« 間引きしました。 | トップページ | カブ、大丈夫か?? »

2006年12月27日 (水)

暖かい日でした(^^)

IMG_5590.JPGいちごが赤くなってきました。

 真っ赤ではないけど、可愛くなってきましたよ♪

今はとても綺麗ですが、ナメクジ達に狙われないように気をつけないと・・。

 

IMG_5580.JPG「あまいエンドウ」も大きくなってきました。

ここまでは、順調ですが、明日から非常に寒くなるとのこと。

気温の差について行けるのでしょうか・・・。

私も、腹巻き、カイロ、湯たんぽなど準備万端ですっ(*^_^*)

IMG_5589.JPG九条ねぎや水菜を収穫しました。

九条ねぎは初めて食べました。 

普通のねぎの青い部分は、独特の香りがしますよね。

でも、九条ねぎは青い部分まで甘くてくせがないんですね。

じゃがいも、切り干し大根と一緒に煮たんですがすごく美味しかったです。こんなに他のネギと違うとはビックリでした。

残りも大事に食べます(^^)

明日は温かい鍋が美味しそうですね。

みなさんも風邪を引かないようにお気をつけてくださいね。

 

 

|

« 間引きしました。 | トップページ | カブ、大丈夫か?? »

コメント

画像のえんどうはスナップえんどうですか?
先日私はスナップえんどうを定植しましたが、根切りムシに4本程切られてしまいました。その切られた根の下の土の中には丸々太った気持悪い根切りムシが出てきましたので思いきり潰しておきました。
元気に育てばよいですね。
鍋物の食材が揃っているようですが我が家でも畑には鍋商材にこと欠きません。寒くなるので我が家でも一杯飲みながら鍋をつっく予定です。

投稿: 吉ちゃん | 2006年12月27日 (水) 22時31分

うわあ、美味しそうな九条ネギ。
きれいに収穫できてうらやましい!
九条ネギいいですね。
売っててもなかなか高くて手がでないんですよね。

投稿: kei | 2006年12月27日 (水) 23時18分

イチゴ、かわいいですね~。
うちのはあんまり変化がありません。
こんな風になってくれるといいけれど。

投稿: ある主婦 | 2006年12月28日 (木) 09時46分

九条ネギ美味しいですね

投稿: ryuji_s1 | 2006年12月28日 (木) 10時10分

イチゴがなるほど今年は暖冬なんですね。それともブルーデージーさんの家庭がホンワカ暖かいのかな?

投稿: ポタ | 2006年12月28日 (木) 11時06分

すご~い!
暖冬とはいえこの時期に赤くなるものなんですね!
真冬のいちごかわいい~♪
ビニールかけてあげたらいいかも。
今日たまたま私も苺の記事なのですが、うちのはずっと葉っぱだけです。(笑)

投稿: ゆり | 2006年12月28日 (木) 12時38分

★吉ちゃん、天気予報どおり、今日は寒いですね~!
鍋材料が全て揃ってるんですね。いいなぁ~。
うちは、白菜を買いに出かけました。来年は、白菜にも挑戦してみたいです。
「スナップえんどう」ですよ。(^^)
根切り虫が潜んでいるかも知れないんですね。
用心します!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月28日 (木) 17時39分

★keiさん、ご無沙汰でした~(^^)
九条ねぎは本当に美味しくてどんどん食べるのがもったいないくらいです。
やっぱり、種類によって味が違うんですね。
本当はもっと太くなるんでしょうけど、なかなか難しいです(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月28日 (木) 17時41分

★ある主婦さん、このいちごが赤くなるまでかなり時間がかかりましたよ。(^^)
半分はあきらめていたんですが、ジワ~ッと色づき出しました。ある主婦さんの苺も気長に待ってくださいね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月28日 (木) 17時45分

★ryujiさん、お恥ずかしながら、私は九条ねぎって知りませんでした。(^^;)
でも、料理番組で、「京都の九条ねぎを使いました」って聞いて「あっ、高級食材なんだ・・」って思いました。すごく美味しいネギですね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月28日 (木) 17時47分

★ポタさん、今年は暖冬ですよね。
今日は久しぶりに寒いですが、また暖かさが戻って来るみたいですね。
うちも、ポカポカ家庭を目指して頑張ります!
北風が吹かないように・・・(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月28日 (木) 17時49分

★ゆりさん、苺が色づくと本当に可愛いですよね。
でも、葉っぱはゆりさんの方が断然茂ってる(^^)
ビニ-ル掛けた方がいいかなぁ?
ビニ-ルハウスにしたらたくさん実ってくれそうですね(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月28日 (木) 17時56分

イチゴが色付き始めていますね。
我が家の露地植えは、葉が地面に引っ付いてる状態で、花芽も全然見えません。
エンドウも冬超えには丁度良い大きさではないでしょうか。
九条ネギ、美味しいですよね。
葉先まで軟らかく、すき焼きに入れて美味しいですよ。

投稿: たけ47 | 2006年12月29日 (金) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/13227322

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい日でした(^^):

« 間引きしました。 | トップページ | カブ、大丈夫か?? »