« 白妙菊 | トップページ | ヘチマたわしの使い心地 »

2006年11月 5日 (日)

人参の葉

IMG_5409.JPG人参の葉がすっかり人参らしくなりました。(^^)

間引きはまだ必要でしょうが、土寄せをしました。

人参の葉はかわいいですよね。もう少し大きくなったら水に挿しておいても可愛いかなと思います。

虫に食べられないように気をつけないと・・。

IMG_5410.JPGところで、この2枚の人参の写真、全く同じ日に種まきしたものです。

別々のプランタ-ですが、同じ場所に置いてます。

この発育の違いはなんでしょう?

間引きについては、上の写真の方が怠ったくらいなんですが・・・。

IMG_5411.JPG青梗菜は、たった1本しか芽が出ません。

ほうれん草のように、水に浸けてから撒いた方が良かったのかな?

気長に待ちます。(^_^;)

 

IMG_5399.JPG大掃除でもないんですが、障子を貼り替えました。

随分前に穴をあけてしまって、気になっていたんですが、さすがに目立つようになったので貼り替えることにしました。

今までは、「障子のりを使って貼り替えるのが一番!アイロンなんて邪道!」と思っていたんですが、今回は肩も万全ではないし・・・、年末までの急場しのぎと思いアイロンで貼るタイプを使いました。

ところが、意外といいかも・・・このアイロンで貼る障子紙。  紙が丈夫です。

そして、やっぱり、簡単!すごく短時間で出来ました。 ん~、次もこれにするかも。(^^)

もちろん、きれいに出来たのでこのままお正月を迎えます(*^_^*)

|

« 白妙菊 | トップページ | ヘチマたわしの使い心地 »

コメント

ニンジンの生育の違い、どうしたんでしょう。用土の水もちが違ったか、種をまく深さが違ったかでしょうね。チンゲンサイは発芽がいいはずです。種まきが深すぎたのかもしれませんね。それとも、種が悪かったとか。

障子のアイロン張り、去年私もやりました。あまりうまく出来なかったので、今年は例年通り糊で貼ることにしています。

投稿: ポタ | 2006年11月 5日 (日) 22時01分

人参の葉っぱ、素揚げか、かるく粉をつけて揚げていただくと美味しいですよね。
どなたかのブログで拝見して、試してみました。
間引きのものだと、小さくて柔らかくてなおさらです。
作っている者のみの楽しみですね。

投稿: みわひめこ | 2006年11月 5日 (日) 22時37分

人参の成長の違いは何なんでしょう。
ポタさんの言われてる通りかもしれませんね。
成長が早いものは、双根になってる可能性が強いのですが、まだこの小ささだと違うかな??
頂いた青梗菜は綺麗に発芽し、1回目の栽培・収穫は終わりましたよ。
障子の張替えを見ると、年末が近いと感じます。

投稿: たけ47 | 2006年11月 5日 (日) 22時53分

人参の生長が同じくらいなのでブルーデージーさんの記録を見て
ほっとしたりしてます。
でも人参って結構時間かかるよね?
他のに比べてなかなか大きくなってくれない.......。
ブルーデージーさんの人参が先に行ってしまうかも〜。

アイロンの障子紙いいですか?
もうすぐ年末ですよね〜うちも替えなきゃなあ。

今日種おくりました〜。遅くなってすみません.....。

投稿: kei | 2006年11月 6日 (月) 00時41分

にんじんは私も挑戦してみたいですね~。
毎日昼と夜、にんじんジュースを飲んでいるん
ですよ。

これダイエットに良いんです。母は20キロも
やせました。(私はだめ!笑)

来年の春挑戦してみたいです。

投稿: カーメル | 2006年11月 6日 (月) 12時14分

青梗菜、芽出てくるといいですね。
ブロッコリーも発芽いいはずなんだけど、うちの2回めの種蒔きは芽が出なかったんですよね???
障子張り替えると気持ちいいですよね♪

投稿: ゆり | 2006年11月 6日 (月) 12時43分

人参の葉って・・・可愛いぃ~~♪ (〃∇〃)
じ~っと見ていると、愛しくなっちゃいますよね!(照)
人参の葉の天ぷらを知ってから、美味しさにハマっているの。
見てヨシ!食べてヨシ!・・・ですよね。( ̄∇ ̄*)ゞ
障子を貼り替えって~一番キライな作業だわ~。(T-T*)
アイロンで貼る障子紙って、ホームセンターで見かけるけれど…簡単ですか?
んん?? ブルーデージーさんは…大掃除の手間が、1つ終了なのね?良いなぁ~。(笑)

投稿: かりん | 2006年11月 6日 (月) 13時53分

にんじん、うちも発育が違うかも・・・。
日当たりの問題でしょうかね・・・。

障子って、今はアイロンで貼れるタイプのものもあるんですね。
うちには和室がないので、不要ですが…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2006年11月 6日 (月) 19時05分

★ポタさん、土を触ってみたら、発育が良い方はふわっとしているのに対し、もう一方は固い気がしました。
水やりをしても、掘ってみると中は乾いているんです。
それは関係ないでしょうか?
青梗菜は土の中に種がそのまま残っています。虫食いがないようにできるだけ遅く植えようとしたのがいけなかったのかな・・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 6日 (月) 23時09分

★みわひめこさん、人参の葉の素揚げ、早く食べてみたいです。香りが強いから春菊っぽい味かな?
自分で作ると、普段は捨てるところまで無駄にせずに味わいたいですもんね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 6日 (月) 23時12分

★たけ47さん、人参の種は3つのプランタ-に撒いたんですが発育がいいのは1箱だけなんですよ。たくさん撒いてて良かった~(^^;)
青梗菜、たけさんは収穫まで出来てましたもんね。
虫食いをおそれすぎて、あだになったかな(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 6日 (月) 23時16分

★keiさん、本にはミニ人参で種まきから70日で収穫となってるんです。これから先が長いですよね~。
さつまいもの時も思ったんですが、引っこ抜く時って嬉しいですよね(^^)
種の件、お忙しいのにありがとうございます(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 6日 (月) 23時21分

★カ-メルさん、人参ジュ-ス飲んでらっしゃるんですね。カロチンたっぷり♪ですね。
しかも、痩せるとなれば私も飲まねば・・・。
他の果物なんかもいれるんでしょうね。
ジュ-サ-が欲しいな・・・。(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 6日 (月) 23時23分

★ゆりさん、ブロッコリ-も芽が出なかったですか?
やっぱり、種からって思うようにはいかない物ですね。
障子はりかえて、やっとホットしました。
破れていると、殺伐とした雰囲気が漂うんですよね(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 6日 (月) 23時26分

★かりんさん、人参の葉にはまってるんですね(^o^)
私も、早く食べたいな~。でもその前に小瓶に入れて観賞してからですね(^^)
アイロンで貼る障子は簡単でしたよ。チョチョイでくっついちゃうし、何より、紙が丈夫なのがとても良かったです。
でも、ひとつ、気をつけなければならないことに今日気づきました。
簡単なので、雑になっちゃったみたいで、外から見ると、ちょっとたるんでました。(^_^;)
ピンと張りながら貼ったら最高ですよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 6日 (月) 23時31分

★ある主婦さん、やっぱり発育が違いますか?
日当たりは、うちの場合はほとんど一緒だと思うので、が原因か絞り込めないですね・・・。
乾燥は良くないみたいなので、まめに水やりして頑張ります!
和室が無い家、増えてますよね。または、障子のない家。忙しい現代人にはいいかもしれませんね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月 6日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12567675

この記事へのトラックバック一覧です: 人参の葉:

« 白妙菊 | トップページ | ヘチマたわしの使い心地 »