« こそりと、ひっそりと復活です。 | トップページ | その後のバランスチェア(^^) »

2006年10月 1日 (日)

キズのあるナス★

IMG_5263.JPG先日、「秋ナスができた!」と書いたんですが、台風と重なったこともあり、キズがついたナスが多くなってしまいました。

残念に思っていたところでしたが、今朝、TVで興味深い結果がでてました。

なんと、キズのついたナスには、ポリフエノ-ルがたくさん含まれているというのです。

特に、キズのある皮の下あたりにたくさんあるそうです。

これは、驚きでした!

「食べてもいいの?」くらいに思っていたのに、「赤ワイン飲むよりいいじゃない?」の気持ちの変化です。(^_^)

捨てなくて良かった~(^o^) 明日は、マ-ボ-なすにしよう♪

 

|

« こそりと、ひっそりと復活です。 | トップページ | その後のバランスチェア(^^) »

コメント

キズのついたナスにポリフェノールが多いなんて驚きですね!
うちのはキズだらけなので、ポリフェノールたっぷりなんだぁ^^♪
いいこと聞きました(*^ー^*)

投稿: カノン | 2006年10月 2日 (月) 01時02分

知りませんでした。

傷がついたり、虫に食われたりするとタンニンが多くなるということは知っていましたが、ポリフェノールが多くなるなら、傷をつけてから食べるといいですね。来年からはそうします。

投稿: ポタ | 2006年10月 2日 (月) 08時27分

えーっそうなんだーっ\(◎o◎)/!

おはようございます~♪
今朝は大分元気回復してまいりましたvv
でもまだなんかな~。。。(詳細は本日更新分で~)

お店で買う時なるべくキズついてないのを選んで買ってたけど、そうか~これからはキズありのを買うことにしよう。んん(。・_・。)
そしてキズ部分は捨てないでちゃんと使おう。んん!
今晩は天ぷらします~♪
ナスも買ってあるから、それも揚げちゃおうかな~(* ̄m ̄)

投稿: お玉 | 2006年10月 2日 (月) 08時46分

傷がついたなすってそうなんですね・・・。
初めて知りました。
強風が吹くとどの野菜も結構傷がついてしまいますよね。

ところで、ブログは毎日更新しなくても自分のペースでよいのではないかなーと思います。
義務というわけではないのだし…(^^;)
気楽な気持ちでよいのではないでしょうか・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年10月 2日 (月) 10時13分

エ~ そうなんですか。
ナスの幼果は風に弱くて、葉擦れするとすぐ傷つきますね。
その傷のしたには、ポリフエノ-ルがたくさん含まれてるとは以外ですね。
傷つくとナスが自分で治そうと思ってポリフエノ-ルを沢山出すのでしょうかね?
あまり傷つくと硬くなるし・・・微妙ですね。

投稿: たけ47 | 2006年10月 2日 (月) 10時34分

傷が有るとポリフエノ-ルがますのですか

捨てられませんね

投稿: ryuji_s1 | 2006年10月 2日 (月) 11時23分

★カノンさん、キズがついたナス、たくさんありますか?
有り難くたべましょうね(^^)
血液サラサラになりますよ~(^^)/

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月 2日 (月) 23時15分

★ポタさん、今までいかにキズをつけないか・・と考えていたのに驚きの結果ですよね。
植物がキズをなおそうという働きで起こることらしいです。
植物ってすごいですよね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月 2日 (月) 23時17分

★お玉さん、美味しい天ぷら食べて早く回復したらいいですね(^^)

ナスは、色が濃いのはもちろんいいみたいです。
そして、キズがあるもの。
色が薄い物は避けた方がいいらしいです。
買ったナスにキズつきが入っていたら、「あ~!失敗した~(^^;)」って思っていたのに今まで損してましたよね~(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月 2日 (月) 23時21分

★今夜、傷付きナスを食べましたが違和感なかったです。今まで、固いかなと取り除いてました。
残念です~(^^;)

ブログは気負わず、ボチボチのペ-スでやっていきますね。
今回は、いろいろ学べて良かったです(^^)
今後ともよろしくお願いしますね~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月 2日 (月) 23時25分

★たけさん、そうらしいです!
キズを治そうとしてポリフエノ-ルを作り出すそうです。
「所さんの目がテン」でやってましたよ。
今夜食べたナスのキズ部分は固くなかったです。
キズつきナスは小さいうちに食べるのがコツかも知れませんね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月 2日 (月) 23時28分

★ryujiさん、今まで私は捨てるか、取り除くかしてました。(^^;)
もったいないことをしてましたよね~。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月 2日 (月) 23時29分

こんにちわ!
キズのついたナスには、ポリフエノ-ルが
たくさん含まれているのですか。
それは、驚きとともに、よかったですね。
ナスやレタスなど、色々育てられてますね。

投稿: うさうさ | 2006年10月 4日 (水) 10時23分

★うさうささん、おはようございます。
うさうささんは、ナス料理もお得意なので、購入されるときは色が濃くて、キズのあるものをどうぞ(^_^)
でも、ちょっと固い物もありますけどね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月 5日 (木) 08時24分

え〜〜(@_@)??ナスの傷って 私達の体に良いものだったんですね!
わ〜イイ事 教えてもらいました。ブルーデージーさん ありがとう!!
今迄 傷の所は切り落としていました。勿体無い。。。

投稿: pinchinkin | 2006年10月 5日 (木) 16時46分

★pinchinkinさん、私もビックリでしたよ~(^_^)
pinchinkinさんのお宅でもナスが穫れるから、これからはキズがついた~と嘆かなくても大丈夫ですよ(^_^)v

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月 7日 (土) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12114654

この記事へのトラックバック一覧です: キズのあるナス★:

« こそりと、ひっそりと復活です。 | トップページ | その後のバランスチェア(^^) »