« 香水と人参 | トップページ | ヨトウムシ、駆除しました! »

2006年10月19日 (木)

レタスの結球

IMG_5282.JPGレタスが結球して、レタスらしい姿になりました。

あまりに柔らかそうでおいしそうだったので、何度も「食べちゃおうかな~」という誘惑にかられてました。

でも、待っててよかった! こんなにきれいなレタスが見れたんだから・・。

でも、うちでおいしそうなのはレタスだけ。

ブロッコリ-なんて、「これ、何??」というくらい茎だけの無惨な姿になってます。

レタスに虫が来ないのが不思議だと思っていましたが、昨日から、葉に赤い虫がたくさんいました。

「ハダニ」でしょうか? つぶすと赤い汁が出てきました。

調べても、確定できませんでした。 ガムテ-プにひっつけて駆除しました。

青虫などの害を想像していたので、「予想外」でした。

IMG_5284.JPGねぎも、ブチブチ切られています。

まだ、ほとんど食べていません。(^^;)

今日は「芋煮汁」をつくるので、虫より先にねぎをかき集めなきゃ!

 

IMG_5283.JPGいつも春に咲く「オキザリス」が咲いていました。

季節がわからなくなったのかな~(>_<)

|

« 香水と人参 | トップページ | ヨトウムシ、駆除しました! »

コメント

虫と競争ですね。どっちが早く食べるかって。ブルーデージーさんの必死な姿が目に見えるようです。

赤い虫の大きさはどのくらいでしょう。ダニは小さくて見えないくらいだと思いますので、アブラムシじゃないですか。ネギはヨトウムシだと思います。根元を掘ってみてください。憎っくき奴がきっと潜んでいますよ。

投稿: ポタ | 2006年10月19日 (木) 18時10分

赤いの、ハダニかな?
ガムテープで取る・・・って思いつかなかったー。
私もそうすればよかった…(^^;)
今度やってみようっと。

投稿: ある主婦 | 2006年10月19日 (木) 18時22分

レタスに付いた赤い虫は、ハダニですか。アブラムシかもしれませんね。
レタスはほうれん草同様、害虫の少ない植物ですね。
ネギはネキリムシかヨトウムシでしょうね。
夜の8時頃、懐中電灯で見てみると出てきているかも・・・

投稿: たけ47 | 2006年10月19日 (木) 18時30分

レタス、上手に作ってますね☆
うちのはサニーレタスだけど、レタスって育ち出すと早いですね!
もうそろそろ食べようかなって思っています♪
うちもアブラナ科のものは青虫だらけで悲しい・・・

投稿: ゆり | 2006年10月19日 (木) 19時30分

★ポタさん、赤い虫はたしかにアブラムシくらいの大きさでした。赤いアブラムシもいるんですね~。
恥ずかしながら、アブラムシ=緑だと思いこんでました。(^^;)
ネギは、今夜の夕食には、私がゲットしました!
ヨトウムシには負けないぞ!
・・明日、掘ってみよう・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月19日 (木) 23時19分

★ある主婦さん、肉眼でしかり見えたのでアブラムシみたいです(^^;)
でも、ガムテ-プはおすすめですよ。
葉が破れないかと心配したんですが、ムシだけがくっついてきました。(^^)
是非、やってみてくださいね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月19日 (木) 23時21分

★たけさん、どうやらアブラムシみたいですね。
色の違うアブラムシがいるんですね。勉強になりました。でも、正体がわかってスッキリです。
レタス、害虫がつきやすいと思っていたので驚きです。
こんな事なら、もっと、たくさん植えたら良かったです。(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月19日 (木) 23時24分

★ゆりさん、早く食べたいですよね~(^^)
サニ-レタスも、いいですよね。来年は作ろうかな・
でも、意外に虫がこないレタス達。
なぜ来ないのかが疑問ですよね~。
美味しくないはずはないのにね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月19日 (木) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12341538

この記事へのトラックバック一覧です: レタスの結球:

« 香水と人参 | トップページ | ヨトウムシ、駆除しました! »