« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

大学芋

IMG_5375.JPG大学いもをつくりました。

夕べ、NHKの「今日の料理」で、大学芋を作る時は、「半日~1日、天日干ししてから作るとホクホクして甘くなる」と、

城戸崎 愛先生が話しておられました。

せっかちの私は「じゃぁ、明日、作ろう!」と思ったわけです。

お昼休みに、速攻で帰ってきてさつまいもをむいて干しました。

IMG_5370.JPG大きさバラバラですが、こんな感じで3時間ほど干してから作りました。

確かに、中がホクホクしていました。それに、甘い!

ちょっと、手間がかかるけど、本当に美味しかったですよ(^^)

私が栽培して、秋に収穫したさつまいもは、とっくにありません。

来年は、たくさん作って、お芋料理をたくさん食べよう(*^_^*)

IMG_5376.JPG今日は、ハロウィ-ン!

日本でいうお盆の前夜祭って感じみたいですね。

中はくりぬかないけど、一応、かぼちゃをかざりました。(^^)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

いちご

IMG_5366.JPG「とよのか」いちごを植えてみました。

以前作ったとき、なめくじと蟻にやられたので、「もう、こりごり・・・」と思っていましたが、

みなさんのブログで、楽しそうなので再チャレンジです。

すでに植えるときに、なめくじを発見したので嫌な予感がするけど、死守します!(^_^)

IMG_5367.JPG大好きなビオラを買いました。

今年の春に、種をとるつもりだったんですが、その頃、黒いケムシが大発生していて、

種をとる余裕がなく、スッパリ捨てちゃいました。

今度は、早めに種を取って、来年は種から育ててみたいな(^^)

IMG_5368.JPG

ヤマイモの陰にかくれていて、抜きそびれていたピ-マンに実が付いていました。

3個くらいは、収穫できそうです。

最後に頑張ってくれてありがとう(*^_^*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

ヘチマたわし、出来上がり♪

IMG_5359.JPGついに完成しました。(^_^)

どうやら乾燥したみたいで軽くなったので、今日皮むきをしました。

皮はかたくなり、パリパリとむけていきました。

 

IMG_5354.JPG

黒くなった皮をむいていくと、中からたわしがのぞいています。

市販の物より柔らかい感じです。

ギュッと握ると、スポンジ状にへこんで、ゆっくりと元にもどってきます。

 

IMG_5357.JPGむき終わって下からのぞくと、種がたくさん入っていました。

でも、この種はトントンとたたくと簡単に落ちてきました。

ヘチマを食べたときは、キュウリの様に種は白くて柔らかい物だったのに、

現在の種は、黒くて大きなしっかりした種になっています。

IMG_5364.JPG下の方は、水に浸かっていたせいか、発芽している種も結構ありました。

黒い種だけでも、50個以上はあるんじゃないかというくらい入っていました。(数えてはいませんが、本当にたくさんです)

水に漬けなくても、乾燥させるとタワシになりました。

水に漬けたら、どんな仕上がりになるのか比較はできませんが、簡単だし、短期間でできたし、

私はこれで充分です。(^_^)

ヘチマを小学生以来の観察をし、初めて食べて、タワシができて・・・、堪能しました(*^_^*)

石けんをつけたら、どのくらい泡立つのかご報告しますね~。♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

小松菜にびっくり・・。

IMG_5352.JPG人参らしい葉っぱになってきました。

「人参の間引き菜は美味しい」と聞いたので、早く、食べれるほど大きくなってもらいたいものです。

人参は、間引きを頑張った甲斐があって、良い調子に大きくなってます。

水菜も良い感じで、「やれやれ・・」と思ったのもつかの間。

小松菜が大変です。   プランタ-に撒いた小松菜です。

IMG_5344.JPG

気持ち悪いくらいに発芽しちゃいました~。(>_<)

土全体がもりあがっているので、恐いくらいの有様です。

悪いのは私の種まき・・。いくらなんでも、おおざっぱに撒きすぎだろ~って感じですね。(^^;)

これって、間引き以前の問題ですよね・・・。

ひどい写真のあとは、きれいな花で、目を癒してください。

IMG_5336.JPGペチュニアも復活です。

IMG_5318.JPG

 

 

 

 

ゆりは無人販売でみつけました。

小松菜に打撃をうけた私を力づけてくれます。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

家庭菜園で得た物

今日、近所のおばちゃんに小松菜をいただきました。

私の小松菜は、まだ密集した双葉ちゃん。

食べるのはまだまだ先なのでありがたく頂きました。(^^)

「たくさん、ムシにくわれてるけどね」と穴あき小松菜をくれたおばちゃん。 誇らしげでした。

自分で丹誠込めた野菜への愛情があふれていて良いなと思いました。

それ以外に・・・。自分の変化。

実は、以前の私は大の虫嫌いだったんです。  畑からとったばかりの泥付きサニ-レタスを戴いたときのこと。(まだ、若い私)

食べようと洗っていたら、中にアオムシやカタツムリの赤ちゃんがいて、「ギョエ~!!」と外に投げ出したことがあります。

今日は、小松菜を洗いながら葉の上に虫の卵をみつけました。(私の視力は2.0!見逃しません(^^))

不思議に、冷静に卵を取り去り、洗い続けていました。 もちろん、食べましたよ(^^)

たくさんの虫達に遭遇し、嘆き悲しみながらのこの数ヶ月。

虫との共生も出来つつあるのかな?  今までふれることの無かった虫や卵に素手で触れるようになったこともひとつの収穫かな。   喜び、感動、たくさんもらっています。   あっ、それから、日焼け、シミももらいました~(^_^;)

IMG_5323.JPG

ポプリです。

すご~く良い香りがしてます(*^_^*)

押し花にしても、こんなにきれいな色で花を残せたらいいな~!

 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

復活野菜

IMG_5308.JPG葉をアオムシに食べられて茎だけになっていたスティックブロッコリ-、新芽が出てきました。

だんだん、アオムシが少なくなってきたようです。あとは、土中の虫、ダンゴムシ、なめくじとの勝負かな・・。

なんとか、1本くらいは収穫したいです。

 

IMG_5314.JPG一旦、枯れていたアシタバもきれいな葉がでてきました。

柔らかそうな綺麗な葉です。(^^)

 

 

IMG_5313.JPGやはり、葉を食べ尽くされていたパセリです。

このように、あちこちで野菜達が復活してきています。

もう、ダメだとばかり思っていた野菜達に力をもらいます(^o^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

ジャノヒゲ

IMG_5305.JPG非常にぶれていますが、「ジャノヒゲ」です。

名前は書いてなかったけど「ジャノヒゲ」だと思います。

実家の庭に植えてあって、子どもの頃、何故かこれが大好きだったんです。

すごく広がって、フワフワの時、夏の終わり頃からつく綺麗な青い実・・・とか眺めているのが好きでした。

ずっと探していたけど見つけられずにいたんですが、初めて行った小さい園芸店にありました。

強いと思うので(多分?)じゃりの上に植えました。来年は青い実が見れたらいいんですが・・・。

驚くべき事がわかりました。漢方薬の「麦門冬」(咳止めなどに使われる)は、この根のコブが原料なんですね。

すごい力を持ってるんですね~。

ちなみに、この「じゃのひげ」実家にはいつの間にか無くなっていました。寂しいな~ (-_-)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

葉物類の発芽

IMG_5297.JPGサラダ京水菜」が発芽しました。

水菜って、一年中栽培できるんですね。

少しずつ、時期をずらして栽培してみようと思います。

 

IMG_5299.JPGこちらは「小松菜」です。

見た感じ、一緒ですよね。

これから、どんな風に変化していくのか楽しみです。

でも、2種類とも非常に密集してます。

間引きを頑張らなきゃ!   

IMG_5298.JPG人参は、間引きを頑張りました。

まだ、早かったかも知れないけど1本ずつが大きくなるようにと苦手な「間引き」をやりました。  練習のつもりで。(^^)

でも、ものすご~く時間がかかりました。  まだまだ、終わっていません・・・。

葉が重なり合わないようにと、心ではわかっていても・・・。

少しずつ慣れていくことにします。 次はチンゲンサイの種まきをする予定です(^^)

IMG_5300.JPG

これは、「山芋」です。

ものすごいジャングルです。

周りに何か植えようと思って掘ってみると、根が出てきます。

「山芋の根かも?」と思うと掘り返せずに一向に仕事がはかどりません。

もう、山芋を収穫された方のブログを見ると、羨ましくて掘りたい衝動にかられます。

でも、葉がまだ枯れてないし・・・。ん~!じれったいよ~(^_^;)

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年10月21日 (土)

その後のヘチマたわし

IMG_5292.JPGへちまの上部はこんな感じです。

実は、へちま全体を水に漬けよううと思っていたのですが、台風が来たり・・etcですっかり、へちまの事を忘れてました。

そのヘチマを今日見つけました。(^^;)    家の裏側におしやられてました。

半分だけ水に浸かった姿のままで・・・。(^_^;)

ところが、水に漬かってない部分がカラカラに乾き軽くなっていました。

少し皮を剥がしてみたらこんな感じです。

IMG_5294.JPG

「これって、タワシになってませんか??」

ちなみに、水に浸かっていた部分はこちら。 ↓

 

 

IMG_5293.JPG  皮がむける感じではありません。

重みもまだあります。 (重しをして水の中に漬けなかったのがいけなかったのでしょうが・・)

そこで、失敗覚悟で、水から出して乾かすことにしました。

腐った匂いもしないし、これでタワシができると万々歳です!(^_^)v

今日は、梨狩りに行きました。

カノンさんの所でおいしそうな梨をみたので、食べたくなりました。(^_^)

すると、明日で新高梨は最後だという事でした。ラッキ-! 甘くておいしかったです。(*^_^*)

IMG_5295.JPG

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

ヨトウムシ、駆除しました!

昨日、助言をくださった皆さま、ありがとうございました(*^_^*)

やっぱり、ヨトウムシがいました。

憎き「ヨトウムシ」をやっつけられて、本当に嬉しいです!!

ねぎの被害が一番ひどかったのは、プランタ-に植えたねぎです。

プランタ-だし、土もごく最近、新しい土を足したところでした。 ( しかも、いつもの安い土じゃないんですよ(^^;) )

だから、「虫が本当にいるかな~。バッタじゃないかな?」と思いながら掘ってみたんです。(疑ってごめんなさ~いm(_ _)m

すると、写真でみたのと一緒のヨトウムシが寝てる~!  (多分、寝てたと思う・・。油断してたもん!)

しかも、3匹もまるまる太って、「絶対、ねぎ食べた」としか思えないネギ色の糞と、体液がでてました。

気持ち悪いので写真は撮りませんでしたが、初ヨトウムシ!退治できて嬉しいでした(^_^)v

また、ご指導くださいませ。(^^)

IMG_5285.JPG

水菜が芽を出しました。(^^)

これは4日目で芽が出ました。 人参の生長を追い越すことでしょう。

もうすぐ小松菜も芽を出してくれる予定です。

明日はナスやピ-マンの後始末をする予定です。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

レタスの結球

IMG_5282.JPGレタスが結球して、レタスらしい姿になりました。

あまりに柔らかそうでおいしそうだったので、何度も「食べちゃおうかな~」という誘惑にかられてました。

でも、待っててよかった! こんなにきれいなレタスが見れたんだから・・。

でも、うちでおいしそうなのはレタスだけ。

ブロッコリ-なんて、「これ、何??」というくらい茎だけの無惨な姿になってます。

レタスに虫が来ないのが不思議だと思っていましたが、昨日から、葉に赤い虫がたくさんいました。

「ハダニ」でしょうか? つぶすと赤い汁が出てきました。

調べても、確定できませんでした。 ガムテ-プにひっつけて駆除しました。

青虫などの害を想像していたので、「予想外」でした。

IMG_5284.JPGねぎも、ブチブチ切られています。

まだ、ほとんど食べていません。(^^;)

今日は「芋煮汁」をつくるので、虫より先にねぎをかき集めなきゃ!

 

IMG_5283.JPGいつも春に咲く「オキザリス」が咲いていました。

季節がわからなくなったのかな~(>_<)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

香水と人参

IMG_5278.JPG午後のラジオで、香水の「ベビ-ド-ルが幸せを呼ぶ」という話をしてました。

仕事中だったので、詳しくは聞いてないけど「ん~、どんな幸せ?」と興味津々で仕事帰りに香水売り場に立ち寄りました。

すると、以前から話題になっていたらしくて、宣伝文句が並んでました。

ポップにはこう書いてありました。  「結婚が近づく!」と・・・。

そう、「幸せな結婚を呼ぶ」・・・とラジオではいってたんですね。(^^;)

そして、私は結婚してる・・・。  なんだ、無駄足踏んだな・・・と思って話題のベビ-ド-ルを見てみると・・・。

ん!これ、持ってるよ~!!

香水には縁の無い生活の私。  でも、以前、形がかわいいし、香りも好きなので買ったのですが、名前は見てなかった~(^^;)

しかも、自分にふりかけずに空中に散布してお部屋の香りとして使ってた。(^^;)

もったいない!明日から使おう!  (おいおい! なんのために??)

IMG_5280.JPG

折角なので、石けんのかおりの香水を買ってきました。

気分転換に香りを楽しむ事にしましょう。(^_^)

 

 

IMG_5274.JPG 人参の発芽です。

ミニ人参ですが、随分種まきが遅くなりました。

1週間ほど前に撒いたんですが、芽が出るのが遅くて心配してました。

70~80日で収穫らしいです。

ミニなのに、結構、時間がかかるんですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

その後のバランスチェア(^^)

IMG_5271.JPGバランスチェアです。(^^)

最初の角度より、随分下がってほとんど平らに近い位置にセットしてます。

当初は、座る面がもう少し斜めで、前のめりのような位置がお気に入りでした。

でも、やっぱり、長く座っていると、お尻と膝がつかれました~(^^;)

背中は伸びて、気持ちいいんですが・・・。

そこで、あれこれ試しているうちに、この角度に落ち着きました。この角度にしてから結構経ちますが痛くなるところはないですよ。

畳に座ると足が疲れる。(横座りにすると、背中も曲がっちゃうし・・・整骨院では横座りはやめなさい!ときつく言われてました(^^;))

でも、イスだと、おしりや背中が疲れる。

そんな私には、ちょうど、畳とイスの間をとったような姿勢が一番、あっているようです。(^_^)

日本人にも、西洋人にもなりきれないのか・・・(^^)

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2006年10月 1日 (日)

キズのあるナス★

IMG_5263.JPG先日、「秋ナスができた!」と書いたんですが、台風と重なったこともあり、キズがついたナスが多くなってしまいました。

残念に思っていたところでしたが、今朝、TVで興味深い結果がでてました。

なんと、キズのついたナスには、ポリフエノ-ルがたくさん含まれているというのです。

特に、キズのある皮の下あたりにたくさんあるそうです。

これは、驚きでした!

「食べてもいいの?」くらいに思っていたのに、「赤ワイン飲むよりいいじゃない?」の気持ちの変化です。(^_^)

捨てなくて良かった~(^o^) 明日は、マ-ボ-なすにしよう♪

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »