« オキザリス | トップページ | 山芋掘り »

2006年11月19日 (日)

いろいろ発芽♪

IMG_5458.JPGkeiさんにいただいた「はくれいカブ」が発芽しました。

最近は朝晩が非常に冷えて、暖房の日々だったので「寒くなりすぎたな・・」と半分あきらめぎみでした。

でも、昨日は久しぶりの雨。そして今日はポカポカと暖かい一日でした。

庭を見てみると、カブがたくさん発芽してました(^o^)

IMG_5459.JPGそして、たけ47さんにいただいた大浦ゴボウも発芽してました。

葉物はだいたい似たような感じなんですが、ゴボウはさすがにしっかりした芽のようです。

水分と温度の条件があったようですね。(^^)

 

IMG_5465.JPG大根1本分のおつけ物を作りました。

本当はレモンを入れるんですが、生憎切らしていたので大根だけで漬けました。

白だけなので何となく寂しいなと、人参の葉を飾ってみました。

ん、良い感じ!

パセリなどの代わりにも使えるかわいらしさです。(^_^)

今日は、金時豆も煮ました。柔らかくて美味しくできました。

金時豆を栽培するのも楽しそう・・。簡単かな?

|

« オキザリス | トップページ | 山芋掘り »

コメント

蕪・ゴボウが発芽したようですね。
やはり讃岐より暖かいようですね。
ゴボウは冬に地上部が枯れてしまいますが、来春には元気よく大きく育つと思います。
我が家では9月に種蒔するので、いま発芽したことが無いのですが・・・
大根の上に人参の葉は、良い感じですよ。

投稿: たけ47 | 2006年11月19日 (日) 21時48分

カブ無事に発芽して良かったです。
アザミも届きました〜連絡遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます!蒔くのが楽しみです。
ごぼうも育ててるんだね〜ごぼうって難しそう。

投稿: kei | 2006年11月19日 (日) 23時58分

カブにゴボウ、これから大活躍な野菜達ですねvv

おお~きくなれよ~~~( ̄0  ̄〃)

これで立派に成長しますっ!(ほんまかいな・・)
いっぱい採れるといいですね~♪

投稿: お玉 | 2006年11月20日 (月) 07時43分

さすがに暖地、いまからカブとゴボウですか。

ゴボウは大浦ゴボウですか。千葉の成田山の料理に出てきますね。太くてスが入っていますが、軟らかいんですよ。専属の農家が作っているらしいです。

これからはダイコンの美味しい季節ですね。

投稿: ポタ | 2006年11月20日 (月) 13時07分

★たけさん、立派な芽が出ましたよ~。(^^)
虫除けのために、こんな遅くに撒いたけど、これから先が心配です。寒いと地上部は枯れるらしいですが、それまでに少しは大きくなってないと行けないんですよね。
大急ぎで頑張ってもらわなきゃ!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月20日 (月) 22時25分

★keiさん、無事、発芽しました(^^)
おいしい浅漬けを早く食べたいな~。
ゴボウは、私はかなり遅く撒いたので今後が心配です。
夏に収穫できるかどうか・・・。一緒に祈ってください(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月20日 (月) 22時27分

★お玉さん、ありがと~(^o^)
お玉さんの激励でうちの野菜も元気いっぱい頑張ってくれますよ(^^)
あとは・・料理法、期待してますよ(^^)/

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月20日 (月) 22時29分

★ポタさん、今日なんか、腕まくりするくらい暖かかったですよ。(^^)
でも、気温差があるので、うまく育つかどうかが心配です。
虫にくわれないように遅蒔きしたのが吉とでるか凶とでるか・・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月20日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12747220

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ発芽♪:

« オキザリス | トップページ | 山芋掘り »