« 家庭菜園で得た物 | トップページ | ヘチマたわし、出来上がり♪ »

2006年10月28日 (土)

小松菜にびっくり・・。

IMG_5352.JPG人参らしい葉っぱになってきました。

「人参の間引き菜は美味しい」と聞いたので、早く、食べれるほど大きくなってもらいたいものです。

人参は、間引きを頑張った甲斐があって、良い調子に大きくなってます。

水菜も良い感じで、「やれやれ・・」と思ったのもつかの間。

小松菜が大変です。   プランタ-に撒いた小松菜です。

IMG_5344.JPG

気持ち悪いくらいに発芽しちゃいました~。(>_<)

土全体がもりあがっているので、恐いくらいの有様です。

悪いのは私の種まき・・。いくらなんでも、おおざっぱに撒きすぎだろ~って感じですね。(^^;)

これって、間引き以前の問題ですよね・・・。

ひどい写真のあとは、きれいな花で、目を癒してください。

IMG_5336.JPGペチュニアも復活です。

IMG_5318.JPG

 

 

 

 

ゆりは無人販売でみつけました。

小松菜に打撃をうけた私を力づけてくれます。

|

« 家庭菜園で得た物 | トップページ | ヘチマたわし、出来上がり♪ »

コメント

小松菜凄いことになっていますね

まびきが大変です。

菊食用ではないです、観賞用です。

ビシソワーズ美味しいです
ぜひお造りください。

投稿: ryuji_s1 | 2006年10月28日 (土) 16時42分

うちも人参は同じくらいです〜
なかなか大きくならないんですよね。
ほんと早く生長してほしいです。
種まきって結構難しいですよね。
早く終わらせたいのと種の小ささで結構まとまってドバッって
落ちちゃう事がありますよね〜
間引きがんばって〜♪

投稿: kei | 2006年10月28日 (土) 17時48分

アブラナ科のものは発芽率がいいので少しでいいみたいですね♪
ここまでくると間引きもかなり難しいと思います。(笑)
私もよくやっています。(笑)
ペチュニアとゆりきれいですね☆

投稿: ゆり | 2006年10月28日 (土) 18時28分

ブルーデージーさんにかかると何でも復活してしまうんですね。

コマツナは、このまま貝割れにしちゃうとか?でも、消毒済みの種子だと貝割れでは食べられませんね。

私も大雑把で、こんな風に発芽してしまうことがありますが、今年は1センチ置きに丁寧にまきました。

投稿: ポタ | 2006年10月28日 (土) 21時38分

小松菜良く発芽しましたね。
私の畑の小松菜は大きくなってきましたが一昨日葉の裏を見たらアブラムシでギッシリ。
葉の裏をみてアブラムシがついているか気をつけて下さいね。

投稿: 吉ちゃん | 2006年10月28日 (土) 21時52分

うちの人参も本葉が ワサワサになって来ましたよ。
立派な人参になってもらいたいけれど その前に葉っぱも楽しみです。
私も 種まき どっちゃりやってしまう方です。
野菜の種って たくさん入っていますものね?!
プランター栽培では なかなか減らなくて....。2年くらい前の種とか 未だに使っています。

投稿: pinchinkin | 2006年10月28日 (土) 22時16分

こんにちは~vv

私も万能ネギの種まき失敗した~( ̄∇ ̄;ゞ
いっぱい蒔きすぎてヒョロヒョロ~っとしか育たなくて、仕方がないからどんどん間引いて食べちゃった(笑)
そしたらその後立派なのが育ってきましたよ♪
次は考えて種まきしよう。。ん。

うちもそろそろ玄関両脇の鉢をパンジーに植え替えようかな~(^_^)

投稿: お玉 | 2006年10月29日 (日) 10時51分

小松菜、大変そう・・・。
早く間引かないとね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2006年10月29日 (日) 12時18分

こんにちわ!
ニンジンの葉っぱって、可愛いですね。
あらら!小松菜、凄いですね。
間引いてやらないといけないんでしょうね。
野菜育てるのも楽しいですね。
今、母から貰った青梗菜と水菜を植えてます。

投稿: うさうさ | 2006年10月29日 (日) 16時32分

★ryujiさん、間引きをしたいんですが、どこをどうやったら・・と思案に暮れています。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月29日 (日) 20時27分

★keiさん、人参は以前は苗を買ったので、「長くかかった」という印象がなかったのですが、種からだと待ち長いものですね~。
種まきがこんなに難しいなんて・・・。
細かい作業なんですね。(^^;) 

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月29日 (日) 20時31分

★ゆりさん、アブラナ科は発芽率がいいんですか?
知らなかった~。この小松菜の場合、間引きじゃないですよね。「ひとかたまり、取り除く・・。」ですよね。(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月29日 (日) 20時33分

★ポタさん、貝割れでも食べられないんですね。
今回は、種まきと間引きの関係について痛い学習をしました。(^^;)
来年は、過ちをくりかえさないようにしなければいけませんね。1センチ置きにですね。肝に銘じます(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月29日 (日) 20時36分

★吉ちゃん、アブラムシの卵、見ました!
たらこをつぶしたような・・という表現どおりだったのですぐわかりました。
あれは、気持ち悪いですね~(^^;)
葉の裏、要注意ですね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月29日 (日) 20時41分

★pinchinkinさん、ホントに袋にはたくさんの種が入っていますよね。畑だと足りないくらいかも知れませんが、プランタ-には、一握りでいいですもんね。
その一握りでさえ、ドサ~っと撒いてしまいました。(^^;)
翌年も種が使えるんですね。まだ、水菜や人参等、たくさん残っています。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月29日 (日) 20時45分

★お玉さん、早く間引きをすると大きくなるんですね。
急がなきゃ~(^^)
はい、今度は考えてまきます!メモしときました!(^^)
私は、今日ビオラを植えましたよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月29日 (日) 20時47分

★ある主婦さん、これはもはや小松菜ではありません・・。固まり草・・です。
固まりを3つくらいにして、数本ずつ抜いていく・・という風にしようかなと思っています。(^_^;)
わかりにくいですね・・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月29日 (日) 20時50分

★うさうささん、こんばんは!
青梗菜と水菜をそだてていらっしゃるんですね。
鍋物やサラダに大活躍しそうですね。
レパ-トリ-もますます増えそうな予感?(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月29日 (日) 21時04分

小松菜は森のようになっていますね。
ひねり蒔き(親指と人指し指で種をつかみ、捻りながら蒔き進む)はされていますか?
これも進むスピードとつかむ量で、バラつきが出るようですが・・・
今の時期が一番発芽率が高い時なので、森になったのでしょうね。
間引き、頑張ってください。

投稿: たけ47 | 2006年10月29日 (日) 23時01分

★たけさん、ひねり蒔き・・??していませんでした(^_^;)
これは、「すじ蒔きにする」と書いてあったので、「すじにまけばいいんだな!」とバラバラ~と太いすじを作ってしまったんです・・。(-_-)
こんな事になるなんて・・。種まきがこんなに難しいなんて・・・。
今度はひねり蒔きをやってみます。
ありがとうございます(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年10月30日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12461126

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜にびっくり・・。:

« 家庭菜園で得た物 | トップページ | ヘチマたわし、出来上がり♪ »