« 声バトン | トップページ | オキザリス »

2006年11月15日 (水)

野菜の寄せ植え

IMG_5453.JPGゆりさんが、野菜の寄せ植えをしてらっしゃいました。

とても、可愛かったので、私もサンチェと水菜(多分・・・)を植えてみました。

随分、水菜が大きくなってきて良い感じです。

でも、人参の葉の方がもっと可愛かったかも・・。(^^)

花がなくても、グリ-ンだけでなかなかいいものですね。

ゆりさん、アイデアいただいちゃいました。ごめんなさい、そして、ありがとう(*^_^*)

IMG_5450.JPGたけ47さんにいただいた九条ねぎが大きくなってきました。

最初はわけぎと変わらなかったのに、しっかりしてきました。

太いネギを育てるのは初めてで、土寄せも知りませんでした。

もっと、もっと大きくしなければいけないと思うので、また、土寄せしないといけないんですよね。 がんばろ~!(^^)

 

|

« 声バトン | トップページ | オキザリス »

コメント

グリーン寄せ植えいいですね。私はここにネギを一緒に植えてます。ニンジンは一緒にまかなくて良かったですね。成長が遅いから、きっと、サンチュや水菜にまけちゃいますよ。

土寄せといっても、プランタでは出来ませんよね。だから、培養土を後から足すといいですよ。増し土といいます。

投稿: ポタ | 2006年11月16日 (木) 12時47分

野菜の寄せ植え、かわいいですね~♪
葉っぱの形が違うと メリハリが出ていいですね。
人参の葉っぱは観賞用のグリーンのようなので 入れるとよかったですね(*^_^*)

投稿: カノン | 2006年11月16日 (木) 12時47分

またまたこんにちは~♪

ほう~、野菜の寄せ植えですか!
それははじめて聞いたな~(゚Д゚)
でも育って見頃になった時は食べ頃???
やっぱ食べますよね???

肩お大事に~vv
あまり無理しちゃダメですよ?(。・_・。)b

投稿: お玉 | 2006年11月16日 (木) 15時50分

何でも寄せ植え出来そうですね☆
サンチェと水菜もいいですね!
摘み取り収穫の出来るものは、摘んでもまた生えてくるので、鉢植えにしてもかわいいですね♪

投稿: ゆり | 2006年11月16日 (木) 16時05分

この寄せ植え、緑が綺麗でかわいいですよ。
玄関先に置いても大丈夫ですね。
九条ネギ順調に大きくなってきてるようですね。
そろそろ土寄せ(増し土)をしてやったらいいですね。
ネギの茎の分岐点まで土を掛けてやってください。
それ以上掛けると、成長がわるくなりますね。
これで美味しいお鍋が食べれそうですね。

投稿: たけ47 | 2006年11月16日 (木) 20時39分

寄せ植えかわいいですね。
そしてねぎも順調ですね〜。いいな、太いねぎ。
収穫もわくわくですね。

投稿: kei | 2006年11月16日 (木) 23時53分

★ポタさん、ねぎも良かったですね~(^^)
何だか、グリ-ン寄せ植えはまっちゃいそうですね。
培養土の増し土、やってみます(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月17日 (金) 21時50分

★カノンさん、野菜ってタネが余ったり、間引きしなきゃいけなかったりするから、こんな風に寄せ植えにすると無駄にならずにいいですね。箱庭みたいにしてみたいな。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月17日 (金) 21時52分

★お玉さん、もちろん食べますよ(^^)
だから、観賞期間は短いかも・・(^_^;)
肩、痛いのよ~(^^;)
車をバックするときのハンドルさばきはかなり辛いのでバックはしません!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月17日 (金) 21時54分

★ゆりさんのおかげで、癒しの寄せ植えができあがりましたよ。(^^)
グリ-ンって、落ち着く色だし、グリ-ンの色もそれぞれ違うからいいですね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月17日 (金) 21時56分

★たけさん、グリ-ンかわいいですよね。
玄関に置きたいのもやまやまですが、やはり食材♪
摘んでは食べるようにキッチンの近くに置きます(^^)
ネギは、分岐点より下ですね。
かけすぎるところでした(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月17日 (金) 21時59分

★keiさん、ネギは順調になてきました。
鍋用にはまだまだ大きくしないといけないけど、捨てる所無く使えそうで楽しみ♪

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月17日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12701668

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の寄せ植え:

« 声バトン | トップページ | オキザリス »