« にんにくの芽 | トップページ | ハ-ブ石けん »

2006年9月13日 (水)

へちまタワシへの軌跡

IMG_5176.JPGヘチマをタワシにするため、水に浸けてます。

浸けてから4日目です。

なぜ、大きな容器にドップリ浸けなかったかというと・・・恐いんですよ~。悪臭が・・。

たっぷりの水だったら、それだけ臭いんじゃないかと思って、恐る恐るです。(^^;)

でも、今のところ何の変化も無し。 一応、水は新しく換えてますが・・・。

腐って、皮がむけやすくなるみたいなのです。  半分腐ったら、ひっくり返そうと思っております。

(そんなんで、ちゃんとしたタワシになるのか!?)

IMG_5173.JPGもう枯れたかと思っていた朝顔が色とりどり咲いてますが・・・。

なんで?

 

 

IMG_5177.JPG今度こそ完全に枯れたと思っていたインゲンが大きくなってますが・・。

これまた、何故?

 

 

IMG_5171.JPGスイカも実が次々つきますが・・・。

大きくはならないとわかっていても・・・。

どうしたのじゃ?

 

ちょっぴり、涼しくなった方がいいのか、君たちも・・。

   しかし、あきらめて次に移ろう!” 気持ちを切り替えようとしているのに・・・。

いいかげんにしろよっ!!   てめ~ら!!   (あら、わたくしとした事が。。・・・。(^^;)オホホ)

|

« にんにくの芽 | トップページ | ハ-ブ石けん »

コメント

へちまを作っているのですか
何だか面白そう・・・

投稿: fuji | 2006年9月13日 (水) 23時31分

おおぅ・・臭くならないことを祈ってます<(_ _ ;>

野菜って、暑すぎてもダメ・雨が多すぎてもダメなんでしょう??
きっと過ごしやすくなって元気ななったんじゃないかな?(*^_^*)

インゲンが美味そう~~~♪♪
昨夜はインゲン使って(買ってきたのだけど:笑)パッカパオ作りましたvv

投稿: お玉 | 2006年9月14日 (木) 09時16分

この間、へちまじゃなくてひょうたんを取り上げたのをテレビでたまたま見たんですが、多分へちまも一緒だと思うので書いてみると・・・
まず、全体を水に漬けること。(テレビでは重しみたいなのの中に入れてたような)
それから、水は取り替えないこと・・・
だったような・・・。
水を取り替えると腐らないと思うよ…(^^;)
すごい悪臭がしますとか言っていたけれど、画面では、水がものすごい緑色になっていて、その状態で取り出して、中身を洗って、それから乾燥させていたかな・・・。
(何か2回くらいそういう工程があったような、うろ覚えだけど)

その水の色を見て、私には無理と思ったんだけど、ああいう加工品が高いのは、この手間が入ってるからなんだなーと納得しましたよ。
がんばってくださいね!

投稿: ある主婦 | 2006年9月14日 (木) 10時15分

野菜ちゃんと朝顔君は、
「秋の長雨だね。朝晩も大分気温が下がってきたね」
「うん、寒くなる前に種を作らないと僕たち1代で絶滅しちゃうよ」
「夏は暑すぎたから、花を咲かせる元気もなかったけど、やっとしのぎやすくなったから、そろそろ花を咲かせよう」
ということで、花が咲いたり実がつき始めたのでしょう。

投稿: ポタ | 2006年9月14日 (木) 14時32分

へちまのタワシ…
そうやって作られるのですね。
完成が楽しみです♪頑張って下さい!

お花も野菜たちも気まぐれですよね。
どこで見切りをつけるか、迷いますよね。

投稿: べりぼん | 2006年9月14日 (木) 18時21分

fujiさん、ヘチマは小学生に返ったつもりで栽培したんですが、いろろな発見があり楽しかったですよ。来年はいかがですか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月14日 (木) 22時01分

お~!お玉さん特製パッカパオですね(^^)
今度、記事にしてくださいね(^^)
いんげんが豊作の時がきたら送りますから、パッカパオにして配達お願いしますね~!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月14日 (木) 22時05分

ある主婦さん、そうなんですか・・・。
全体を浸ける、水は替えない・・・、ですか~。
私、正反対の事をしてたんですね~(^^;)
でも、相当な悪臭は事実みたいですね。
ん~、どうしよう・・。気持ちが揺らぐな~。
でも、せっかくだから、チャレンジしてみよう。
市販のヘチマタワシは有り難く使わないといけませんね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月14日 (木) 22時08分

ポタさん、そうなんですね。
そんな会話が秋の夜長に行われていたんですね(^^)
じゃあ、私も気持ちをくんであげて種をとらないといけませんね。
早速、朝顔は明日にでもとってあげます(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月14日 (木) 22時10分

ベリボンさん、タワシ作りには困難が待ち受けているようです・・。乗り切れるかな~、心配です(^^;)
野菜達は、種をとってあげて終了にしましょうかね。
でも、雨が続きそうです。これまた、大丈夫かな~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月14日 (木) 22時13分

ヘチマ作り、開始していますね。
皆さんのコメントで作り方が、難しそうですね。
テレビのダッシュ村で瓢箪作りをやってましたが、水田に深く掘った穴に収獲した瓢箪を泥水の中に漬けて重石をして土中菌で分解させて、かなり経って取り出していました。
失敗がかなりあったようです。
瓢箪とヘチマでは作り方が違うでしょうネ。
頑張ってトライして下さいね。

投稿: たけ47 | 2006年9月15日 (金) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11884091

この記事へのトラックバック一覧です: へちまタワシへの軌跡:

« にんにくの芽 | トップページ | ハ-ブ石けん »