« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

ビオラいろいろ・・。

IMG_5495.JPG今年はいろいろな色のビオラを植えています。

長く咲いて欲しいのですが、毎年、根元が伸びすぎたときの剪定の仕方が下手の様です。

きれいに広げたいのに、花の寿命を短くしています。

今年の課題は「こんもりビオラに仕上げる!」です・・。(^^)

株を大きくするために、最初の花やつぼみを摘みきってしまっているので、まだ花を咲かせていないビオラがたくさんあります。

でも、知人が「もっと、もっと、大きくしよう」と花をつけては摘み取っていたそうです。

すると、花が咲かなくなった・・・と嘆いていました。

きっと、「私は、咲かない方がいいのね・・。どうせ、摘んじゃうんでしょ・・・(T_T)」といじけちゃったんでしょうね。

何事もほどほどがいいみたいですね。(^^)

IMG_5502.JPGIMG_5498.JPGIMG_5494.JPG

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

サンチュ

IMG_5492.JPGサンチュは、外葉から食べたいだけ摘んで食べます。

我が家も、念願の(笑)焼き肉をしました。(^^)/

このサンチュで包んで食べたんですが、柔らかくてすごく美味しい!

最初、サンチュに包んで食べてね・・と言う私に、「何?この葉っぱ?」  「自由に食べさしてくれ~!!」と食べ方を指図するなといいたげだった主人。

でも、「ん!この葉っぱ・・(サンチュだってば(^^;)、 すごく美味しいよ!」とほとんど一人で食べてました(^o^)

IMG_5481.JPG手巻き寿司にもとてもよく合います。のり代わりに巻いてもおいしかったですよ。

そんなこんなで、ほとんど丸坊主だったのに、すぐ新しい葉が出てきています。

来年、機会があったら是非、サンチュを育ててみてくださいね。

 

IMG_5480.JPGレタスは1個は完食しました。(^o^)

これは、2個目。

私は、レタスは食べたいだけ、プランタ-からとってきます。

レタスは丸ごと収穫するのが普通でしょうが、一個丸々獲ったら冷蔵庫に入らないんですよね・・(^^;)

よって、うちの庭のプランタ-が冷蔵庫代わりです(^^)

「使いそびれて、しなびちゃった」って事がなくて助かってます(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

スティックセニョ-ル

IMG_5489.JPGスティックセニョ-ルの側花蕾がでてきました。

この、スティックセニョ-ル、一度は虫に食べ尽くされて魚の骨状態でした。(^_^;)

その後、葉が再びつき出したのですが、蕾らしいものは全く見えてこないのであきらめていたところでした。  良かった~(*^_^*)

今後も、次々に茎を伸ばして欲しい所なんですが、やっぱり、虫が虎視眈々と狙ってます。(T_T)

IMG_5490.JPGコナガの幼虫だと思うんですが、たくさんいました。

この側花蕾を見た私はとたんに元気になって十数匹の虫退治をしました。 ブチッとね~。

この写真でもわかるように、よく隠れてるでしょう・・。

敵も然る者で、見逃すことが多いんですよね~。(^^;)

IMG_5488.JPG先日、花を咲かせた苺ちゃん。

実をつけました。

??あれれ、どうなってんの?

筆を使って受粉させると書いてあったし、花は一つしか咲いてないし・・。

まだ、実がつくとは思ってなかったのでびっくり!

自家受粉でしたっけ?

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

山芋 終了。

残り1本の山芋はもう少し大きく育てようと思っていましたが収穫しました。(^^)

というのも、以前より、「この山芋、楽しみ~」と言ってらしたお隣の奥さんが「山芋、もぐらに食べられてない?」

と心配してくださいました。  (もぐらは虫などを食べるんでしたよね)

そこで、「大丈夫!」という証拠をお見せするために今日も山芋掘りです。(^^)

昨日は1本と子芋が2~3個でしたが、今日は大きい芋が2本。

それに加えて中くらいの芋もたくさんついてました。

お隣の奥さんと仲良く分けました。(^^)

「初めて見た~!」ととても喜んでくださいました。 やっと、喜ばれる野菜ができて嬉しいでした(*^_^*)

やっと、小さい小さい畑が空きました。 もう、大根も過ぎちゃったし・・・。何を植えようかな?

エンドウ豆にしようかな。(^^)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

山芋掘り

IMG_5467.JPG山芋を掘ってみました。

葉はまだ枯れていなかったんですが、猫の額ほどの簡易畑に何かを植えたいと思っても、土の中は根だらけなんです。

「これで、山芋が無かったらショックだよな~」と思い、少しずつ掘っていきました。

そして、出てきたのがこれ。

洗ってみました。

IMG_5472.JPGなんだか「ひげの仙人みたい・・・」

当初から、説明書きなどが無くて、どんな山芋かわかりませんでした。

そんな中で、この山芋は「予想外です!」

私は、つくねいもを想像してたんだけど・・・。

つくね芋とも、長いもともちょっと違うような・・。 ヤ-コンにも似てるけどまさか・・・。

とりあえず、山芋はすりおろして食べれば間違いないですよね。 とろろいもにします(^^)

もう1本は残してあるので、もうちょっと太らせようかな。(^^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

いろいろ発芽♪

IMG_5458.JPGkeiさんにいただいた「はくれいカブ」が発芽しました。

最近は朝晩が非常に冷えて、暖房の日々だったので「寒くなりすぎたな・・」と半分あきらめぎみでした。

でも、昨日は久しぶりの雨。そして今日はポカポカと暖かい一日でした。

庭を見てみると、カブがたくさん発芽してました(^o^)

IMG_5459.JPGそして、たけ47さんにいただいた大浦ゴボウも発芽してました。

葉物はだいたい似たような感じなんですが、ゴボウはさすがにしっかりした芽のようです。

水分と温度の条件があったようですね。(^^)

 

IMG_5465.JPG大根1本分のおつけ物を作りました。

本当はレモンを入れるんですが、生憎切らしていたので大根だけで漬けました。

白だけなので何となく寂しいなと、人参の葉を飾ってみました。

ん、良い感じ!

パセリなどの代わりにも使えるかわいらしさです。(^_^)

今日は、金時豆も煮ました。柔らかくて美味しくできました。

金時豆を栽培するのも楽しそう・・。簡単かな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

オキザリス

IMG_5455.JPG以前も紹介しましたオキザリスです。

今、咲き誇っているのですが、一度植えれば毎年咲いてくれる有り難い花です。

オキザリスのル-ツのカタバミは雑草ですが、繁殖力が強いことから子孫繁栄を願って家紋によく使われる草です。

五大家紋の一つにも入っているらしいです。たかが草・・ではなかったみたいですね。

抜いても抜いても生えてくることから、タネを財布にいれておけばいくらお金を使っても減らないらしいですよ。

いいな~。小判があふれるようにいつも財布がパンパンだったら!

やってみようかな。(^o^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

野菜の寄せ植え

IMG_5453.JPGゆりさんが、野菜の寄せ植えをしてらっしゃいました。

とても、可愛かったので、私もサンチェと水菜(多分・・・)を植えてみました。

随分、水菜が大きくなってきて良い感じです。

でも、人参の葉の方がもっと可愛かったかも・・。(^^)

花がなくても、グリ-ンだけでなかなかいいものですね。

ゆりさん、アイデアいただいちゃいました。ごめんなさい、そして、ありがとう(*^_^*)

IMG_5450.JPGたけ47さんにいただいた九条ねぎが大きくなってきました。

最初はわけぎと変わらなかったのに、しっかりしてきました。

太いネギを育てるのは初めてで、土寄せも知りませんでした。

もっと、もっと大きくしなければいけないと思うので、また、土寄せしないといけないんですよね。 がんばろ~!(^^)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

声バトン

以前、痛めた肩が治ったと思い、綱引きしたら(地域の運動会で・・)悪化してしまいました。(-_-)

つくづく、「もう若くないわね」と実感です。

ところで、お友達のお玉さんからバトンが回ってきました。声バトンだそうです。

バトンはやったことないし、一抹の不安が残りますが・・・。

とりあえず、いってみよ-♪

    ・周りから言われる貴方の声は?

ん~、とりたてて無いけど、低い声・・かな。

    ・自分で聞いた声は?

自分の声を聞くほど恥ずかしいものはないです(^_^;)

ビデオや、テ-プで聞くと逃げ出したいですね~。

    ・どんな声が好き?

ないものねだりで、よく通る癒し系の声が好き。(*^_^*)

男性では、「城 達也さん」  「伊武 雅刀さん」でしょう!

城さんのバックには、常にジェットストリ-ムの音楽を流してささやいて欲しいですね。(^_^)

女性では、「鈴木 京香さん」 「余 貴美子さん」なんかがいいですね。

   ・何か まねできる?

あぁ~、物真似ですか? 目玉親父のまねはよくやります。(だれも、似てるとはいってくれませんので、ほとんど、独り言ですね(^_^;) 

 最近は、大滝 秀冶さんの「つまらん!おまえの話はつまらん・・」を目下、練習中です。( なんのために??)

   ・カラオケの十八番は?

最近、カラオケ行ってません。(^_^;)

というより・・・私、カラオケは苦手です。 音程を保てませんので・・・、ハイ。

でも、熱唱してみたい曲は、アン ルイスの「六本木心中」や「WOMAN] ですね。

   ・バトンを回してくれた子の声の感じは?

ふむふむ、かわいいけど、私の好きな癒し系のお声の持ち主でしたね。

きっと、常に鼻歌なんかうたってるんじゃあないでしょうか?

   ・次に回す人10人。

じっ、十人?

わかんないので、やってみたい方、お持ち帰りください~m(_ _)m

ふ~、終わった・・。お玉さん、こんな感じでいいっすか?

お叱りや、ご忠告は随時、お受け致しますので・・・。  ご勘弁ください。(^^)/

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

さちのか

IMG_5441.JPGイチゴを1株しか植えてなかったので、受粉しやすいようにともう1株買ってきました。

今日、植え付けたんですが、「これは、葉が赤くなってる」「葉も少し違うような・・・」ともう一度

ラベルをみてみたら、「とよのか」でなくて「「さちのか」でした。(^_^;)

まぎらわしいな・・・。ビタミンCが多い品種らしいですが、品種が違う物を近くに植えてもいいのかな?

IMG_5444.JPG大学祭に行ってきました。

「プランタ-入れにどうぞ!」とかわいい学生さんが持ってきてくれました。

丸く削って、底にはしっかり穴も空いてます。

すごく心がこもった物ですが、100円でした。こんなに丁寧に作ってあるんだから、大事に使わせてもらいますね。

でも、プランタ-は入らないんだな~。(^_^;)  ちょっと、小さかったかな。(ビオラの苗を買ってきたまま入れてます。)

 でもでも、どうにかして活用しますよ(^^)  ありがとう!

IMG_5437.JPG

「小松菜の種」ともらって、ギュウギュウ状態の例の小松菜ですが・・・。

ちょっと前から、おかしいな??と思っているんですが。

これ、小松菜じゃないんでは?

水菜じゃないですか?(^_^;)

買ってきた種から育てている方の水菜とは、ちょっと、違うんだけど、小松菜とも違うような・・・。

でも、発芽率はものすごくいいんですよ。 どこからでも芽を出してます(^^)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

青梗菜

IMG_5429.JPG青梗菜がたくさん芽を出してきました。

時間はかかったけど、これで青梗菜の収穫ができそうです(^^)

最近は、水やりをかなりしっかりやりました。

多分、これまでは水がしっかり浸透していなかったのかも・・・。

寒くなったからと、なまけてはいけませんね(^^;)

IMG_5435.JPGいちごの花が咲きました。(陰になってしまいました・・)

前回、私の書き方が悪くて、いちごのヘタと書きましたが、花の事でした・・。(^^;)

こんなに早く咲くものなんですね。

一株では寂しいので、さらに一株買ってきました。どこに植えようかな♪

IMG_5431.JPG赤い実をつけたリ-スを買いました。

以前はこんな蔓を見かけることがありましたが、最近は見かけませんね。

実がおちないようにビニ-ルに入れて大事にかざってます(*^_^*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

いちごのクラウン

IMG_5423.JPGいちごを植えるときに読んだ本には、クラウン(葉のつけね部分)を地上に出るくらいに植える・・・とありました。

「ええ・・。間違いなく出しましたよ!」と自信満々でいちごを植え付けました。

でも、葉のつけねだから、葉っぱになるんですよね。

 

IMG_5422.JPGそのクラウンらしきものが大きくなったんですけど・・。

これは、葉でまちがいない?  これでOK?

私は、いちごのヘタに見えるんですが・・・。何がなんだか・・・。(^_^;)

それから、私はイチゴが大きくなると思ってプランタ-の真ん中にデ~ンと一株植えたんですが、受粉するように2株が良かったんですよね。(^^;)

今頃気づくなんて・・・。

クラウンはよくわかんないし・・・。 ちなみに、私はクラウンといえば「いつかはクラウン!(車)」が頭に浮かびます。古いかしら??

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ヘチマたわしの使い心地

IMG_5420.JPGヘチマたわしを使ってみることにしました。(^^)

石けんをつけたら、クリ-ミ-な泡立ちです(^o^)

市販のヘチマたわしは、もっと固くてしっかりしてました。

これは、ギュットつぶれるし柔らかめです。

用途によって、堅めと柔らかめを使い分けたらいいかなと思います。

背中や腕もゴシゴシやらなければ大丈夫みたいです。でも、やっぱり、カカト洗いかな。(^^)

IMG_5417.JPG少しずつ切って使います。♪

 

 

 

IMG_5402.JPG間引いても間引いても「森」になる小松菜・・・です(^_^;)

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

人参の葉

IMG_5409.JPG人参の葉がすっかり人参らしくなりました。(^^)

間引きはまだ必要でしょうが、土寄せをしました。

人参の葉はかわいいですよね。もう少し大きくなったら水に挿しておいても可愛いかなと思います。

虫に食べられないように気をつけないと・・。

IMG_5410.JPGところで、この2枚の人参の写真、全く同じ日に種まきしたものです。

別々のプランタ-ですが、同じ場所に置いてます。

この発育の違いはなんでしょう?

間引きについては、上の写真の方が怠ったくらいなんですが・・・。

IMG_5411.JPG青梗菜は、たった1本しか芽が出ません。

ほうれん草のように、水に浸けてから撒いた方が良かったのかな?

気長に待ちます。(^_^;)

 

IMG_5399.JPG大掃除でもないんですが、障子を貼り替えました。

随分前に穴をあけてしまって、気になっていたんですが、さすがに目立つようになったので貼り替えることにしました。

今までは、「障子のりを使って貼り替えるのが一番!アイロンなんて邪道!」と思っていたんですが、今回は肩も万全ではないし・・・、年末までの急場しのぎと思いアイロンで貼るタイプを使いました。

ところが、意外といいかも・・・このアイロンで貼る障子紙。  紙が丈夫です。

そして、やっぱり、簡単!すごく短時間で出来ました。 ん~、次もこれにするかも。(^^)

もちろん、きれいに出来たのでこのままお正月を迎えます(*^_^*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

白妙菊

IMG_5406.JPG以前から気になっていた植物。  ビオラと一緒に植えてみました。

白妙菊というんですね。ダスティ-ミラ-ともいうようです。

菊なのか、葉だけを観賞するのか・・・と思っていたら黄色い花が咲くみたいです。

まだ、本物の花を見たことないので楽しみです。

・・・そういえば、おじぎそうの花、まだ咲かないな~(^^;)

IMG_5403.JPG

山芋の根元に、芋らしいものがのぞいています。

この辺りは、お隣のウサギちゃんが来て掘って遊んでいる所です。

ちょっと掘ってみたら、変な物があってビックリしたのか、ほったらかしです。

「茎を少し引っ張ったでしょ!」 「私も気になりながらじっと我慢の子なんだから、

やめてちょうだいね!」と話しては来ましたが。伝わったでしょうか・・・(^_^;)

ところで、これ、山芋っていうより、里芋??

IMG_5397.JPG黒猫のキキの花鉢にやっと花が入りました。

カランコエです。

カランコエは強いので水やり忘れてもかなり頑張ってくれる有り難い花です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

肩、負傷中。

昨日、蒲団を取り込むときに変な持ち方をして、右肩を負傷してしまいました。(^^;)

すごい激痛。多分、その時の私の顔は「ムンクの叫び」状態がしばらく続いていたと思います。

湿布貼りまくってちょっと良くなったのでPCに向かってますが、コメントのお返事は少しずつ書きますね。

ごめんなさいm(_ _)m

無意識に右肩を押さえながら動いていた時に、ラジオから「ジンギスカン」が流れてきました。♪

ん・・・。左肩も押さえてみる。しゃがんでみたら、「あっ!ジンギスカンだ~」って遊んでました。

ジン、ジン、ジンギスカ~ン・・♪へいほら、やれそら(何ていってるのかわからない・・)♪

・・・「回復してきてるじゃん(^_^)」

寒くなって、関節も動きが悪くなってるみたい。皆さんも気をつけてくださいね。

ピッチャ-じゃなくても、肩って大事!と思い知りました(^_^;)

40肩、50肩だったりしてね。・・え~、どうしよう(^^;)

IMG_5390.JPGブ-ケレタスっていうのが売ってました。

私は知らなかったので、買ってみました。

レタスの王様って書いてあるので、興味津々。

IMG_5392.JPG中身はこんな感じです。

確かに、ブ-ケのように広がってます。

柔らかくて、おいしかったです。

食べやすかったですよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

サンチュいただいた。サンキュ~♪

IMG_5381.JPGサンチュを植えました。

お友達から、きれいな苗をいただきました。多分、サンチュだと思うんですが・・・。

韓国野菜で、焼き肉なんかを包んで食べるものですよね。

「じゃ~、今年は焼き肉じゃんじゃん食べるぞ-!!」なんて、言えたらいいけど・・・ね。(^^;)

狂牛病が恐いから、焼き肉は半分は豚肉なの!・・・って、強がってるけど、牛肉の焼き肉、たらふく食べたいよ~(^^;)

IMG_5387.JPGこぼれ種で、朝顔が芽を出し、蕾をつけていました。

まだ、朝顔が咲いてる所が多いので、咲いてくれたら嬉しいです。(^_^)

でも、地上10㎝ほどに、蕾がついてます。すごく背の低い朝顔のようです・・・(-_-)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »