« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

お世話になりました。 来年もよろしくお願いします♪

IMG_5602.JPGブログを初めて右も左もわからなかった私にお付きあいいただきまして有り難うございましたm(_ _)m

心からお礼申し上げます。

たくさん勉強させていただき、たくさん癒して頂きました(*^_^*)

また、来年も楽しませてくださいね。

ご健康でよい一年をお迎えくださいね。

IMG_5605.JPG今年最後の収穫です。

すき焼き材料になりました。

来年も美味しい恵みをプランタ-からいただきます!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

カブ、大丈夫か??

IMG_5593.JPG「はくれいカブ」は大きくなってきたんですが、心配なことがあります。

この根元なんですが・・・。

普通は、葉の根元が膨らんでカブや大根って出来ると思うんですが・・。(^^;)

種まきが浅すぎたんでしょうか?ヒョロヒョロしてますけど・・・。大丈夫かな~。

心配です・・・。(^_^;)   液肥は与えてます。(^^)

IMG_5591.JPG青梗菜、大きくなってきましたが窮屈そうですね。

でも、なかなか抜けずにいます。

 

 

IMG_5574.JPGパセリは飾りに大助かりです(*^_^*)

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

暖かい日でした(^^)

IMG_5590.JPGいちごが赤くなってきました。

 真っ赤ではないけど、可愛くなってきましたよ♪

今はとても綺麗ですが、ナメクジ達に狙われないように気をつけないと・・。

 

IMG_5580.JPG「あまいエンドウ」も大きくなってきました。

ここまでは、順調ですが、明日から非常に寒くなるとのこと。

気温の差について行けるのでしょうか・・・。

私も、腹巻き、カイロ、湯たんぽなど準備万端ですっ(*^_^*)

IMG_5589.JPG九条ねぎや水菜を収穫しました。

九条ねぎは初めて食べました。 

普通のねぎの青い部分は、独特の香りがしますよね。

でも、九条ねぎは青い部分まで甘くてくせがないんですね。

じゃがいも、切り干し大根と一緒に煮たんですがすごく美味しかったです。こんなに他のネギと違うとはビックリでした。

残りも大事に食べます(^^)

明日は温かい鍋が美味しそうですね。

みなさんも風邪を引かないようにお気をつけてくださいね。

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

間引きしました。

IMG_5540.JPGIMG_5564.JPG           

 

 

 

水菜やみやこべか菜などの間引きをしました。

野菜炒めや味噌汁の具になりました。

でも、もうちょっと大きくなってからの間引き菜を食べたいのですが、なかなか大きくはなりませんね。(^^;)

そんな中の間引き人参です。

IMG_5565.JPG「人参だ~~!」

大きさは5センチくらいです。

ミニ人参なので、長さはどれくらいになるんでしょう・・。

10㎝くらいで太くなるくらいかな?

よく洗って、そのままかじりました。 しっかりとした人参の香りと味です。

甘みがあり、人参嫌いの主人も「甘い!」って食べてましたよ。(^_^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

スナックえんどう、発芽♪

IMG_5558.JPG一斉に発芽していました。

発芽率は100%です。今のところ・・。(^_-)

この後、冬の寒さを乗り切ってくれるのはどれくらいでしょうか。

・・というのも。この場所は非常に強い北風が当たるところです。フレ~フレ~!え・ん・ど・う!♪

IMG_5559.JPGスティックブロッコリ-も順調です。

少し、虫が食べていたけど、成敗しました(^^)

心配していましたが、他にも蕾がつきそうです(*^_^*)

第2のブロッコリ-ちゃん達はこんな感じになってます。♪IMG_5560.JPG

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

備えあれば・・。

IMG_5555.JPG災害もそうですが、新型インフルエンザに備えても食糧備蓄が必要だそうですね。

大流行すると、流通もストップするので、2週間分くらいの食料が必要だとか・・。

そこで、2週間分とまではいきませんが少しずつス-プやシルアルなどを買ってきました。

飲料も買いました。 解熱剤などの薬やマスクも準備しておいた方がいいそうです。

地震などの災害も多い日本ですが、我が家はまだまだ備えが不十分だなと感じました。

IMG_5553.JPG 今日は、「ガト-ショコラ」を焼きました。

チョコ大好きな私は、無性にチョコが食べたくなるときがあります。

今日は仕事から帰ってからケ-キ作り。

夕ご飯そっちのけでお菓子作りかよって感じで・・・。(^_^;)

いつもはチョコレ-トケ-キなので、ガト-ショコラは初めてです。

混ぜすぎたのか、ひび割れがいまいちでした・・・。いつも思うんだけど、「泡を消さずによく混ぜる」って難しい!

どうしたら上手に混ぜられるのかな~(^_^;)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

新鮮なブロッコリ-にはご用心。

IMG_5547.JPGスティックブロッコリ-、ゆっくり生長中です(^_^)

楽しみにしているんですが、この1本だけしか出来ません。

やっぱり、芯の部分を虫に食べ尽くされたらダメなんでしょうね・・。(T_T)

自給自足にはほど遠く、ブロッコリ-は買ってくるばかりです。

今朝も、地産地消で買ってきたばかりの新鮮なブロッコリ-を湯がこうとした時の事です。

ブロッコリ-から黒い物体がシンクに落ちました。    なんと、ヨトウムシです。

だいぶ、虫には慣れたと豪語していた私ですが、よりにもよって、ヨトウムシ!!

ヘビみたいな模様が動き出したから、気持ち悪いのなんのって・・。

時計は5時。 叫ぶのもドタバタやるのも我慢しました。(>_<)

キッチンペ-パ-を幾重にもしたものを2重のビニ-ル袋で包んで捨てました。

ヨトウムシだけは絶対イヤです・・・。   寒さにも強いのね・・。ヨトウムシって。

IMG_5536.JPG今日のゴボウです。

ゴボウの葉らしくなってきました。

春にまた新しい葉を出してくれたらいいんですが。

 

IMG_5537.JPG今日の青梗菜です。

なかなか大きくなりません。

寒くなる前に枯れちゃいそうな気がしないでもないな・・・。

小さいまま食べようかな・・。(^_^;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

静電気などなど。

IMG_5523.JPG庭梅の葉が紅葉しています。

いろいろな色に染まっていてきれいです。

今年は3個ほどしか実がつかなかったけど、来年はたくさん食べられるかな(*^_^*)

花も小さくて可愛いんですよ。(^^)

IMG_5524.JPG  今日は雨でしたが、天気が良くて風が強い日は恐怖の一日です。

というのも、静電気が恐いんです。(^_^;)

バチッと音が出たり(痛いですよね!)、コンクリ-トに落ちた物を拾う時なんか火花がでます。

静電気を逃がすキ-ホルダ-をつけたり、ハンドクリ-ムをつけたり・・・工夫はしてるんですが効果はいまいちです。

なにかいい方法はないでしょうかね~?(^^)

IMG_5520.JPGきょうのカブはこんな感じです♪

根元が膨らんで来る日を楽しみに待ってます(^^)

ところで、最近、ピ-マンやきゃべつなどが豊作で、大量に破棄されたというニュ-スが相次いでいます。

私も、極少量の野菜をつくってみて、農家の方のご苦労は大変なものだなと痛感しています。

愛情をこめて作った野菜を破棄しなければいけない農家の方々はさぞお辛いことでしょう。

輸入に頼っている日本、自国でもっと賄えるんじゃないでしょうか。政策はいろいろあるでしょうが・・・。

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

スナックえんどうの種まき

IMG_5515.JPGやっと、山芋を抜き取って畑が空きました。

苦土石灰を混ぜて、えんどうの苗を植えようと思っていました。

・・・ところが!ガ-ン!!

苗なんて全く売ってませんでした。

仕方なく種を買いました。

「今さら無理なんじゃないの・・・?」という心の声を振り払って、冷たい風に吹かれながらトボトボ種まきしました。

一応、撒く時期には入っているんですが、本葉2~3枚で越冬と書いてあります。 はたして間に合うのか?(^^;)

ダッシュで芽を出せ!えんどう君!(*^_^*)

IMG_5518.JPG今日、裏のおじちゃんが庭でみかんちぎりをしてました。

偶然通りかかった私に、「○×△みかんだよ。 外は固いけど中身はおいしいよ」といってくださいました。

聞いたことない名前で忘れちゃいましたが、本当に美味しかったんです。

皮は厚くて固いけど、中身はサワ-ポメロのようにジュ-シ-で甘いんです。

爽やかな甘さ。

こんな蜜柑が庭先でとれるっていいですね。広い庭っていいなぁ~(^o^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

人参

IMG_5506.JPG10月中旬に種まきしたミニ人参です。

窮屈そうだったので間引きしました。根っこはすっかり人参です。(^^)

赤くなってかわいい! 70~80日で収穫なのでお正月頃が食べ頃かな?

無事に大きくなってね~。(^^)/

IMG_5508.JPG順調に育っている方の人参に比べて、

成長の遅い方のプランタ-はこんな感じです。↓

まばらですが、IMG_5509.JPGゆっくり大きくなってくれたらそれでいいよ。(^^)

 

 

 

IMG_5512.JPGみやこべか菜です。

まだまだ小さいですが、味噌汁の具に美味しそうです♪

あっ!肥料を全然あげてなかった・・・。

しまった!明日、早速、肥料をあげなきゃ!(^^;)

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »