« いちご | トップページ | サンチュいただいた。サンキュ~♪ »

2006年10月31日 (火)

大学芋

IMG_5375.JPG大学いもをつくりました。

夕べ、NHKの「今日の料理」で、大学芋を作る時は、「半日~1日、天日干ししてから作るとホクホクして甘くなる」と、

城戸崎 愛先生が話しておられました。

せっかちの私は「じゃぁ、明日、作ろう!」と思ったわけです。

お昼休みに、速攻で帰ってきてさつまいもをむいて干しました。

IMG_5370.JPG大きさバラバラですが、こんな感じで3時間ほど干してから作りました。

確かに、中がホクホクしていました。それに、甘い!

ちょっと、手間がかかるけど、本当に美味しかったですよ(^^)

私が栽培して、秋に収穫したさつまいもは、とっくにありません。

来年は、たくさん作って、お芋料理をたくさん食べよう(*^_^*)

IMG_5376.JPG今日は、ハロウィ-ン!

日本でいうお盆の前夜祭って感じみたいですね。

中はくりぬかないけど、一応、かぼちゃをかざりました。(^^)

 

|

« いちご | トップページ | サンチュいただいた。サンキュ~♪ »

コメント

大学芋ってどうして大学なんでしょう。中学芋や小学芋はないんですか?いつごろから大学芋ってあるんでしょう。

日本は外国の行事をどんどん取り入れますから、毎月のように行事があって大変ですね。行事好きにはたまらないかもしれませんけど。

投稿: ポタ | 2006年10月31日 (火) 21時00分

★ポタさん、大学いもって、「子どもを大学にやるくらい手間がかかるから・・」と聞いたことがあります。

昔は大学に子どもを出すなんて大仕事だったでしょうからね。 今はどうでしょう・・。親の苦労、子不知ですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月31日 (火) 21時42分

今年は栽培しませんでしたが来年は山梨農園でサツマイモの栽培をしようと思っています。何時も管理できない畑ではジャガイモや里芋、そしてサツマイモが植えるのが一番だよね。

投稿: 吉ちゃん | 2006年10月31日 (火) 23時22分

大学芋おいしいですよね〜。
ついつい食べ過ぎて太っちゃうんですよね.....。
私も今度干してから作ってみよう〜
種の件了解しましたぁ。
今は忙しのピークで毎日帰りが11時半頃なんですよ....しくしく。
それも明日で終わりになると思いますので、
終わり次第速攻でおくりますね〜。

投稿: kei | 2006年11月 1日 (水) 01時17分

こんにちは。
久しぶりに書き込ませていただきます。

私は野菜を育てたり、お花を植えたり、あまりしないのですがブルーデージーさんのブログは文章そのものがおもしろくていつも読ませていただいてます。(読み逃げですが・・・(^^;))
いつも読みながら一人パソコンの前で声出して笑ったり、画面につっこみいれたり・・・
ほんと楽しく読ませてもらっています。
これからも楽しみにしていますね(^^)/

投稿: Repo | 2006年11月 1日 (水) 08時23分

うわ、めっちゃおいしそうです^^
時々うちのおくたまもつくってくれますよ~
ハロウィンだったんだね~来年はうちの子供におやつアサリさせよw

投稿: いわみ | 2006年11月 1日 (水) 12時34分

美味しそうです。
大学芋って、半日~1日干してから作るんですね。知りませんでした。
そうすると表面から水分がとんで、ホクホクするのでしょうね。
薩摩芋は沢山あるので、今度頼んでみます。

投稿: たけ47 | 2006年11月 1日 (水) 17時18分

★吉ちゃん、さつまいもはいいですよね。
畑だとどうかわかりませんが、私は袋栽培で気楽に作ったので、肥料は一度もやらなかったし楽チンでした。
じゃがいもや里芋は手がかかりそうですが、そうでもないのかな?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 2日 (木) 20時28分

★keiさん、確かに大学いもは食べ過ぎましたよ~(^_^)
ダイエットもしたいし、美味しい物は食べたいし、食欲の秋は手強いですね。
keiさん、超忙しいんですね~。寝不足で疲れもとれないんじゃないですか?
私は、いつでもいいんで・・・。気にしないでくださいね~(^^)/

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 2日 (木) 20時31分

★repoさん、コメントありがとうございます。
私も、読み逃げして癒されてます(^^)
笑って頂いて嬉しいです。どんどん、つっこんでくださいね。
また、遊びにいらしてくださいね~(^^)/

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 2日 (木) 20時35分

★いわみさん、おいしそう・・だなんて恐縮です(^^;)
干し芋ってありますよね。甘いですもんね。
いわみさんも、切って干してから奥様に頼んでくださいね。あとは、揚げるだけですから~(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 2日 (木) 20時37分

★たけさん、さつまいもがたくさんあるんですか?
じゃあ、おやつに一度作ってもらってくださいね。
私も、今までは切ってすぐ揚げてました。
でも、干すと、ホクホク感、甘さが違いましたよ~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 2日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12502108

この記事へのトラックバック一覧です: 大学芋:

« いちご | トップページ | サンチュいただいた。サンキュ~♪ »