« 山芋 終了。 | トップページ | サンチュ »

2006年11月25日 (土)

スティックセニョ-ル

IMG_5489.JPGスティックセニョ-ルの側花蕾がでてきました。

この、スティックセニョ-ル、一度は虫に食べ尽くされて魚の骨状態でした。(^_^;)

その後、葉が再びつき出したのですが、蕾らしいものは全く見えてこないのであきらめていたところでした。  良かった~(*^_^*)

今後も、次々に茎を伸ばして欲しい所なんですが、やっぱり、虫が虎視眈々と狙ってます。(T_T)

IMG_5490.JPGコナガの幼虫だと思うんですが、たくさんいました。

この側花蕾を見た私はとたんに元気になって十数匹の虫退治をしました。 ブチッとね~。

この写真でもわかるように、よく隠れてるでしょう・・。

敵も然る者で、見逃すことが多いんですよね~。(^^;)

IMG_5488.JPG先日、花を咲かせた苺ちゃん。

実をつけました。

??あれれ、どうなってんの?

筆を使って受粉させると書いてあったし、花は一つしか咲いてないし・・。

まだ、実がつくとは思ってなかったのでびっくり!

自家受粉でしたっけ?

 

|

« 山芋 終了。 | トップページ | サンチュ »

コメント

スティックセニョールだから小さいのがたくさん出来るのね!
いいね♪
うちのは普通のブロッコリーだけど、わき芽のブロッコリーもできるらしいので楽しみにしています♪
いちごは1個でも出来るみたいよ☆
虫か風が受粉させてくれたのね!

投稿: ゆり | 2006年11月25日 (土) 16時20分

スティックブロッコリーは植えた事がないのでなんともいえませんが可愛い花蕾なんでしょう。
美味しいのでコナガが狙っていますね。

投稿: 吉ちゃん | 2006年11月25日 (土) 18時00分

スティックセニョールの蕾が確認できましたね。
私はスティックセニョールを作りたくて園芸店に行ったら売り切れで・・・残念!
味はブロッコリーより美味しいという人もいるし・・・
青虫は蕾も食べるので、徹底的に防除が必要ですね。
今後のイチゴが気にかかりますね。

投稿: たけ47 | 2006年11月25日 (土) 19時16分

★ゆりさん、私はスティックセニョ-ル、初めてなので楽しみ♪
でも、ブロッコリ-もあとからたくさん、わき芽が収穫できますよね。ゆりさんも楽しみですね(^^)
苺は一つの花からでも実が出来るんですね。
じゃあ、どんどん咲いてもらわなきゃ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月25日 (土) 23時19分

★吉ちゃん、そうなんですよ~。
次から次に虫がつきます。
アブラナ科の野菜は相当美味しい匂いがするんでしょうね。(^^;)
今回ばかりは虫にやられるわけにいきません(^^;)
毎日、虫チェックしないと!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月25日 (土) 23時34分

★たけさん、多分、これまでも蕾は食べられていたんだと思います。悔しいので今回は絶対虫より先に・・・と思っていますが、虫の勢いは凄いですよね(^^;)
味の報告もしますので、来年は是非早めに園芸店に直行してくださいね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月25日 (土) 23時40分

スティックセニョールいい感じですね。
私も育ててみたかったんだよね。
このままおいしく育つよいいね〜。
イチゴもかわいい☆

投稿: kei | 2006年11月26日 (日) 00時22分

スティックセニョール うちにもありますが ちっとも大きくなりません。
でも 諦めたらダメですね。こちらで見せて頂いてそう思いました。
ブロッコリーとカリフラワーには アオムシがいっぱいです。その内ひとつは 真ん中の美味しい所を まるまる食べられてしまったので、それはもう諦めモード(T_T)

投稿: pinchinkin | 2006年11月26日 (日) 11時00分

虫、まだいるのですねー。
大変そうです。

イチゴはこういう風になるんですね。
筆で受粉させるなんて初耳…(^^;)
私も今年初めてでよくわかってません・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年11月26日 (日) 13時27分

★keiさん、スティックセニョ-ルすくすくと育って欲しいんですが、まとまった雨の後もあのにっくきアオムシがいました。道のりは遠いようです(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月26日 (日) 19時49分

★phinchinkinさん、私も完全にあきらめていましたが、野菜も頑張ってくれているようですよ。(^^)
たしかに真ん中の美味しいところが狙われますよね。
致命的らしいんですが、それでも、脇から蕾が見えたときは嬉しかったですよ。
phinchinkinさんも、もう少しあきらめずにいてあげましょうか(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月26日 (日) 19時53分

★ある主婦さんの所の苺も実をつけますね。(^^)
まだ小さいし、花1個で実が付くなんてびっくりでした。でも、これから赤くなるかがきっと問題なんでしょうね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月26日 (日) 19時54分

おはようございま~す(^o^)丿

あ~そのアオムシ(かどうかはわかんないけど、とにかくアオムシ)、うちにもいっぱいつきましたよ(~_~;
雨降った後とかに花見に行くと、いきなり食い荒らされた後だったとかしょっちゅうでした・・。
ミントによくつく虫らしいんですけど、カンパニュラにオレガノ、果てはアレナリアモンタナの新芽まで食い荒らしてくれちゃっても~大災害でしたよ!!
ケムシにアオムシ、今年は凄かった・・・(T-T )

イチゴちゃん♪
うちは今3つ花が咲いてて、もう1つ蕾がありますvv
外で育ててるうちは自家受粉しなくていいみたいだけど、これから寒くなって家の中に入れる場合は綿棒とかで受粉してねって説明書に書いてあった。
あと、夕方から夜にかけての雨(水)もダメ!
ワイルドストロベリーだけかもしれないけど、夏可哀そうだと思って朝夕水やりしてて、ことごとく花ダメにしちゃったんですよね・・わたし・・・(´;ω;`)ウッ…

「だからイチゴはハウス栽培なんだね~」と主人。

なるほど。。。

投稿: お玉 | 2006年11月27日 (月) 08時32分

ブルーデージーさん、お久しぶりです~♪
針金状態から復活されてこんなに順調に
育ったんですね。すごいな~。
うちはほぼ全滅に近いです…変な虫にやられて
茎がもうダメになってるんですよね~(涙)
ちょっとへこんでます。。
こちらで生長見守らせてもらいますね♪

投稿: べりぼん | 2006年11月29日 (水) 07時57分

★お玉さん、ワイルドストロベリ-は真冬は室内に移すんですね。お玉さんも入れるんですか?
夕方の水やりもダメ?
最近、忙しくてやってなかった・・。
ホッ!よかった~(^_^;)
水やりしなきゃって気になってたから。苺ってデリケ-トなのね。それもこれも、春に真っ赤な苺ちゃんを食べるため。苺様の機嫌を損ねぬようにお互い日々がんばりませう。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月29日 (水) 08時20分

★べりぼんさん、お元気でしたか~(^^)
ねっ!ブロッコリ-、なかなか頑張りやさんでしょう?
奇跡の生還ですよ。
うちも、茎や真ん中の大事な部分も食べられていました。だから、蕾もまだ1個なんですが、今後に注目です。
べりぼんさんも、意外に忘れた頃に葉が茂ってくるかも知れませんよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月29日 (水) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12817517

この記事へのトラックバック一覧です: スティックセニョ-ル:

« 山芋 終了。 | トップページ | サンチュ »