« ヨトウムシ、駆除しました! | トップページ | 葉物類の発芽 »

2006年10月21日 (土)

その後のヘチマたわし

IMG_5292.JPGへちまの上部はこんな感じです。

実は、へちま全体を水に漬けよううと思っていたのですが、台風が来たり・・etcですっかり、へちまの事を忘れてました。

そのヘチマを今日見つけました。(^^;)    家の裏側におしやられてました。

半分だけ水に浸かった姿のままで・・・。(^_^;)

ところが、水に漬かってない部分がカラカラに乾き軽くなっていました。

少し皮を剥がしてみたらこんな感じです。

IMG_5294.JPG

「これって、タワシになってませんか??」

ちなみに、水に浸かっていた部分はこちら。 ↓

 

 

IMG_5293.JPG  皮がむける感じではありません。

重みもまだあります。 (重しをして水の中に漬けなかったのがいけなかったのでしょうが・・)

そこで、失敗覚悟で、水から出して乾かすことにしました。

腐った匂いもしないし、これでタワシができると万々歳です!(^_^)v

今日は、梨狩りに行きました。

カノンさんの所でおいしそうな梨をみたので、食べたくなりました。(^_^)

すると、明日で新高梨は最後だという事でした。ラッキ-! 甘くておいしかったです。(*^_^*)

IMG_5295.JPG

|

« ヨトウムシ、駆除しました! | トップページ | 葉物類の発芽 »

コメント

真っ白なヘチマが出来るといいですね。ところで出来上がったら何に使うのですか。昔はこれで体を洗ったりしましたが、皮膚が傷みそうですね。食器洗い?

投稿: ポタ | 2006年10月21日 (土) 21時31分

★ポタさん、最近はゴシゴシ洗いはいけないといわれますよね。でも、逆にアトピ-の子どもをこのヘチマたわしで洗うと治ったという本を読んだことがあります。
(考えただけでも痛いですよね(^^;))
私は乾燥肌なので、かかと洗いに使う予定です(^_^)
シンク洗いにも使おうかな(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月21日 (土) 21時49分

へちまのたわし、懐かしいです。子供の頃祖母の所で見た事があります。かかと用にするのですか?それ、いいかも?
冬はかかとにクリームをぬっていますが 見た感じ、すべすべと言うよりも、クリームで無理矢理な感じがするので(どんな?)
かかとに効いたら教えて下さいね!

投稿: pinchinkin | 2006年10月22日 (日) 18時22分

梨狩りいいですねー、梨大好きです。
うちも先月ぶどう狩りにいってきました。
といっても旦那様の親戚の家にですが......。
ぶどう狩りやりたいって言ったらみんなして「?なんで?」
ぶどう狩り=農作業らしいです。
でもやりたいんだい!という訳で私一人喜んでブドウを切りました。

投稿: kei | 2006年10月22日 (日) 23時53分

ヘチマタワシ、こういう色になって
できるんですね~。
かかと洗いやシンク洗い…
とても良さそうですね。

梨狩りいいな~。もう梨の季節なんですね。
あ~私も梨が食べたくなりました…


投稿: べりぼん | 2006年10月23日 (月) 08時41分

たわし、うまくできるといいですねー。
悪臭がしないようで何よりです。(*^ ^*)

投稿: ある主婦 | 2006年10月23日 (月) 15時00分

★pinchinkinさん、かかとって悩みですよね。
私は、クリ-ム塗ってもなかなか効果でません。(^^;)
タワシも気安めですけどね。
やっぱ、エステかしらね~(行けたらとっくに行ってます(^^;)
でも、使用感はお伝えしますね(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月23日 (月) 21時32分

★keiさんは、ぶどう狩りに行かれたんですね。
農家の方だったら「なんで?」って言われるのわかります。長時間は、中腰で大変な作業ですもんね。
来年から、keiさんが大活躍できそうですね(^^)
梨は、ハサミも使わず、簡単にとれましたよ。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月23日 (月) 21時35分

★べりぼんさん、これは「正しい作り方」でないので、こんな風になるのかどうか・・。(^_^;)
漂白したタワシにならないことだけは確かです。(^^)
本当にタワシができたら、いろいろと試してみますね。
梨狩り、休みが取れたら行ってみてくださいね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月23日 (月) 21時39分

★ある主婦さん、このままうまくいけば悪臭のないタワシができそうです。(^^)
でも、そんなにうまい具合にいくかどうかが不安です~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月23日 (月) 21時41分

新高梨が食べられたんですね!!
よかったですね~^^♪
梨ってみずみずしくておいしいですよね。
ヘチマタワシって 本来は水につけておくんですか?
でも今回は乾かして 皮を剥がす作戦にしたんですね!
キレイなタワシができるといいですね。
水に浸かっていた部分が腐ってきませんように(-人-)

投稿: カノン | 2006年10月23日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12367037

この記事へのトラックバック一覧です: その後のヘチマたわし:

« ヨトウムシ、駆除しました! | トップページ | 葉物類の発芽 »