« ヘチマたわし、出来上がり♪ | トップページ | 大学芋 »

2006年10月30日 (月)

いちご

IMG_5366.JPG「とよのか」いちごを植えてみました。

以前作ったとき、なめくじと蟻にやられたので、「もう、こりごり・・・」と思っていましたが、

みなさんのブログで、楽しそうなので再チャレンジです。

すでに植えるときに、なめくじを発見したので嫌な予感がするけど、死守します!(^_^)

IMG_5367.JPG大好きなビオラを買いました。

今年の春に、種をとるつもりだったんですが、その頃、黒いケムシが大発生していて、

種をとる余裕がなく、スッパリ捨てちゃいました。

今度は、早めに種を取って、来年は種から育ててみたいな(^^)

IMG_5368.JPG

ヤマイモの陰にかくれていて、抜きそびれていたピ-マンに実が付いていました。

3個くらいは、収穫できそうです。

最後に頑張ってくれてありがとう(*^_^*)

|

« ヘチマたわし、出来上がり♪ | トップページ | 大学芋 »

コメント

うちもいちごの苗買いました。
うちのは女峰と小さいいちご(名前を忘れました…(^^;)
まだ植え替えてないんです。
お互いがんばっておいしいいちごを育てましょう!(^o^)/

投稿: ある主婦 | 2006年10月30日 (月) 22時38分

まだピーマンが獲れていたんですね。
私の所はもうとっくに撤去してしまいました。
“とよのか”イチゴ成長が楽しみですね>

投稿: 吉ちゃん | 2006年10月30日 (月) 22時56分

とよのかいちご、楽しみですね~。
いちご迷ってます…なんか難しそう…
ビオラ可愛いですよね~私も大好きです♪

投稿: べりぼん | 2006年10月31日 (火) 08時58分

毛虫はいやですね。畑のブラックベリーの葉が、アメリカシロヒトリにやられました。油断大敵です。

イチゴはコンテナに3年ほど作っていましたが、ナメクジ君とダンゴムシ君の餌になってしまっていました。来年はやめてスナップエンドウにしました。

投稿: ポタ | 2006年10月31日 (火) 10時28分

偶然に同日にイチゴの定植しましたね。
我家も数年前に栽培し、同じように1株は蟻の巣になり、ナメクジの被害もあり、畑で成長がよすぎて茎葉ばかり茂って、散々でした。
今年は、お互い美味しいイチゴが収獲できるようにリベンジしましょう。

投稿: たけ47 | 2006年10月31日 (火) 11時05分

いちごの実がなるととってもかわいいですよね♪
私もやっぱりなめくじが気になるので、プランタースタンドにのせてるけど、登ってくる。
この前ビオラ見るだけ見てきました。(笑)
小野小町と静御前っていうのがかわいかった☆☆☆

投稿: ゆり | 2006年10月31日 (火) 11時53分

ブルーデージーさんも苺植えたんですね^^♪
ナメクジは赤くなりかけたとたんにやってくるんですよね~><;
苺争奪バトル、がんばりましょうね!!

投稿: カノン | 2006年10月31日 (火) 12時57分

こんにちは~(^o^)丿

うちのワイルドストロベリーちゃんも元気に育ってますよ~♪
赤実が丸型プランター1個・鉢が2個、白実が鉢1個育ててますvv
でも、白実の苗の根元がカタツムリに巣を作られちゃってちょっと危ない状態です・・。
多分何処かに卵でもあったんでしょうね。
あまりにも育ってこないし、次々と元気な葉っぱが根元チョイ上辺りからダメになってくるのでおかしいな~??って思ってたんですよ。
外に出した時ちょっと根元を調べてみたら・・(´;ω;`)ウッ…
でもでも!ハーブだもん!!また元気になってくれると思ってます!!

お互い頑張って育てましょうね~!!

投稿: お玉 | 2006年10月31日 (火) 17時10分

★ある主婦さんも、苗買いましたか(^^)
朝摘みいちごをいただけるように、なめくじと戦いましょう!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月31日 (火) 22時48分

★吉ちゃん、ピ-マン、取り忘れていたんですが、良かったです(^^)
大きなピ-マンにはならないでしょうが、お弁当には良いかもしれません。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月31日 (火) 22時50分

★べりぼんさん、こんばんは!
一緒に、この冬、いちごをほおばりましょうよ~。(^^)
難しくはないんですよ。藁さえしいてあげれば。
大事なのは、蟻となめくじを見逃さない根性ですかね~・・。(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月31日 (火) 22時54分

★ポタさん、アメリカシロヒトリは気持ち悪いですよね。「劇団ひとり」・・ならいいんですが。(すみません、くだらないこと言って・・(^^;)
今年は、ケムシが多かったです・・。

いちごの替わりに、スナップエンドウですか~。
それもいいですね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月31日 (火) 22時59分

★たけ47さん、どこもいちごの大敵は蟻となめくじなんですね・・。
なむくじの薬も、なかなか効かないんですよね・・。
プランタ-の下にいるから、気づきにくいし・・。(^^;) 負けるもんか!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月31日 (火) 23時02分

★ゆりさん、いちご、いつ頃実がなるでしょうね。
寒いと、自分が外に出たくないから、その隙にやられちゃいそうですよね。

ビオラにも名前があるんですね。今度は気をつけてみてみます。ビオラでいっぱいにしたいけど、思うようにならないです・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月31日 (火) 23時04分

★カノンさん、そうなんです。カノンさん達がいとご摘み楽しそうなので、蟻たちの悪夢を振り払ってリベンジです!
赤くなりかけたら要注意ですね。了解!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月31日 (火) 23時06分

★お玉さん、もう、かたつむりがやってきてますか(^^;)
油断も隙もないですね。
ワイルドストロベリ-って、高級お皿に書いてあるあれですか?
いちごはかわいいので、お玉さん、是非、絵を描いてね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月31日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12490577

この記事へのトラックバック一覧です: いちご:

« ヘチマたわし、出来上がり♪ | トップページ | 大学芋 »