« 秋ナス | トップページ | 秋分の日 »

2006年9月20日 (水)

もうすぐお彼岸だよ

IMG_5238.JPGお彼岸といえば、彼岸花!  (そうか?? おはぎじゃないの?)

とにかく、彼岸花が咲きそうです。

開花したらUPしますが、蕾もなかなか素敵です。

彼岸花をなぜ、植えたかというと、もぐら対策です。

もぐらは彼岸花が嫌いらしいです。( らしい。あくまで、らしい・・です)

彼岸花には毒があるから。

球根を植えたので、まだ、たくさんは咲かないけど、来年はきっと、赤い花でフエンス沿いが埋め尽くされることでしょう。

楽しみです(^^)

百恵ちゃんが「蔓珠釈迦」って歌ってましたよね。

百恵ちゃん世代の私は、歌いながら植えてました。「サビしか覚えて無くて (まんじゅ~しゃか~♪)のエンドレスでしたが・・

(^^;)    あっ、いや、モ-娘世代だった! (もう、遅いって?)

IMG_5241.JPGところで、スティックブロッコリ-ですが、アオムシが食べてます。

この、ブロッコリ-、いつ食べられるんだろう?

|

« 秋ナス | トップページ | 秋分の日 »

コメント

今日は彼岸の入りですね。
彼岸花は、お彼岸に合わせて咲くのですね。
後、2~3日したら、田の畦には赤い彼岸花が沢山咲くのでしょうね。

投稿: たけ47 | 2006年9月20日 (水) 22時59分

そうか〜もうお彼岸ですね。
お彼岸にはいつも母がおはぎを作ってました大量に。
みんなに配ると言って。
でも私おはぎ苦手なんですよ〜つらかったなあ。
彼岸花見ると思い出します。
ブロッコリーうちも虫に喰われてますよ。
ブロッコリーは結構栽培期間が長いんですよ。
夏(6月)に植えたブロッコリーにやっと蕾が小さくつき始めましたよ。

投稿: kei | 2006年9月20日 (水) 23時40分

彼岸花の球根売ってるんですか!?
私も探してみよ~!
ブルーデージーさん、おはぎ作ることにしましたか?
私は指もまだ治ってないし、おばあさんに作ってもらいます^^;
ご飯をよくつぶしたほうが好きだな~♪

投稿: カノン | 2006年9月21日 (木) 00時06分

私の住んでいる裏山にも彼岸花が咲きます。
彼岸花って不思議にこのお彼岸の時期に咲くから
名前を彼岸花と言うのでしょうね。
今植えている畑のブロッコリーも青虫で葉が食われ大きい穴があいたメッシュ状態です。
それにしても青虫は美味そうに葉を食べているよ。

投稿: 吉ちゃん | 2006年9月21日 (木) 00時23分

コメントありがとうございました。
色々栽培されてるんですね~。参考にさせてください!
ところで百恵さんの曲、私もサビしか歌えません。でも、彼岸花を見ると思い出しますよね、モー娘世代だけど・・・?!
また遊びにきます!

投稿: あかね | 2006年9月21日 (木) 16時37分

こんにちは~♪

彼岸花、絵に使うととってもステキなんですよね~。。。
イッパツ描こうかしら( ̄∇ ̄)

そうなんですか??モグラって苦手なんだ~へーへーへー!!(85へー)
毒があるといえば、スズランも確かそうでしたよね。
切花して水に浸しておいたその水は毒になるとかなんとか。
綺麗な花は、棘と毒で自らを守っているんですかね。。。

むむっ!?うちもこの間またミントを齧られましたよ!!
も~こんなに虫の被害が酷かったのはじめてですよ~・・(´Д`;

投稿: お玉 | 2006年9月21日 (木) 17時11分

曼珠沙華ですね。間違って球根食べないようにしないと。

飢饉のときは、この球根の毒を水に晒して抜き食べたらしいですよ。だから、種もつかないのに全国に拡がっているということです。

スティックセニョールですか?アオムシに好かれてしまいましたね。アオムシさんに、セニョール!なんて言われてるかも。

投稿: ポタ | 2006年9月21日 (木) 21時54分

ブロッコリーって虫が付く代名詞みたいな野菜だもんな~痛々しいですね^^;

投稿: いわみ | 2006年9月22日 (金) 08時11分

彼岸花
一杯植えたのですか
咲いたら奇麗でしょうね

投稿: ryuji_s1 | 2006年9月22日 (金) 17時10分

★たけ47さん、こんばんわ。(^^)
花って、咲くべき時期がわかるんですよね。
たまには狂い咲きもあるけど・・・。
うちの田んぼの近くの畦には、白い彼岸花が咲いています。でも、やっぱり、赤がいいなぁ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月22日 (金) 21時29分

★keiさん、おはぎ嫌いですか?
あんこがだめですか?私は、大のあんこ好きなんですよ。つぶあんが好きです。
でも、小さい頃は餅米と一緒に食べるのがイヤでしたけどね。(^^)
6月に植えたブロッコリ-が今、蕾?
うわ~!私も気長に待ちます(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月22日 (金) 21時43分

★カノンさん、球根は近所のおばちゃんにもらったんですよ。
売ってるかな~?
1個あればすごく増えるらしいんですけどね。
おはぎ、頑張って作りますよ(^^)
でも、最近、どんどん体重が増加してます・・(^^;)
拍車を掛けないか心配(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月22日 (金) 21時46分

★吉ちゃんの裏山にもあるんですね。
今日は、皮の土手に咲いてる彼岸花を見かけました。
遠くから見ると土手が真っ赤になっててすご~くきれいでしたよ。
うちの、アオムシも、まるまる太ってました(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月22日 (金) 21時48分

★あかねさん、いらっしゃいませ~(^^)
そうですよね。
モ-娘世代なのに何故か知ってるんですよね~(^^)
あかねさんも、同世代でしょうか? 20代!?
嬉しいな~。
「昔の歌は良かったな~」なんて、つぶやく日々です。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月22日 (金) 21時52分

★お玉さんは、絵を描くんでしたよね。(^^)
是非、彼岸花を描いてくださいよ~。待ってますね(^^)
すずらんも毒があるんですか?
「きれいな花は・・・」
私たちも、毒があるかもよ~。水に浸かって毒抜きしなきゃ(^^)
太ったアオムシも触れるようになってました。
プニャってしてたよ。
私、どんどん、進化してる・・。こわいわ!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月22日 (金) 21時55分

★ポタさん、飢饉の時は毒抜きして食べたんですね。知りませんでした。
そうやって、昔の人は乗り越えてきてるんですよね。私たちは贅沢をしすぎていますよね。
でも、毒のある球根を水にさらすって知恵はすごいですよね。
アオムシ、そういえば「セニョ-ル」っていっておしゃれに手を挙げてましたよ・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月22日 (金) 22時00分

★いわみさん、ブロッコリ-っってよっぽどおいしい葉っぱなんでしょうね。
今度、葉を食べてみようかな・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月22日 (金) 22時01分

★ryujiさん、球根は5個くらい植えたと思いますが今年花を咲かせてくれたのは2本だけです。
来年は、きっとたくさん咲くと思います。
楽しみです(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月22日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11974701

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐお彼岸だよ:

« 秋ナス | トップページ | 秋分の日 »