« 山芋掘り | トップページ | スティックセニョ-ル »

2006年11月21日 (火)

山芋 終了。

残り1本の山芋はもう少し大きく育てようと思っていましたが収穫しました。(^^)

というのも、以前より、「この山芋、楽しみ~」と言ってらしたお隣の奥さんが「山芋、もぐらに食べられてない?」

と心配してくださいました。  (もぐらは虫などを食べるんでしたよね)

そこで、「大丈夫!」という証拠をお見せするために今日も山芋掘りです。(^^)

昨日は1本と子芋が2~3個でしたが、今日は大きい芋が2本。

それに加えて中くらいの芋もたくさんついてました。

お隣の奥さんと仲良く分けました。(^^)

「初めて見た~!」ととても喜んでくださいました。 やっと、喜ばれる野菜ができて嬉しいでした(*^_^*)

やっと、小さい小さい畑が空きました。 もう、大根も過ぎちゃったし・・・。何を植えようかな?

エンドウ豆にしようかな。(^^)

|

« 山芋掘り | トップページ | スティックセニョ-ル »

コメント

モグラの食べ物?昆虫やミミズなどだと思いますよ。山芋がなくなったのはヨトウムシかコガネムシの幼虫の仕業じゃないですか?

濡れ衣を着せられそうなモグラに変わって弁護します。

投稿: ポタ | 2006年11月21日 (火) 22時14分

大きな山芋が収穫できてよかったですね(*^∀^*)
お隣の奥さん、羨ましいな~♪
私も山芋育ててたんだけど、実はね 草刈してたら山芋の蔓を切ってしまたり 成長が著しかったりで、はや~いうちに掘り起こしちゃいました。しかも、掘っても掘っても 芋が出てこなくて・・・
つまり失敗ですね^^;
でもまた来年、リベンジしたいと思います!

投稿: カノン | 2006年11月21日 (火) 22時26分

とうとう山芋掘ってしまったんですか。
きっと食べたら美味しいでしょうね。

投稿: 吉ちゃん | 2006年11月21日 (火) 22時47分

大きな芋が2本もできてたのですね。
我が家の山芋は、1回掘り上げただけで後が挫折しています。
思ったより深くて、スコップだけでは無理なんです。
もう少し寒くなったら、再開しようと思っています。
大きな山芋は、どんな料理になったのでしょうか?

投稿: たけ47 | 2006年11月21日 (火) 23時06分

こんにちわ!
山芋って、もぐらに食べられちゃうんですか。
それは、大変です。
さきほど、小松菜の収穫しました。
今日のお料理の1品にしようかなと・・・。

投稿: うさうさ | 2006年11月22日 (水) 16時32分

こんにちは・・。

山芋・・

恐怖の山芋・・・

痒い痒い痒い山芋ーーーっ!!!(T□T)

そう、ダメなんですよ・・とくにトロロにしたの・・・。
食べたら最後、口の周りが真っ赤になって特大たらこのようになるんです~~~<(TдT)>
以前山芋の入った主のみ焼きのタネを混ぜ混ぜしてたら、いきなり手に痒みが!
「ごめんごめん!山芋入れたのよ!」
と、姉。
早く言えよ、それを・・(T_T)

なので、短冊に切って(もちろんゴム手着用!)口の周りにつかないように食べるか、あとはお味噌汁でいただいてます。
美味しい食べ物だし、なんとかして食べたいの・・うぅ・・・( T-T)

投稿: お玉 | 2006年11月22日 (水) 17時47分

お隣さんと楽しい 芋掘りタイムだったんですね〜。
前日より いいのが収穫出来たようで何より♪
私はまだ 野菜のお裾分けをした事がないのですが
先日、初めて、種から育てたパンジーを お隣さんにあげました。
山芋のステーキは 厚めの輪切りにして、ゴマ油で表面に焦げ目がつくくらいに焼きます。
お醤油で味をつけ、お皿に盛ってから たっぷりのわけぎをかけていただきます。
にんにく醤油も 美味しそうですね。今度、そうしてみます。

投稿: pinchinkin | 2006年11月23日 (木) 11時22分

★ポタさん、山芋は無事だったんですよ(^^)
たくさん穫れました。
山芋の「後かたづけ」をしなければいけないんですが、今日もずっと雨です。
雨の後は、耕してはいけないんですよね。
早く止まないかな・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月23日 (木) 13時54分

★カノンさん、山芋は失敗だったんですか?葉は茂っていたみたいなのに残念ですね。(^^;)
山芋掘りも、さつまいも掘り同様、楽しかったし美味しかったので来年、また、挑戦してみてくださいね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月23日 (木) 13時57分

★吉ちゃん、とうとう全部収穫してしまいました。
このまま置いていたらどうなるかも気になりますので、経過報告お願いしますね。(^^)
山芋掘りは、抜くとき、芋にキズつけないように神経を使いました。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月23日 (木) 14時00分

★たけ47さんの山芋は自然薯なんでしょうか?
深いと掘るのが大変ですね。
うちのは、1本目は、スコップで周りを掘っていたら少しザクッといきました。(^^;)
2回目は横に伸びていたので楽でしたが・・。
すりおろして、韓国のりで巻いて食べました。
残りはステ-キにもしてみたいし・・・。とまだ決めかねているんですよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月23日 (木) 14時04分

★うさうささん、もぐらは食べてないでしたよ。
ただ、通り道にされたらいやですよね(^^;)
小松菜はあく抜きしなくていいから大好きです!
どんな料理になったんでしょうね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月23日 (木) 14時07分

★お玉さん、恐怖の山芋なんですね~。(^_^;)
痒いのはシュウ酸の結晶が刺さるからなんだそうです。
ゴム手袋がお玉さんには必需品ですね。

体に良くても、アレルギ-症状がでるとつらいですね。
里芋は大丈夫なんですか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月23日 (木) 14時10分

★pinchinkinさんもおすそ分けしたことなかったですか?(^^)
私は、おすそ分けできるほどの量は穫れないのと、いまいち、自信がなくて・・・。
だから、今回、山芋を喜んで頂けてホッとしちゃいました(^^)

ちょうど、山芋を食べると風邪を引きにくくなるとTVでやってました。
ゴマ油で炒めて、ステ-キにしてみます。(^^)
わけぎもあるので、早速!楽しみです(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月23日 (木) 14時14分

里芋も痒いです・・。

この間イカと煮物にしようと思って美味しそうだったんで里芋買ったんです。
使ってたゴム手袋がダメになっちゃったんで新しいのを買わなきゃ~と思いつつ、まだ買ってなかったんですよ。
なのでなんとかなるだろ~くらいでやったら・・
やっぱ痒くなった・・大変でした(T_T)
でも煮物は美味しく出来たからよしとしておきます~。。。

投稿: お玉 | 2006年11月23日 (木) 15時50分

★お玉さん、里芋も痒いですか~(T_T)
美味しいものを作ろうと思ったら、お玉さんに災難が降りかかるというわけですか~・・。
近かったら、私が皮をむいてお玉さんに料理してもらうのになぁ。
ん!? どっちがお得?(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月23日 (木) 19時15分

山芋が収穫できるなんてすごい!
自分で育てられるもんなんですね〜
しかもおいしいときたらうらやましい限りだな〜

投稿: kei | 2006年11月24日 (金) 00時46分

もぐらは肉食だよね~w
山芋のシーズンは冬までで、ツルが枯れたら収穫時期です
いいな~山芋 うちの方では自然薯といって野生のを良くとります

投稿: いわみ | 2006年11月24日 (金) 21時17分

山芋の収穫すばらしいです。
真剣に取り組まれて甲斐がありましたね。
ステキなことです、

投稿: ryuji_s1 | 2006年11月24日 (金) 21時31分

★keiさんも畑があるから作ってみますか?
そんなに深くなくても良かったし、蔓は支柱に巻き付けておけばいいから比較的手間いらずでしたよ。
それに、美味しかった~!旬の物が食べられるって嬉しいですね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月25日 (土) 15時55分

★いわみさん、そうですね。もぐらちゃんは山芋は食べてなかったですよ(^^)
自然薯が穫れるんですね。
TVで、数万円っていってましたよ。貴重な物ですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月25日 (土) 15時57分

★ryujiさん、ス-パ-で買っていた物が自分の手で収穫できるってすごく嬉しいことですよね。
味わって頂きましたよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月25日 (土) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12771824

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋 終了。:

« 山芋掘り | トップページ | スティックセニョ-ル »