« 小松菜にびっくり・・。 | トップページ | いちご »

2006年10月29日 (日)

ヘチマたわし、出来上がり♪

IMG_5359.JPGついに完成しました。(^_^)

どうやら乾燥したみたいで軽くなったので、今日皮むきをしました。

皮はかたくなり、パリパリとむけていきました。

 

IMG_5354.JPG

黒くなった皮をむいていくと、中からたわしがのぞいています。

市販の物より柔らかい感じです。

ギュッと握ると、スポンジ状にへこんで、ゆっくりと元にもどってきます。

 

IMG_5357.JPGむき終わって下からのぞくと、種がたくさん入っていました。

でも、この種はトントンとたたくと簡単に落ちてきました。

ヘチマを食べたときは、キュウリの様に種は白くて柔らかい物だったのに、

現在の種は、黒くて大きなしっかりした種になっています。

IMG_5364.JPG下の方は、水に浸かっていたせいか、発芽している種も結構ありました。

黒い種だけでも、50個以上はあるんじゃないかというくらい入っていました。(数えてはいませんが、本当にたくさんです)

水に漬けなくても、乾燥させるとタワシになりました。

水に漬けたら、どんな仕上がりになるのか比較はできませんが、簡単だし、短期間でできたし、

私はこれで充分です。(^_^)

ヘチマを小学生以来の観察をし、初めて食べて、タワシができて・・・、堪能しました(*^_^*)

石けんをつけたら、どのくらい泡立つのかご報告しますね~。♪

|

« 小松菜にびっくり・・。 | トップページ | いちご »

コメント

やっと完成ですね。あとはヘチマを使って体を洗うだけ。でも、痛そう!

それと、長いまま使うんですか?それとも輪切りにして?

投稿: ポタ | 2006年10月29日 (日) 20時43分

★ポタさん、完成しました~!
今日はビ-ルで乾杯ですよ(^^)
これは、輪切りにして使う予定です。
いろいろな用途にして、1本を楽しみます(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月29日 (日) 21時06分

ヘチマのタワシ、完成したんですね!おめでとう~☆
タワシの中で、種が発芽していたなんて おもしろいですね(*^∀^*)
そのままにしておいたら、ヘチマスプラウトができたかもしれませんね~!

投稿: カノン | 2006年10月29日 (日) 23時47分

おはようございま~すvv

おおっ!出来上がったんですね~ヘチマたわし!!
これってやっぱ身体洗うものなんですか??

売ってるの見たことあるけど、なんか痛そうだな~・・っていつも思うんですよ(。_゜)
でも、市販の身体洗う健康タオルとかよりピーリング効果とかありそうですよね~♪

投稿: お玉 | 2006年10月30日 (月) 08時40分

へちまたわし、完成しましたね!
子供の頃使っていたので、懐かしいです。
使用後のレポートも楽しみにしています。

投稿: みわひめこ | 2006年10月30日 (月) 09時20分

へちまのたわし、できましたね!
もしかして水につけずに乾燥させるだけでもよかったのかな?
使い心地がいいといいですねー!!

投稿: ある主婦 | 2006年10月30日 (月) 09時47分

立派なたわしが出来ましたね☆
泡立ちいいのかな?
使うのも楽しみですね♪

投稿: ゆり | 2006年10月30日 (月) 11時33分

立派なヘチマたわしの完成、おめでとうございます。
途中経過で、水に漬かってる所がまだ緑だったので、どうなるかと心配していました。
それに匂いも・・・
ヘチマの種って、スイカの種に似ていますネ。

投稿: たけ47 | 2006年10月30日 (月) 12時03分

★カノンさん、ありがと~!
タワシの出来上がり想像図だけを思い浮かべての作業だったので、種が出てきた時は「何、これ??」って感じでしたよ。その上、芽まで出てるなんて・・。
スプラウトもおもしろかったかもですね。ガン予防効果があったりして・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月30日 (月) 12時38分

★お玉さん、こんにちは~。
このタワシ、不思議に柔らかいんですよ(^^)
市販の方がずっと、固いの。
洗ってみて、どれくらい痛いか報告しますね。
お玉さんも、来年作ってみる?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月30日 (月) 12時41分

★みわひめこさん、子どもの頃使ってらしたんですね。
天然ヘチマですもんね。
ナチュラルなお風呂生活になりそうです(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月30日 (月) 17時02分

★ある主婦さん、できました~。感動です!
私が調べた「ヘチマたわし作り」は全部、水に漬けるというものでした。
だから、「ほっとくだけでタワシが出来た!」は意外でした。(^_^)
これでいいんだったら、超、簡単ですよね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月30日 (月) 17時04分

★ゆりさん、立派でしょう(^^)
1本だけというのが寂しいですが、ヘチマの味も知ったし・・まぁ、いいか(^^)
泡立ち、どうでしょうね。楽しみです(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月30日 (月) 17時07分

★たけ47さん、緑の所もすぐ乾いて茶色になってきましたよ。
今年は、秋だというのに真夏日が続いたのでよく乾燥したのかもしれませんね。
種は、スイカの種が大きくなった感じですよ。
来年、発芽するかはなんだか怪しいなぁ・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月30日 (月) 17時11分

すごいじゃん!
ヘチマたわしは小学校のころ、学校の授業でならいましたw
農家のうちでは結構メジャーにあったのに、最近はみなくなったな~
せっかくとれた種なんですから、来年もそだててみてはw

投稿: いわみ | 2006年10月30日 (月) 18時07分

★いわみさん、すごいでしょっ!
な~んて、ほっといただけですけどね(^^)
来年も育てたいですが、この種では不安です・・(^_^;)
まぁ、期待せずに植えてみます。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月30日 (月) 22時09分

わぁ~!完成おめでとうございます!!
すごい~すごい~~♪
ヘチマ…どのくらいのスペースで出来ますか?
私もやってみたいなぁ…
今度は泡立ちの記事、楽しみにしてますね~!

投稿: べりぼん | 2006年10月31日 (火) 08時52分

★べりぼんさん、ありがとうございます♪
へちまは、小さな朝顔用のプランタ-に植えました。
1個は地植えにしたけど、スペ-スは全くとりませんよ。
上に伸びるだけですから・・。屋根まで(^^;)
庭木などがあったら、横に這わせてもいいかもですね。
是非、来年はヘチマを作りましょう!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 1日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12476996

この記事へのトラックバック一覧です: ヘチマたわし、出来上がり♪:

« 小松菜にびっくり・・。 | トップページ | いちご »