« 青梗菜 | トップページ | 声バトン »

2006年11月13日 (月)

さちのか

IMG_5441.JPGイチゴを1株しか植えてなかったので、受粉しやすいようにともう1株買ってきました。

今日、植え付けたんですが、「これは、葉が赤くなってる」「葉も少し違うような・・・」ともう一度

ラベルをみてみたら、「とよのか」でなくて「「さちのか」でした。(^_^;)

まぎらわしいな・・・。ビタミンCが多い品種らしいですが、品種が違う物を近くに植えてもいいのかな?

IMG_5444.JPG大学祭に行ってきました。

「プランタ-入れにどうぞ!」とかわいい学生さんが持ってきてくれました。

丸く削って、底にはしっかり穴も空いてます。

すごく心がこもった物ですが、100円でした。こんなに丁寧に作ってあるんだから、大事に使わせてもらいますね。

でも、プランタ-は入らないんだな~。(^_^;)  ちょっと、小さかったかな。(ビオラの苗を買ってきたまま入れてます。)

 でもでも、どうにかして活用しますよ(^^)  ありがとう!

IMG_5437.JPG

「小松菜の種」ともらって、ギュウギュウ状態の例の小松菜ですが・・・。

ちょっと前から、おかしいな??と思っているんですが。

これ、小松菜じゃないんでは?

水菜じゃないですか?(^_^;)

買ってきた種から育てている方の水菜とは、ちょっと、違うんだけど、小松菜とも違うような・・・。

でも、発芽率はものすごくいいんですよ。 どこからでも芽を出してます(^^)

|

« 青梗菜 | トップページ | 声バトン »

コメント

画像を見ると小松菜ではないように思います。
どうもミズナみたいですね。もう少し葉も大きくなったらもう一度見せてください。

投稿: 吉ちゃん | 2006年11月13日 (月) 22時45分

プランター入れ、かわいいですね♪
100円ショプの小さなプランターでも入らないかしらね。。。
何とかいい活用法があるといいですね。

投稿: カノン | 2006年11月14日 (火) 00時38分

まぁ!素敵!可愛いプランター入れですね!(^ー^* )b
手作り品って、温かくて良いわぁ~♪
ワイルドストロベリーは育てているけど…苺は育てた事がないの。
今からでも実がなるのかしら?
ビタミンCが多いって、良いですね!たくさん収穫してください♪ヽ(〃'▽'〃)ノ

投稿: かりん | 2006年11月14日 (火) 09時55分

イチゴっていろんな種類がありますね~。
紅葉してるみたいで面白いですね。

小松菜ってギザギザしてないですよね。
新種??(^^;)
水菜ともちょっと違うような・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年11月14日 (火) 10時03分

イチゴにもたくさん品種がありますね。品種は違っても種をとるわけではないですから問題ないです。トウモロコシは品種が違うとだめですけど。

プランタ入れ、100円は安いです。小さくても文句は言えないですね(笑)

投稿: ポタ | 2006年11月14日 (火) 12時10分

こんにち~・・

はっ!?Σ(゚Д゚)

イチゴって紅葉するんだ!!
うちのはハーブだから紅葉しないのか。。。んん。
今度こそ収穫するどーーーっ!!ヾ(。`Д´。)ノ

ギュウギュウの葉っぱ・・
なんでもいいけど美味しそう~・・(* ̄∇ ̄*)

投稿: お玉 | 2006年11月14日 (火) 12時38分

いちごは1株でも大丈夫だと思います。
でも1株だとたくさん採れないよね!(笑)
うちのも赤くなってる葉があります。
赤くなったあと枯れていくけど、また春に新しい葉が出てきます♪
去年はじめてで心配しました。(笑)

投稿: ゆり | 2006年11月14日 (火) 12時42分

我が家も2種類のイチゴをかためて植えつけてるので大丈夫なんでしょうかね?
自家受粉するので、大丈夫のような気がしますが・・・
これは小松菜ではないですね。
何なのでしょうか?

投稿: たけ47 | 2006年11月14日 (火) 23時22分

★吉ちゃん、やっぱりそうかぁ・・・。
小松菜と思って食べていたので、ちょっと、がっかりです。種は似てるから間違うんでしょうね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月15日 (水) 16時26分

★カノンさん、プランタ-入れ、かわいいでしょ(^^)
100円じゃあ、申し訳ない木がしましたよ。
あの学生さん、教育学部だったから、技術の先生になるのかな?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月15日 (水) 16時28分

★かりんさん、手作りの良さはかりんさんが一番おわかりになりますよね。一つしかないと思うと自然に大事にしたくなりますものね。(^^)
ワイルドストロベリ-の実も、ビタミンCがたっぷりそうじゃないですか?おしゃれな感じでかりんさんにピッタリですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月15日 (水) 16時30分

★ある主婦さん、そうでしょ。
小松菜でもなく、水菜とも違うような・・・。
食べてるけど、大丈夫よね(^_^;)
いちごは、ある主婦さんの所とも違う品種ですよね。
どれが、作りやすかったか春に検証しましょう(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月15日 (水) 16時32分

★ポタさん、トウモロコシはダメなんですね。
いちごはOKと・・。メモしとかなきゃ(^^)
品種が多すぎると、選ぶのに時間がかかっちゃって大変です。(^_^;)
プランタ-入れ、どうやって使おうかと考えるのも楽しいですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月15日 (水) 16時35分

★お玉さん、いちごの葉で紅葉が見られるなんて思いませんでしたよ。今年は紅葉を見に行ってないのでいちごで我慢するか・・。(^_^;)
この野菜、何かわからんけど、美味しいですよ。
大事なのは味ですね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月15日 (水) 16時37分

★ゆりさん、一株でも大丈夫なんですね。
でも、たっくさん収穫したいな~。春が楽しみです。
天敵との戦いにお互い、がんばりましょうね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月15日 (水) 16時39分

★たけさんも、固めて植えてらっしゃるんですね。
安心しました(^^)
プランタ-で、何個穫れるでしょうね。10個くらい穫れるかな~(^^)
この葉っぱ、何でしょうね。
もうちょっと、大きくなったらわかるのかな(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月15日 (水) 16時55分

こんにちは~!絵的にもきれいな苺と
かわいいプランターのお花ですね。
パンジーかな?

もう苺の苗売ってますか?
苺の件はうちのブログに書かせていただきました。
しゅ~んです。(涙)

これを書いている間も、PCの電源が落ちないか
心配!また来ますねー。

投稿: カーメル | 2006年11月16日 (木) 20時44分

★カ-メルさん、お疲れさまです(*^_^*)
PCの調子が悪いんですか?
私も、しばしばそういう事があります。機械に弱いとハラハラし通しです(^^;)
苺の苗は随分前から売ってますよ。
でも、ナメクジがいたら要注意ですね。プランタ-の底に潜んでるからやっかいですよね!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月17日 (金) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12673046

この記事へのトラックバック一覧です: さちのか:

« 青梗菜 | トップページ | 声バトン »