« その後のヘチマたわし | トップページ | ジャノヒゲ »

2006年10月23日 (月)

葉物類の発芽

IMG_5297.JPGサラダ京水菜」が発芽しました。

水菜って、一年中栽培できるんですね。

少しずつ、時期をずらして栽培してみようと思います。

 

IMG_5299.JPGこちらは「小松菜」です。

見た感じ、一緒ですよね。

これから、どんな風に変化していくのか楽しみです。

でも、2種類とも非常に密集してます。

間引きを頑張らなきゃ!   

IMG_5298.JPG人参は、間引きを頑張りました。

まだ、早かったかも知れないけど1本ずつが大きくなるようにと苦手な「間引き」をやりました。  練習のつもりで。(^^)

でも、ものすご~く時間がかかりました。  まだまだ、終わっていません・・・。

葉が重なり合わないようにと、心ではわかっていても・・・。

少しずつ慣れていくことにします。 次はチンゲンサイの種まきをする予定です(^^)

IMG_5300.JPG

これは、「山芋」です。

ものすごいジャングルです。

周りに何か植えようと思って掘ってみると、根が出てきます。

「山芋の根かも?」と思うと掘り返せずに一向に仕事がはかどりません。

もう、山芋を収穫された方のブログを見ると、羨ましくて掘りたい衝動にかられます。

でも、葉がまだ枯れてないし・・・。ん~!じれったいよ~(^_^;)

 

 

|

« その後のヘチマたわし | トップページ | ジャノヒゲ »

コメント

私も間引きって苦手です^^;
ある程度本葉が大きくなってくると、食べるのが楽しみになってくるんですけどね。双葉の間引きはなかなかはかどりません。。。
サラダ京水菜と小松菜、双葉がぎっしりで間引きが大変そうですね。
心を鬼にしてがんばってください!!

投稿: カノン | 2006年10月23日 (月) 22時48分

間引きってなんだかかわいそうな気がしてなかなかできないんですよね。
どの芽も元気でいい感じですよね。
残りの間引きも頑張っておいしい野菜育てましょ☆

投稿: kei | 2006年10月24日 (火) 00時14分

間引くのって大変ですよね。
私もどれを残していいのかよくわからなかったりして。
間違えてよさそうなのを抜いてしまうこともあって(>_<)となってたりします・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年10月24日 (火) 08時53分

水菜と小松菜と青梗菜は植えていなくて。
人のを見てつくりたくなる。(笑)
どれもアブラナ科で虫がつきそうだけど、今からなら大丈夫かもしれませんね☆
間引きがんばってください!
うちの春菊とサニーレタスは間引きを兼ねた収穫中です♪

投稿: ゆり | 2006年10月24日 (火) 15時44分

こんばんは~vv
や~っとなんとか落ち着きましたよ~(;´▽`A``
ブルーデージーさんの記事もUPされてて嬉しい♪♪♪

家庭菜園で作った小松菜は、甘くてほんとに美味しいですよ!
卵とスープにすると最高にウマっ(* ̄∇ ̄*)

今年の実家方面でとれた梨も美味しかったですvv
私、洋梨狩りに行ってみたいんですよね~。。。

投稿: お玉 | 2006年10月24日 (火) 18時51分

★カノンさん、間引きは「二十日大根」で失敗してるので、今度こそ頑張らなければ!
「どっちも太いな~」っていう時が決断できないんですよね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月24日 (火) 21時15分

★keiさん、は、かわいそうで出来ないんですね。
私は、「たくさん収穫したい!」という欲からです。
keiさんのように野菜にも優しさをもたないといけませんね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月24日 (火) 21時17分

★ある主婦さん、良さそうなのを抜いたときはため息がもれますよね。
今回はたくさん植えたので、無の精神で「エイ!エイ!」とやらなければと思います(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月24日 (火) 21時19分

★春菊とサニ-レタスは「冬~」って感じですがもう収穫できるんですね。
私も、ムシが嫌で葉物は敬遠していたんですが、そろそろ大丈夫かな・・と挑戦してみました。
ゆりさんもどうですか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月24日 (火) 21時21分

★お玉さん、こんばんは(^o^)
落ち着かれたようで何よりです!
「洋梨狩り」ってあるんですか?
山形以外でも、作ってるところがあるのかな?
ごめんなさ~い!無知で・・。
どんな風になってるのか見たことも無いです(^_^;)
小松菜のス-プは中華味かな?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月24日 (火) 21時25分

ミズナも小松菜も綺麗に発芽していますね。
これでは間引きが大変そうです。
私の間引きは、残すものを先に決めて、後は何も考えずに・・・です。
人参はある程度葉が競い合って成長するほうが良いようですよ。
山芋は今でも葉が緑ですね。
きっと大きな芋が入ってるんじゃないですか。
楽しみですね。

投稿: たけ47 | 2006年10月25日 (水) 23時09分

んとね、撮りガラスープでもいいしコンソメでもいいですよ(^^)
和風にお出汁としょう油・みりんでおすまし風にしても美味しいです♪
小松菜は和風が合うかもvv

うちはクラッシュニンニクを少しの油で軽く炒めて香りが出たところに水を加えて、あとはその日の好みでスープの味付けをします。
ベーコンとか使うんだったらコンソメも美味しいですよ~(*^_^*)

投稿: お玉 | 2006年10月27日 (金) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12394217

この記事へのトラックバック一覧です: 葉物類の発芽:

» 【へちまたわし】へちまたわしの作り方 [【へちまたわし】へちまたわしの作り方]
「へちまたわし」をご存知ですか? 「へちまたわし」はその名の通り、へちまの実から作られた「たわし」で、日本では昔から体を洗うためや掃除用のたわしとして用いられています。 皆さんの中にも「子供の頃使っていた」また「現在も使っている」という方も多いのではないかと思います。 そんな「へちまたわし」の特徴・作り方について簡単に紹介したいと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 14時03分

« その後のヘチマたわし | トップページ | ジャノヒゲ »