« ジャノヒゲ | トップページ | 家庭菜園で得た物 »

2006年10月25日 (水)

復活野菜

IMG_5308.JPG葉をアオムシに食べられて茎だけになっていたスティックブロッコリ-、新芽が出てきました。

だんだん、アオムシが少なくなってきたようです。あとは、土中の虫、ダンゴムシ、なめくじとの勝負かな・・。

なんとか、1本くらいは収穫したいです。

 

IMG_5314.JPG一旦、枯れていたアシタバもきれいな葉がでてきました。

柔らかそうな綺麗な葉です。(^^)

 

 

IMG_5313.JPGやはり、葉を食べ尽くされていたパセリです。

このように、あちこちで野菜達が復活してきています。

もう、ダメだとばかり思っていた野菜達に力をもらいます(^o^)

|

« ジャノヒゲ | トップページ | 家庭菜園で得た物 »

コメント

ムシさんが食べたあとに、ブルーデージーさんが食べる。なんと、心が温かい方なんでしょう!

投稿: ポタ | 2006年10月25日 (水) 21時17分

無為達と多々かつて勝ち誇っているのですね
凄いですね

投稿: ryuji_s1 | 2006年10月25日 (水) 21時22分

葉が虫に大分やられているようですね。
私の畑でも同じできゃべつなどは夜盗虫に穴だらけにされています。余程美味いきゃべつなんでしょうね。
これから寒くなると少しずつ虫の勢いがなくなると思いますが・・・。

投稿: 吉ちゃん | 2006年10月25日 (水) 21時37分

いいな~青虫少なくなってきてて。
うちのアブラナ科はちょっと油断してると穴だらけになってる。
うちは花が復活してきています☆
枯れて切ったガーデンカーネーションとレースラベンダーとシロタエギク♪
レースラベンダーとアメジストセージは切っても切っても出てくる。(笑)

投稿: ゆり | 2006年10月25日 (水) 22時16分

朝晩の冷え込みで、少しづつ虫が少なくなってきていますね。
11月にはいればもっと少なくなるようなので、待ち遠しいです。
アブラナ科は根が大丈夫なら、強い植物なので復活してきますね。
今の時期の新芽には、本当に元気をもらいます。

投稿: たけ47 | 2006年10月25日 (水) 23時18分

ちょっと涼しくなったくらいが 野菜たちの調子がいいですよね。
春に新芽が出てきて嬉しかったのを思い出しました^^♪
植物の生命力って すごいですよね!こっちまでパワーをもらえますね。

投稿: カノン | 2006年10月26日 (木) 00時06分

こちらの方もこのところ虫が少なくなってきたのを感じています。
段々寒くなってきましたもんね。
野菜は生命力が強いですね!

投稿: ある主婦 | 2006年10月26日 (木) 09時56分

こんにちは~!(^^)お久しぶりです♪

うちもブロッコリー、やややっと実をつけて
来ました。ブルーデイジーさん所と同じで
青虫、ナメクジ、バッタにてんとう虫と
苦戦中です。

でもやっぱり少し虫類は減って来ましたね。

投稿: カーメル | 2006年10月26日 (木) 12時12分

★ポタさん、心が温かいなんて・・、ただ食いしん坊なだけです~(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月26日 (木) 17時48分

★ryujiさん、ほんとに勝ち誇っているように見えますよ。この勢いで美味しい野菜になってくれたらな~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月26日 (木) 17時55分

★吉ちゃん、キャベツは整腸作用があるので、ヨトウムシも胃の調子がよく食欲倍増なんでしょうね。(^^)
野菜に虫の糞がついていたらムカッときますもんね。
お互いがんばりましょうね。(^_^)v

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月26日 (木) 17時58分

★ゆりさん、青虫は減ってきた気がしますが、まだまだ油断できませんよね~。今日は、ダンゴムシの薬をまきまいた。
セ-ジやラベンダ-まで全て枯れていたんですが、やっと、セ-ジには葉がちらほらつきました。
ラベンダ-は完全に枯れてるようです(>_<)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月26日 (木) 18時01分

★たけさん、具合は大丈夫ですか?
最近、朝晩だけは冷えますもんね。
虫が減ってくれると、畑仕事もやりやすいので早く11月にならないかな・・。でも、すぐ霜の心配をしなきゃなりませんね(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月26日 (木) 18時03分

★カノンさん、あちこちに新芽の発見があると沈んでた気持ちが明るくなりますよね。
「頑張らなきゃ!」って思いますよね。
年末まであと一踏ん張りするとしますか(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月26日 (木) 18時06分

★ある主婦さんの所もムシが少なくなりましたか。
やっと、この時が来ましたね。長かった~(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月26日 (木) 18時07分

★カ-メルさん、ご無沙汰してます(^o^)
カ-メルさんの所もムシがたくさんいるんですね。
テントウムシまで・・・!
でも、ブロッコリ-が実をつけてきたなんて羨ましい。
うちは、まだまだ先が長そうですよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月26日 (木) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12426899

この記事へのトラックバック一覧です: 復活野菜:

« ジャノヒゲ | トップページ | 家庭菜園で得た物 »