« いろいろ発芽♪ | トップページ | 山芋 終了。 »

2006年11月20日 (月)

山芋掘り

IMG_5467.JPG山芋を掘ってみました。

葉はまだ枯れていなかったんですが、猫の額ほどの簡易畑に何かを植えたいと思っても、土の中は根だらけなんです。

「これで、山芋が無かったらショックだよな~」と思い、少しずつ掘っていきました。

そして、出てきたのがこれ。

洗ってみました。

IMG_5472.JPGなんだか「ひげの仙人みたい・・・」

当初から、説明書きなどが無くて、どんな山芋かわかりませんでした。

そんな中で、この山芋は「予想外です!」

私は、つくねいもを想像してたんだけど・・・。

つくね芋とも、長いもともちょっと違うような・・。 ヤ-コンにも似てるけどまさか・・・。

とりあえず、山芋はすりおろして食べれば間違いないですよね。 とろろいもにします(^^)

もう1本は残してあるので、もうちょっと太らせようかな。(^^)

|

« いろいろ発芽♪ | トップページ | 山芋 終了。 »

コメント

山芋の収獲おめでとうございます♪ d(⌒o⌒)b♪
綺麗な形の山芋ですね。
以前に山芋の根元にあった丸い芋?は、この小さな丸い芋でしょうか?
地上に近いところから出ているヒゲ根は栄養を吸収する吸収根です。
最もこれは食べれませんね。

投稿: たけ47 | 2006年11月20日 (月) 18時53分

お~山芋、育てたんですか?
すごい!きっと美味しいでしょうね。

どのくらい日はかかるんでしょう。
私は苺の苗探しで昨日は奮闘しました♪

投稿: カーメル | 2006年11月20日 (月) 19時31分

間違いなく山芋です。植えないのにヤーコンができるはずないですから(笑)この色つや。きっと美味しいですよ。

投稿: ポタ | 2006年11月20日 (月) 20時23分

おおーwすごいねwまさしく山芋じゃないw
これ、おろしてそのまま天ぷらにしちゃうととってもおいしいですよ~

投稿: いわみ | 2006年11月20日 (月) 20時59分

こんばんわ!
山芋掘り、すごいな~。
自分で育てた山芋、感慨深いでしょうね。
下のオキザリス、うちにもありますが、
毎年、にょきっと芽が出て、花が咲いて、
ほんと、有難いですね。

投稿: うさうさ | 2006年11月20日 (月) 22時39分

山芋が収穫できたんですね~^^♪おめでとう♪
いい形してますね。
とろろいも、おいしそう!
栄養たっぷりでいいな~(〃^▽^〃)

投稿: カノン | 2006年11月21日 (火) 00時04分

庭で山芋掘りができるなんて 楽しそうですね。
きっと市販のよりも ねばりがあって美味しいんだろうな〜。
すりおろして 山かけご飯にしますか?
わたしは山芋のステーキも好きです♪

投稿: pinchinkin | 2006年11月21日 (火) 11時25分

山芋収穫しましたね。結構成長していますがこれは何時頃植えたものですか? 山芋をすった物を暖かいご飯で食べたら美味しいでしょうね。

投稿: 吉ちゃん | 2006年11月21日 (火) 12時14分

★たけ47さん、ありがとうございます(^^)
自分でもびっくりするくらい大きくなってました。
あの子芋は、「里芋か?」と思うような感じでした。
根をいっぱいはって、こんな風に出来るんですね。
感動でした(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月21日 (火) 20時52分

★カ-メルさん、苺探し、お疲れさまでした(^^)
見つからなかったですか? 地域によって違うのかもですね。
山芋は5月1日に苗を植えていました。
随分、長くかかりました。でも、楽しかったですよ。
カ-メルさんも、来年は是非育ててみてくださいね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月21日 (火) 20時58分

★ポタさん、市販のより随分色が黒いなと感じたんですが、種類があるんでしょうね。
本当に美味しかったですよ。粘りが強くて最高でした!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月21日 (火) 21時00分

★いわみさん、まさしく山芋でした(^^)
おろして、天ぷらにするんですか?
食べたこと無いけどふんわりとして美味しそうですね。
とろろ、山芋短冊、おつゆにして1本は食べました。
まだあるのでいろいろと試してみますね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月21日 (火) 21時02分

★うさうささん、山芋は粘りが強くて「元気いっぱい!」になった気がしますよ。
オキザリス、勝手に枯れて、勝手に芽を出してくれる素晴らしい花ですよね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月21日 (火) 21時04分

★カノンさんも山芋栽培してらしたですよね。
どうですか?
私は葉が枯れないうちに獲ってしまったけど、それでも結構大きかったので、カノンさんのも楽しみ♪
健康にいい!って感じの粘りでしたよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月21日 (火) 21時06分

★pinchinkinさん、山芋掘り、楽しかったです~(^^)
少しのスペ-スでできましたよ。
蔓は伸びるけど、結びつけてました。
市販の物とは比べものにならないくらいの粘りでしたよ。
山芋のステ-キ、すごく気になる~(^^)
切って、焼いてニンニク醤油かな?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月21日 (火) 21時09分

★吉ちゃん、この山芋は5月1日に苗を植えていました。
半年くらいかかってますね。さつまいもよりずっと長かったですね。
吉ちゃんは、何年か置かれるんですよね。
するとずっと大きくなるのかな?
私は、畑を占領されてたので収穫しちゃいました。
お酒のおつまみにいいですよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月21日 (火) 21時12分

山芋っていろんな種類がありますよね。
みんな似ていてどれがどれなのかよくわかりません。
土の中に入っているのはこんななんですね!

投稿: ある主婦 | 2006年11月23日 (木) 00時12分

★ある主婦さん、私も山芋を調べてみたんですけど、結局「これ!」と思えるようなのは分かりませんでした。
私の2本の苗からできた物も、それぞれ形が全然違いました。
長いもくらいは見分けがつくんですがね。(^^;)
でも、土から抜いたときは感動しました。こんなひげだらけなんだ~って。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年11月23日 (木) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12757845

この記事へのトラックバック一覧です: 山芋掘り:

« いろいろ発芽♪ | トップページ | 山芋 終了。 »