« もうすぐお彼岸だよ | トップページ | こそりと、ひっそりと復活です。 »

2006年9月23日 (土)

秋分の日

IMG_5248.JPGちょうど秋分の日に開花しました。

秋分の日の頃は、太陽が真東から登り、真西に沈みますね。

昼と夜の長さがほぼ等しくなります。明日から、夜の方が次第に長くなっていくので、私は寂しさを感じる頃なんです。

冬が嫌いな訳ではないけど、夕日がつるべ落としになり始めると不思議と毎年同じ感情がわくんです。

もの悲しい感覚です。  きっと、小さい頃、「遊びたいのにもう暗くなっちゃった・・、寂しいな」っていう思い、若い頃、「暗い道をひとり家路を急ぐ思い」などが

交錯するんでしょうね。

ちなみに、2011年までは秋分の日は9月23日、2012年~2044年までは閏年のために9月22日になるようですね。

IMG_5256.JPGおはぎを食べました。

ラップでつつんだら、粒々感が減少したようで・・。

いつものように、ゴツゴツおはぎの方が美味しかったな(^^)

 

|

« もうすぐお彼岸だよ | トップページ | こそりと、ひっそりと復活です。 »

コメント

彼岸花は私の住んでいる裏山にも画像のような花が咲いています。彼岸頃に咲くので彼岸花というんでしょうがこのは花は毒性が強い花なんでしょうか?

投稿: 吉ちゃん | 2006年9月23日 (土) 23時20分

だんだんと日が暮れるのが 早くなっていく季節ですね。
以前は「秋の夜長、どうやって楽しもうか♪」なんて考えていたけど、最近は時間さえあればPCに向かってます^^;
しかも「夜長」というより「あっという間」ですね。「もう寝なきゃっヽ(; ̄□ ̄)ヘ」状態です!

投稿: カノン | 2006年9月24日 (日) 01時02分

私も毎年涼しくなってくると寂しさ感じます。
暑さにも弱いけど寒さにも弱い。(笑)
ってことではなくてなんとなく寂しい季節なんでしょうね。
私もおはぎ食べました。
きなこの。
買ってきたものだけどおいしかった♪

投稿: ゆり | 2006年9月24日 (日) 18時37分

人は日が短くなってくると心が沈みがちになるそうです。心理学者が言ってました。

おはぎ食べて元気出しましょう。

投稿: ポタ | 2006年9月24日 (日) 22時04分

今日はイベントの参加で、早起きして出かけました。
瀬戸大橋の上で日の出を見て、帰ってくるときに瀬戸大橋の上で夕日を見ました。
ほぼ12時間仕事をしたようです。
彼岸が過ぎれば、夕方の日のくれ方が早いように思いますね。

投稿: たけ47 | 2006年9月24日 (日) 22時53分

彼岸花、きれいですね。
これから先は日が短くなっていくんですねー。

投稿: ある主婦 | 2006年9月25日 (月) 15時02分

まだまだ虫に慣れません・・・。
この間もプランターで作ってる万能ネギに(ネギよ??臭いじゃんね???)アメリカシロヒトリとは別のごっついオレンジ色した毛虫んがついてました。
多分どこからか飛んできちゃったんだと思うけど。。。
ゴム手してもやっぱ掴むのイヤで、外用におろしたトングでもってはさんでポイして石で重ししてきました。ザマーみやがれ。


おおっ!ご挨拶が遅れてしまいました、こんにちは~(;´∀`)>

私、秋の夜長って結構好きだったりします♪
学生の頃から秋の夜長は作品描きに最高の季節なので大好きでしたvv
夜とか虫の声を聞きながら静かな中で描いてると、どんどん創作意欲が沸いたもんですよ(^^)
今は歳でもう夜更かしなんてとても出来ないので、あ~虫の声がいいわね~~~♪なんて思ってるだけですが(笑)

投稿: お玉 | 2006年9月25日 (月) 16時21分

あ~ん!また送信しちゃった~!!
すみません~ん(TдT)

おはぎ大好き♪
やっぱ粒あんが美味しいですよね~(* ̄∇ ̄*)
親方はこしあん派なんですけどね~。。。

投稿: お玉 | 2006年9月25日 (月) 16時26分

やってまいりました。久々です!

おいしそうなおはぎに、きれいな彼岸花。
ご近所で咲いていたのですか?
最近はとんと見かけません。

彼岸花は少々寂しいですが、庭では虫が
それなりに(笑)大合唱をしています。

私も秋のつるべ落とし、寂しさを感じて
しまいます。でもお天気はよく季節は
美しい秋なんですね~。

投稿: カーメル | 2006年9月25日 (月) 16時44分

★吉ちゃん、おはようございます。
彼岸花の球根には毒があるようですね。
小さいときは、「彼岸花の汁がついたらかぶれる」と教えられていましたが、今、汁がついてもなんともありません。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月26日 (火) 06時52分

★カノンさん、おはようございます。
そうですね。「秋の夜長」を楽しむ方法を考えたらいいんですよね。
若いときは、編み物なんか何時間でもやってましたが、今は目が疲れて・・・(^_^;)
でも、カノンさんがいわれるようにあっという間に夜が更けていきますよね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月26日 (火) 06時57分

あら、23日から更新が止まってますよ。
お忙しいのかなぁ?
体調崩してないといいですが・・・
おはぎ作られたんですね。
私は買いました。。。
やっぱり手作りのほうが美味しいですよね♪

投稿: ピンキー | 2006年9月26日 (火) 16時44分

★ゆりさんも寂しい派ですか(^^)
朝も明るいと気持ちよく起きれるのに、日の出が遅くなったし・・。
でも、めげずにがんばりましょ~(^^)
きなこのおはぎも好きですよ。
でも、しばらく食べてないな~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月26日 (火) 18時55分

★ポタさん、人はそういうものなんですね(^^)
何だか安心しました。
これから風景も寂しくなってきますよね。
稲刈りが終わった田んぼとか、少しだけ実が残っただけ柿の木とか・・。
好きなんだけど、寂しいな~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月26日 (火) 18時58分

★たけ47さん、日の出と夕日を見られたんですね。
働きすぎです!(^^)・・・けど、瀬戸大橋の日の出、夕日はきれいなんでしょうね。
お疲れになったでしょうけど、きれいな景色を見て、元気がでられたんじゃないですか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月26日 (火) 19時05分

★ある主婦さん、彼岸花は群生すると見事ですよね~。来年からうちも球根がどんどん増えて広がってくれると思います。
今は「薄暗くなったな~」から、「夜!」までが早いですよね。
夕方になったら早くおうちに帰りましょ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月26日 (火) 21時12分

★お玉さん、遅くなっちゃってごめんなさい(^^;)
ネギに毛虫がつきましたか!?
油断できないですよね~。重石をのせて正解です(^^)
お玉さん、秋の夜長を楽しんでたんですね。
「年だ・・」なんていわずに作品描いてほしいな~。虫の音色を聴きながら(^^)
でも、最近は、さすがに風が冷たくなってきて、窓も開けられなくなっちゃいましたね(^_^)
親方は、こしあんおはぎ食べましたか~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月26日 (火) 21時19分

★カ-メルさん、お久しぶりです~(^_^)
秋は、美しい季節で好きなんですが・・・。
やっぱり、寂しいんですよね。夕方。
人恋しいので、この時期、恋をする人がふえるんじゃないでしょうか。(多分!私の想像ですが・・(^^))
彼岸花は庭に植えたんですよ。
とてもきれいでしたよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月26日 (火) 21時25分

★ピンキ-さん、ご心配をおかけしました。(^^)
元気なんですが、作業をしているのです。
パ-ゴラの上に乗せていた「よしず」が台風で傷んだのでとりはずしたんです。
ところが、まだ固いので、少しずつ切ってゴミ袋に入れるのに、時間を費やしています。(^^;)
日の暮れは本当に早いですよ。あっという間に暗くなってはかどりませ~ん。(>_<)
毎日、少しずつ・・・です。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月26日 (火) 21時30分

こんばんわ!
秋分の日に開花したんですね。
彼岸花って、風情がありますね。
そして、下の蕾は初めて見ました。
おはぎ、作られたのですか。
真ん丸くて美味しそうです。

投稿: うさうさ | 2006年9月26日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12012141

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分の日:

« もうすぐお彼岸だよ | トップページ | こそりと、ひっそりと復活です。 »