« ハ-ブ石けん | トップページ | おんぶバッタ »

2006年9月16日 (土)

芋、ほったど~

IMG_5188.JPG袋栽培のさつまいも、蔓がだいぶ疲れてきたようです。

他のみなさんのブログでも、芋掘りが行われていたので私も掘ってみることにしました。

「でも、小さかったらどうするんだよ!」「芋がなかったらどうするんだよ!」という心の声を吹き飛ばして

芋掘り開始!!

IMG_5189.JPGまず、浅めの所に1個目を収穫!

思ってたより大きい! 満足(^^)

次は・・・と探りながら掘り進んでいきました。

 

IMG_5192.JPG

蔓をひっぱるとつながってでてきました。

「うをォ~~」と声を出しながら引っ張っていたと思います(^^;)

(ご近所は「何事か・・」と思われたことでしょう・・・)

 

IMG_5197.JPG結局、収穫できた芋はこれだけでした。

芋掘りっていうと、どんどん穫れるイメ-ジでしたが、芋って横に根をはっていくんですね。

深い所にはありませんでした。

でも、たった1本の芋つるから袋でこれだけできれば大満足です。

畑に植えることができたら2~3本は植えられたでしょうから、来年はどこに植えようかな?

でも、庭がせまくても畑が無くても、さつまいもが作れたことに感激です!

  あ~楽しかった(^^)    ところで、 肥料あげなっかたんですが、よかったのかな?

|

« ハ-ブ石けん | トップページ | おんぶバッタ »

コメント

おいしそうなさつまいも☆
袋でこれだけ採れたら大満足ですよね♪
手作りの秋の味覚が楽しめますね♪

投稿: ゆり | 2006年9月16日 (土) 14時54分

収穫おめでとうございます!
大学芋にしたら美味しそうですね、これから秋の味覚で美味しいものが沢山でますね!

投稿: matu123 | 2006年9月16日 (土) 15時16分

おおっ!りっぱなおイモだっ!!

ブルーデージーさんちの畑はなんかオモチャ箱みたいで楽しい~♪

イモは、やっぱいも天ぷらが好きです(* ̄∇ ̄*)
あ、焼き芋もいいな~!
お味噌汁に入れても美味いし~vv

ちょっとガス漏れ注意報発令ですけどっ( ̄・・ ̄)

投稿: お玉 | 2006年9月16日 (土) 17時30分

袋栽培成功ですね。

それにしても、「ウオー」という掛け声といい、「とったどー」という雄たけびはどこかで聞いたような?

私も、あの番組好きで良く見ます。

投稿: ポタ | 2006年9月16日 (土) 20時59分

★ゆりさん、結構大きくて、虫食いもない、きれいなサツマイモがとれて満足ですよ。
初めての袋栽培、楽しかったですよ♪

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月16日 (土) 22時41分

★matu123さん、食欲の秋に大好きなサツマイモが穫れて、どういう風にして食べよう・・と考えていたんですが「大学芋!いいですね」
また、太りそうな秋です。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月16日 (土) 22時43分

★お玉さん、おもちゃ箱みたいですか~(^^)
ジャングルになってるけど、そういってもらえると励みになりますね~(^^)
いろんな料理にしようと思ったら、やっぱりもう一本植えたら良かったな~。
ガス漏れ、気をつけます(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月16日 (土) 22時47分

さつまいも、おいしそうですね!
畑ならもっと取れるのかな?
来年は是非畑で!

投稿: ある主婦 | 2006年9月16日 (土) 22時50分

★ポタさん、袋栽培って言葉さえ知らなかったのですが、すごいですね。今まで畑でないと出来ないと思っていた物が庭で作れるなんて感動でした。
野菜作りが広がって行けそうで嬉しいです(^^)
ポタさんも、あの番組ご存じでしたか?
意外でした~。
結構、楽しい番組ですよね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月16日 (土) 22時53分

美味しそうなサツマイモですね。
それにしても袋栽培でもこんなに沢山獲ることが出来るんですね。庭が狭くても芋堀が楽しめるんだ。

投稿: 吉ちゃん | 2006年9月16日 (土) 22時55分

★ある主婦さん、おいしそうでしょ(^^)
掘るときに皮が剥けちゃったのはあるけど、キズ一つないきれいなお芋がとれました。
畑は、うちは猫の額ほどで畑とは言い難いんです・・。
でも、苗が1~2本追加できるかな・・・。
他の野菜との場所争いですね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月16日 (土) 22時57分

★吉ちゃん、私も芋ができてなかったら・・・とドキドキしながらの芋掘りでしたよ。(^^)
そのせいか、最初の1本目の手応えを感じたときは、すごく感激しました。
庭で芋掘り楽しかったです。
吉ちゃんもどうですか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月16日 (土) 23時01分

サツマイモの収穫、おめでとうございます。
これだけできたら、上出来でしょう。
根野菜には袋栽培が良いようですね。
サツマイモは痩せた土地で、美味しい芋が取れるんですよ。
肥料が多いと、不味い大きな芋にしかならないので、肥料無しでの栽培で良かったですね。

投稿: たけ47 | 2006年9月16日 (土) 23時57分

こんばんわ!
袋栽培のさつまいも収穫、おめでとうございます。
いっぱいさつまいもがついていましたね。
やった~って感じでしょうね。

投稿: うさうさ | 2006年9月17日 (日) 00時05分

立派な収穫ですね

投稿: ryuji_s1 | 2006年9月17日 (日) 10時54分

★たけ47さん、袋栽培って優れものですね。
ごぼうもやってみようかなって思ってます(^^)
サツマイモは痩せた土がいいんですね。
肥料いらないかな~と気にしながらの栽培でしたがよかった~!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月17日 (日) 11時54分

★うさうささん、芋掘り楽しかったですよ!
お芋のレシピ、たくさんありそうだからうさうささんも来年はお芋つくりませんか?
苗を植えただけで手間いらずでしたよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月17日 (日) 11時57分

★ryujiさん、きれいなお芋がとれて大満足です。
ryujiさんにかかれば、お芋もおしゃれに変身でしょうね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月17日 (日) 11時59分

すごいすごい。
サツマイモも作れるんですね〜
楽しそうだー、いいな。しかもおいしそう。

投稿: kei | 2006年9月19日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11917078

この記事へのトラックバック一覧です: 芋、ほったど~:

« ハ-ブ石けん | トップページ | おんぶバッタ »