« サンチュ | トップページ | 人参 »

2006年11月28日 (火)

ビオラいろいろ・・。

IMG_5495.JPG今年はいろいろな色のビオラを植えています。

長く咲いて欲しいのですが、毎年、根元が伸びすぎたときの剪定の仕方が下手の様です。

きれいに広げたいのに、花の寿命を短くしています。

今年の課題は「こんもりビオラに仕上げる!」です・・。(^^)

株を大きくするために、最初の花やつぼみを摘みきってしまっているので、まだ花を咲かせていないビオラがたくさんあります。

でも、知人が「もっと、もっと、大きくしよう」と花をつけては摘み取っていたそうです。

すると、花が咲かなくなった・・・と嘆いていました。

きっと、「私は、咲かない方がいいのね・・。どうせ、摘んじゃうんでしょ・・・(T_T)」といじけちゃったんでしょうね。

何事もほどほどがいいみたいですね。(^^)

IMG_5502.JPGIMG_5498.JPGIMG_5494.JPG

|

« サンチュ | トップページ | 人参 »

コメント

ビオラとても奇麗ですね
もっと株が大きくなると良いですね頑張ってください。

投稿: ryuji_s1 | 2006年11月28日 (火) 17時47分

とても綺麗に撮れていますね。ボケも適当ですばらしいです。
写真を見て、私もビオラがほしくなりました。明日買って来ようかな。

投稿: ポタ | 2006年11月28日 (火) 22時05分

ビオラきれいですね。
沢山植えているんですか?
ホームセンターに行くといつも迷いつつなかなか花に手が出せません.....。
でもブルーデージーさんに頂いたあざみえを蒔く春が楽しみです。

投稿: kei | 2006年11月28日 (火) 23時56分

★ryujiさん、ありがとうございます(^^)
ビオラが咲き誇っている庭を見るとすごくうらやましいんですよ。今度こそは・・・と思っているんですがどうなることでしょう。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月29日 (水) 08時04分

★ポタさん、えっ!写真を誉めてくださったんですか?
ポタさんに誉められるなんて・・天にも昇る思いです!
ありがとうございます。なかなか絞りがうまくできないんですが、少し気をつけてみました。(*^_^*)
マクロレンズだと、なかなか焦点が合わなかったりして難しいですね。
ボケって、私の事かと思っちゃいました。(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月29日 (水) 08時11分

私も今年はいろんな色を買ってきました^^♪
こんもりモリモリのビオラはとってもかわいいですよね☆
終わり頃になると伸びすぎて倒れちゃって、アブラムシがついて悲惨な姿になっちゃうのが悲しいですね。

投稿: カノン | 2006年11月29日 (水) 08時13分

★keiさん、私はパンジ-よりビオラが大好きなんですが、小さい分、たくさん買っちゃいますね。
それに、今年はご近所からも苗をいただいたりして多くなりました。珍しい色のビオラもあったりして咲くのが楽しみなんですよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月29日 (水) 08時15分

★カノンさん、おかえり~(^^)
ご無事でなによりです(^o^)
こんもりモリモリビオラ、可愛すぎる姿にしたいんだけどうまくいかないのよね~。
カノンさんに手取り足取り教えて頂きたいです。
そうそう、種をとろうと思うとアブラムシやケムシがたくさんついてるのよね(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月29日 (水) 08時30分

ビオラかわいいね♪
私も春にはのばしすぎて水をやっただけで倒れたりする。
今年は早めに剪定してみようかな♪

投稿: ゆり | 2006年11月29日 (水) 12時41分

こんばんは~(^o^)丿

うちは今週末、植え替え用のパンジーとビオラを買いに行きますよvv
うちはいつも放ったらかしなんで、勝手に育って勝手に咲いてもらってます~( ̄∇ ̄;ゞ
「どうやって育ててるの?」ってよく聞かれるけど、ほんと放ったらかしなんです。。。
でもちゃんと花ガラ摘みはしますよ??
あと肥料もあげるし♪
1年草だから、種残すより咲く方に力を使ってもらいたいので、しっかり花ガラは摘み取ってますっ(* ̄  ̄)b
去年の苗はちょっと当たりが悪くて育ちが悪かったんですよ~。
今年は頑張って育ってくれる強い苗に当たるといいな!

投稿: お玉 | 2006年11月29日 (水) 18時07分

花の事は解らないのですが、盛り上がって花が沢山付いてるのを見たことがありますが、見事ですね。
こんもりビオラを目指してるんですね。
レポート楽しみにしています。

投稿: たけ47 | 2006年11月29日 (水) 20時02分

ビオラの花綺麗ですね。作る人の愛情が花にもわかるんですね。

投稿: 吉ちゃん | 2006年11月29日 (水) 22時38分

★ゆりさん、花をきれいな状態で保つってほんと難しいですよね。
かといって、きれいに咲いているところを剪定するのも勇気がいるし・・・。
花といい、野菜の間引きといい、家庭菜園は試練の連続です(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 1日 (金) 18時29分

★お玉さんのうちのお利口なお花はどこに売っていますか?(^o^)
ほったらかしで咲き誇る花がほしいよ~。
でも、花がら摘み、肥料やりはしっかりやってるんだもんね。私は、肥料をよく忘れるの・・・。(^^;)
お玉さんはどんな肥料をあげてるんだろう?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 1日 (金) 18時32分

★たけ47さん、「目指せ!こんもりビオラ」ですが、自信ないんですよね~。
よそのお宅の立派なビオラを盗撮しようかな!
おっと、あぶない。犯罪ですね(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 1日 (金) 18時34分

★吉ちゃん、何にでも愛情は伝わるんですね。
私も、そこの所は反省してるところです。
愛情を注いできれいな花、おいしい野菜をそだてましょうね♪

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 1日 (金) 18時42分

うちは近所の、といっても車で走る所の園芸屋さんで買っていますよ(^-^)
ほんとに放ったらかしなんで、好きに延び放題育ちたい放題の庭になってます~( ̄∇ ̄;ゞ

肥料は液肥を1~2週間に一度あげてるかな。
新しい土を入れた時は一ヶ月くらいは肥料あげなくても大丈夫なので、それこそ放ったらかし(笑)
普通サイズのジョウロにキャップ一杯入れて水で薄めるタイプの液肥です(^^)b

投稿: お玉 | 2006年12月 2日 (土) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12856696

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラいろいろ・・。:

« サンチュ | トップページ | 人参 »