« 芋、ほったど~ | トップページ | 秋ナス »

2006年9月17日 (日)

おんぶバッタ

IMG_5202.JPGおんぶバッタです。  ショウリョウバッタと似てますよね。

私は、子どもをおんぶしてるとばかり思っていたんですが、オスがメスにおんぶされてるんですね。

人間も、年を重ねるに連れ、女性の方が体格がよくなるケ-スが多いような・・・。

私の場合はそうかも知れません(^^;) 

IMG_5185.JPG下のバッタが茶色の場合はなんでしょうね。

バッタは色を変えるんでしょうか?

今日は、台風でしたが風がやむとどこからか、早速秋の音色が聞こえ始めました。

 

IMG_5204.JPG昨日、収穫したお芋はとりあえず、1個は芋天にしました。

自分で栽培したので嬉しくて、しっぽまで残さず食べました。

甘くてホクホク、美味しかったです!

 

 

 

|

« 芋、ほったど~ | トップページ | 秋ナス »

コメント

おっはようございま~すっ!
ひゃっほ~い♪一番コメげっつ!(≧▽≦)!

芋天だ~いも天だ~~~っ!!!
(只今「芋天の舞」を披露中でございます。)
いいよ~芋天は~~~vv
天つゆにつけてもよし!天ぷらをそのままお味噌汁に入れてもよし!な~んて美味いんでしょうね、いも(* ̄m ̄)♪

バッタの擬似化はちょっとわかんないですけど、いますよね。茶色いの。
おんぶしてるのってうふふ~ん♪中とかじゃないんですかね???

投稿: お玉 | 2006年9月18日 (月) 07時33分

袋栽培でもたくさんお芋ができるんですね~♪
私も子供たちに 芋掘りしてもらいましたよ^^
サツマイモの収穫って嬉しいですよね!
掘るときはもちろん嬉しいし、おいしいし、保存も利くし☆
いい野菜だな~^^♪

投稿: カノン | 2006年9月18日 (月) 08時48分

こんにちわ!
おんぶバッタですか、
見てると、可愛いですよね。
あ~でも私、今年バジルにあんまり、
バッタが好きじゃなくなったなぁ。
収穫したお芋で、芋天、いいですね。
昨日の台風で、きゅうりとゴーヤの
葉っぱ、萎れちゃいました。
きゅうりの実は、何とか大丈夫でした。
もう少し大きくなって、収穫したいと
思ってるのだけど、葉っぱが萎れたら
だめかなぁ?

投稿: うさうさ | 2006年9月18日 (月) 16時09分

芋天めっちゃおいしそう^^
昔、母がごはんのネタが尽きたらよくつくってくれましたw
個人的に大好きだからそっちのほうがよかったw
バッタは農場で大繁殖してますよ^^;

投稿: いわみ | 2006年9月18日 (月) 20時28分

オンブバッタ、うちでも紫蘇についてます。紫蘇が好きなんでしょうね。

それにしても、おんぶしている雄バッタは体が小さいですね。まるで、子供をおんぶしているみたい。うまくつけた名前だと思います。

投稿: ポタ | 2006年9月18日 (月) 21時03分

えーっ!!Σ( ̄□ ̄;)! おんぶバッタって…
子供をおぶっているんじゃ、なかったのね?(笑)
茶色いバッタ…お隣の奥さん??かも。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
芋天、凄く美味しそう~♪ 
自分で収穫したお芋で、芋天・・・♪ 理想ですよね~♪
私も箸とお皿持参で…ブルーデージーさんちにお邪魔したいです。(笑)

投稿: かりん | 2006年9月18日 (月) 21時36分

★お玉さ~ん! 「芋天の舞」のご披露ありがとうございます♪ 
魅了されました~~(^^)
芋天は飽きないよね。 そのまま、味噌汁は経験なかったのでやってみます(^^)
おんぶバッタはそういう事か・・。ふ~ん、へ~、ほほ~(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月19日 (火) 09時23分

★カノンさんの所のお芋はたくさん収穫できましたね。
手の怪我で、子ども達が頼もしくお手伝いしてくれたことでしょう(^_^)
さつまいも掘りがこんなに楽しいとは・・・。
来年も作りたいですね。秋はやっぱり、イモだもんね。 (松茸には手がでませんから・・(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月19日 (火) 09時28分

★うさうささん、バッタは野菜作るようになってから害虫なんだと知りました。
葉っぱを食べ尽くしてる時は憎たらしいもんね(^^)
台風で、葉が萎れますよね。
でも、食物って強くて、お日様を浴びると復活してくれることが多いけど、どうかな?
時期的にもう一踏ん張りしてもらって、ゴ-ヤちゃん達は終了でしょうか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月19日 (火) 09時32分

★いわみさん、まさしくおかずが足りないときのいも天、お弁当のおかずに困ったらイモ天、といった具合の救世主なんですよね~。(^^)
今回のお芋は大事に食べるために、薄く切ってま~す。(^^;)
分厚いいも天が食べたい・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月19日 (火) 09時34分

★ポタさん、こんにちは。
うちの紫蘇は、他のバッタが食べ尽くしたので、おんぶバッタはエンサイを食べてますよ。
健康になることでしょね。(^^)
オスは楽チンでいいですよね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月19日 (火) 17時02分

★かりんさん、こんにちは。
うわ~!! かりんさん、爆弾発言ですね~(^_^;)
お隣のおくさんですか~。
きっと、今頃は流血騒ぎがおきてますよ。(爆)
今度見つけたら説教しときますね!(^^)

芋天が揚がったら呼びますからお皿持って駆けつけてくださいよ~。
飛行機代の分、芋食べて帰ってくださいね。(^^)/

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月19日 (火) 17時07分

おんぶバッタは、ショウリョウバッタとは違うのですか?
今まで同じと思っていました。
蟷螂も晩秋になり大きくなると、緑から茶色に変わりますね。
バッタも老齢化すると、変色するのではないでしょうか?

投稿: たけ47 | 2006年9月20日 (水) 18時46分

★たけ47さん、私も、似てるのにおんぶしてないバッタもいるのか・・と思っていました。
そこで、調べてみましたよ~(^^)
ショウリョウバッタも雌がおおきく、8㎝くらいになるそうです。飛ぶときにキチキチとおとを立てるようです。
ショウリョウバッタの小さいときがおんぶバッタとよく似ているそうですが、違うバッタだそうです。
以上、バッタ講座でした~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年9月20日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/11934590

この記事へのトラックバック一覧です: おんぶバッタ:

« 芋、ほったど~ | トップページ | 秋ナス »