006年9月 5日 (火) 20時30分

ワケギが元気良く芽を出しましたね。
土が悪いようですが、ワケギの根が固い土を頑張って崩してくれますよ。
成長が早いと今年の晩秋に収穫できるのですが、私は冬を越して来春新たに出た新芽のワケギが大好きです。
これからが楽しみですね。

投稿: たけ47 | 2006年9月 9日 (土) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11761433

この記事へのトラックバック一覧です:  わけぎの芽:

«  進まぬ作業  ~夏から秋へ~(^^;) | トップページ | シカクマメ  買ってたべました »