« ヘチマたわしの使い心地 | トップページ | 青梗菜 »

2006年11月 8日 (水)

いちごのクラウン

IMG_5423.JPGいちごを植えるときに読んだ本には、クラウン(葉のつけね部分)を地上に出るくらいに植える・・・とありました。

「ええ・・。間違いなく出しましたよ!」と自信満々でいちごを植え付けました。

でも、葉のつけねだから、葉っぱになるんですよね。

 

IMG_5422.JPGそのクラウンらしきものが大きくなったんですけど・・。

これは、葉でまちがいない?  これでOK?

私は、いちごのヘタに見えるんですが・・・。何がなんだか・・・。(^_^;)

それから、私はイチゴが大きくなると思ってプランタ-の真ん中にデ~ンと一株植えたんですが、受粉するように2株が良かったんですよね。(^^;)

今頃気づくなんて・・・。

クラウンはよくわかんないし・・・。 ちなみに、私はクラウンといえば「いつかはクラウン!(車)」が頭に浮かびます。古いかしら??

 

|

« ヘチマたわしの使い心地 | トップページ | 青梗菜 »

コメント

うっわ~~~い!一番コメGet~~~\(≧▽≦)/

ん??
今は「ゼロ・クラウン」ですわよ、奥さま(。・_・。)b

私もイチゴ育ててるけど、クラウンのこととか植え替えの注意事項になかったな~。
ただ、赤実と白実は離して育ててくださいとは書いてあった。
多分交配しちゃうからだろうな。

下の画像のって、花の蕾じゃない??
うちもついたけど、よく似てるよ(*^_^*)

投稿: お玉 | 2006年11月 9日 (木) 15時42分

クラウンっていうのね。
育てているのに知らなかった。(笑)
ランナーは去年知ったんだけど。
たまに間違えてか?秋にもいちごできるらしいですね。
種類が違うのかな?
うちのいちごは早く植えすぎたけど大丈夫かな?(笑)
春まで枯れないといいな♪

投稿: ゆり | 2006年11月 9日 (木) 16時14分

クラウンは葉の根元にあるかたまり(短い茎)です。きっと王冠(クラウン)の形をしているからだと思うのですが、調べてみないとはっきりしたことは分かりません。この画像は蕾みたいですよ。

冬に咲いた花や早春に咲いた花は、凍ったり、霜で傷んだりして、収穫できません。室内で育てているのなら別ですけど。

投稿: ポタ | 2006年11月 9日 (木) 21時59分

うちもイチゴ植えました。
クラウンを出すと書いてあったので、何も考えずそのまま植えました。
でも、うちのは成長が感じられません…(^^;)
ちゃんと根付いたのかな??(^^;)

投稿: ある主婦 | 2006年11月10日 (金) 10時39分

クラウンっていうかぁ、知りませんでした^^;
ボタさんが言ってるように、根元にあるかたまりみたいなののことですが、買った苗をポットから出して植えたのなら大丈夫だと思いますよ。
ランナーの植替えのときには注意です!
写真のは花のツボミですね~♪もう咲くんだぁ!!

投稿: カノン | 2006年11月10日 (金) 12時39分

これはイチゴの蕾みたいですね。
プランターに1株ですか、大きく育つかな?
畑でも25cm間隔で植えています。
美味しいイチゴができたら良いですね。

投稿: たけ47 | 2006年11月10日 (金) 18時32分

★お玉さん、こんばんは~♪
赤実と白実は離して植えるんですか?
それも知らなかったな~。
今、白い花が咲いてますよ。こんなに苗が小さいのに咲くんですね。 甘い実がなる日が楽しみです。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月12日 (日) 19時14分

★ゆりさん、私も、ランナ-ってみなさんのブログで初めて知りました。 クラウンと思っていたのが花になってしまったのでよく分かりません(^^;)
お正月くらいに実がなったら嬉しいですけどね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月12日 (日) 19時18分

★ポタさん、クラウンと思っていたのは結局、かわいらしい花になりました(^^)
やはり、暖かくならないと収穫は難しいんですね。
寒くなると霜があたらないところに移動してあげた方がよさそうですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月12日 (日) 19時21分

★ある主婦さん、うちも花は咲いたけど、成長は感じられません。
育ちはじめは11月上旬から中旬と書いてあるのでこれから大きくなるのかな?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月12日 (日) 19時23分

★カノンさん、花が咲きましたよ~(^^)
かわいい花だから観賞するだけでもいいかな。
クラウンは、ランナ-の植え替えの時は注意が必要なんですね。ランナ-の植え替えって、8月くらいでいいんですか?その時まで大事にしないといけないですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月12日 (日) 19時27分

★たけ47さん、25㎝間隔ですか?
じゃあ、プランタ-にもう1個追加するのは避けた方がよさそうですね。
もうひとうプランタ-を準備する事にします。
大きくなってくれたらいいんですが・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月12日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12606846

この記事へのトラックバック一覧です: いちごのクラウン:

« ヘチマたわしの使い心地 | トップページ | 青梗菜 »