«  わけぎの芽 | トップページ | 2つのヘチマ »

2006年9月 5日 (火)

シカクマメ  買ってたべました

IMG_5149.JPGシカクマメを栽培してらっしゃる方が多いようです。

私は、このシカクマメが大好き!

「自分でも作れるんだ~」と知って、来年作りたい野菜リストに追加されました。

無性に食べたくて、買いました。(^^)

新鮮さにかけたのか、所々黒くなっていました。 やっぱり、庭でとれたてを食べるって最高の贅沢ですよね(^^)

今晩の夕飯に、天ぷらとなって登場しました。美味しかったです!

ビタミンB1・B2が豊富みたいですね。

IMG_5145.JPGうちの庭のエンサイの葉に、まさしく新鮮野菜をたらふく食べてる幸せ者がいました。

ショウリョウバッタですが、お腹がパンパンです。

食べ過ぎ?  ご懐妊?  ( バッタのオスとメスの区別もつきませぬが(^^;))

明日は紀子様の赤ちゃんも産まれることだし、今日の所は見逃してあげよう・・・。

|

«  わけぎの芽 | トップページ | 2つのヘチマ »

コメント

おはようございます(^^)

シカクマメってどんな味ですか???
豆好きの私はとっても興味があります!!

紀子様、男の子でしょうかね女の子でしょうかね??(*^_^*)

投稿: お玉 | 2006年9月 6日 (水) 08時30分

男のお子様のお誕生でした、
良かったですね。

シカクマメの天ぷら美味しそうです、

投稿: ryuji_s1 | 2006年9月 6日 (水) 09時47分

いいなぁ~シカクマメ!!
うちのシカクマメは花が咲いても実になりません。出来たとしてもこれだけの量は収穫できないので、とってもうらやましい!!
やっぱりアスパラ風味なんですか??
うちのエンサイもバッタついてます。先日収穫したら、バッタも居たらしく、家の中でぴょんぴょんしてました。。。

投稿: ピンキー | 2006年9月 6日 (水) 10時01分

シカクマメって食べたことがありません。
見たこともないかも~。
そんなにおいしいなんて機会があったら一度食べてみたいものです。

投稿: ある主婦 | 2006年9月 6日 (水) 18時08分

シカクマメって聞いたこと無かったです
美味しいのなら一度食べてみたいですね
紀子様出産おめでとうwでしたw
あちらも子供がおおくて大変そうだな・・・w

投稿: いわみ | 2006年9月 6日 (水) 20時55分

お玉さん、シカクマメはくせが無く、食べやすいんですよ。(^^)
鞘ごと食べられるから手間いらずだし。
見かけたら、是非食べてみてね。
体にもいいみたいですよ~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 6日 (水) 21時41分

ryujiさん、紀子様、男の子のご誕生でしたね。良かったですね。
「手術室に入られました!」から、「男の子、ご出産!」の一報まで早かったですね~。
びっくりしました(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 6日 (水) 21時44分

ピンキ-さん、シカクマメは強い植物だから、これからたくさん出来るんでしょうかね。
これだけ、袋に入って100円で売ってました。
でも、家で作ってると、なぜだか買いたくないんですよね(^^)
私も、きゅうりを食べたくても、「今に出来る!」と思って買い控えてた時期がありましたもん。(^^;)
アスパラ風味? そう言われれば・・・って気がしないでもないけど(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 6日 (水) 21時48分

ある主婦さん、私も南の離島で食べるまで知りませんでした。その時、いたく気に入ったんですが、最近、店頭でよく見かけるようになりました。。
関東でも売ってるのかな?
もし、見かけたら買ってみてくださいね。
私は、天ぷらが一番好きです。お弁当のおかずにもいいですよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 6日 (水) 21時51分

いわみさんも、シカクマメご存じで無かったですか?
エンサイと一緒で暑いところでよく育つ物かもしれませんね。

いわみさんも、侍従をたくさん付けましょうか(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 6日 (水) 21時57分

シカクマメ?
四角豆?
資格豆?
視覚豆?
刺客豆?

ん~…「刺客」がしっくり来た

投稿: はなやん | 2006年9月 6日 (水) 23時04分

シカクマメおいしいんだ〜。
みんな作っててちょっと気になってるんですよねー。
私も来年作ってみたいな......。

投稿: kei | 2006年9月 7日 (木) 00時49分

し、刺客・・!?
誰を狙ってるんですか(^^;)
キョロキョロして食べます・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 7日 (木) 08時25分

keiさん、気になるでしょ~。
私も、自分で作るって考えたことなかったから、みなさんの栽培記録をみて、簡単そうだったらやってみようかなと思っています。
美味しいよ!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 7日 (木) 08時27分

教えて頂戴!
先日種から蒔いたエイサイがもう10cmぐらいに成長していますがどの位成長したら獲って、どんな食べ方が一番美味しく食べられるの。
エイサイを植えたきっかけは以前ブルーデージーさんのブログを見て種苗店で種を見つけて植えたんです。

投稿: 吉ちゃん | 2006年9月 7日 (木) 22時24分

吉ちゃん、エンサイ、10㎝ですか。生長しましたね(^^)
30㎝くらいに伸びたら、下から10㎝くらい残して収穫したら次がどんどん伸びてきますよ。
うちも、最近になってすごい勢いで広がってますよ。
サラダもあっさりしてましたが、私は、肉などと炒めて食べるのが美味しかったです。太い茎は斜めに切ると食べやすいですよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月 7日 (木) 22時58分

シカクマメ、売ってるのですか。
讃岐ではスーパーでは見たことが無いですね。
これだけで100円って安いですね。
我が家も花は咲くけど実がつかないので、あおずけ状態です。
早くいっぱい食べたいですね。
ブルーデージーさんちのエンサイも順調のようですね。
最近の成長に、消費が追いつかないですね。

投稿: たけ47 | 2006年9月 9日 (土) 01時52分

シカクマメ初めて聞いた名前です。
マメ好きな私。育ててみたいけど、
東北ではムリかしら?

はじめてのおじゃまでした。

投稿: てここ | 2006年9月 9日 (土) 13時32分

たけさん、シカクマメは今すごく出回っていますよ。
そちらでは、ス-パ-には出回らないんでしょうか?
早く、タケさんのお宅のシカクマメが豊作になればいいですね。(^^)
エンサイは、食べきらないくらい大きくなるってホントでしたね~。うちは、2株植えましたが、それでも、もてあますくらいになってきましたよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月10日 (日) 17時49分

てここさん、初めまして(^^)
マメ好きですか~。美味しいですよね(^^)
でも、このシカクマメは豆自体は無いに等しいくらい感じないんですよ。鞘を食べてるだけみたいなんです。
それでも、私は大好きなお味なんですよ。
東北ではどうなんでしょうね。
もともと南国の野菜なんですけど。
種が売ってたら、真夏に向けて栽培したらいいかもですね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月10日 (日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11774963

この記事へのトラックバック一覧です: シカクマメ  買ってたべました:

«  わけぎの芽 | トップページ | 2つのヘチマ »