« レタスの結球 | トップページ | その後のヘチマたわし »

2006年10月20日 (金)

ヨトウムシ、駆除しました!

昨日、助言をくださった皆さま、ありがとうございました(*^_^*)

やっぱり、ヨトウムシがいました。

憎き「ヨトウムシ」をやっつけられて、本当に嬉しいです!!

ねぎの被害が一番ひどかったのは、プランタ-に植えたねぎです。

プランタ-だし、土もごく最近、新しい土を足したところでした。 ( しかも、いつもの安い土じゃないんですよ(^^;) )

だから、「虫が本当にいるかな~。バッタじゃないかな?」と思いながら掘ってみたんです。(疑ってごめんなさ~いm(_ _)m

すると、写真でみたのと一緒のヨトウムシが寝てる~!  (多分、寝てたと思う・・。油断してたもん!)

しかも、3匹もまるまる太って、「絶対、ねぎ食べた」としか思えないネギ色の糞と、体液がでてました。

気持ち悪いので写真は撮りませんでしたが、初ヨトウムシ!退治できて嬉しいでした(^_^)v

また、ご指導くださいませ。(^^)

IMG_5285.JPG

水菜が芽を出しました。(^^)

これは4日目で芽が出ました。 人参の生長を追い越すことでしょう。

もうすぐ小松菜も芽を出してくれる予定です。

明日はナスやピ-マンの後始末をする予定です。

 

 

|

« レタスの結球 | トップページ | その後のヘチマたわし »

コメント

ヨトウムシ退治の成功おめでとう~
この虫はハウスの中にも入っちゃうんですよ~;;
農薬つかえないからつぶすしかない! プチ

投稿: いわみ | 2006年10月20日 (金) 21時19分

ヨトウムシじゃなかったらどうしようと、夕べ眠れませんでした(笑)やはり、満腹で背中丸めて眠ってましたか。
奴らは寝込み(昼寝中)を襲うか、真夜中に出てきたところを懐中電灯で探して捕殺するかです。その辺に投げただけでは舞い戻ってきますから、必ず息の根を止めてくださいよ。
ネキリムシは、根元をかじって汁を吸うんです。こんな上の方を齧るやつはいません。よく見ると糞もあるはずですよ。
めでたし、めでたしでしたね。

投稿: ポタ | 2006年10月20日 (金) 22時28分

まるまる太ったヨトウムシが出てきたんですね~!!
ブルーデージーさん、よく頑張って退治しましたね☆
もう一度ネギの新芽が出て、復活してくれるといいですね♪

投稿: カノン | 2006年10月20日 (金) 22時41分

★いわみさん、ハウスの中にもいるんですね。
つぶすのも、畑だったらなかなか追いつかなくて大変ですよね。
いつの間に卵を産み付けられたのかな??って感じですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月21日 (土) 20時38分

★ポタさん、ピンポン当たりでしたよ♪
写真でみたのと同じものが出てきたので、初対面にちょっと興奮でした。(^^)
いつもは、そのままポイポイ放り投げるんですが、今回はブチッとつぶしましたよ。よかった~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月21日 (土) 20時43分

★カノンさん、ネギがあまりにも無惨な姿だったので必死に退治しました。
次から次に新たな虫登場で、次は何が来るのか恐いですね~(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月21日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12354099

この記事へのトラックバック一覧です: ヨトウムシ、駆除しました!:

« レタスの結球 | トップページ | その後のヘチマたわし »