« 人参 | トップページ | 静電気などなど。 »

2006年12月 4日 (月)

スナックえんどうの種まき

IMG_5515.JPGやっと、山芋を抜き取って畑が空きました。

苦土石灰を混ぜて、えんどうの苗を植えようと思っていました。

・・・ところが!ガ-ン!!

苗なんて全く売ってませんでした。

仕方なく種を買いました。

「今さら無理なんじゃないの・・・?」という心の声を振り払って、冷たい風に吹かれながらトボトボ種まきしました。

一応、撒く時期には入っているんですが、本葉2~3枚で越冬と書いてあります。 はたして間に合うのか?(^^;)

ダッシュで芽を出せ!えんどう君!(*^_^*)

IMG_5518.JPG今日、裏のおじちゃんが庭でみかんちぎりをしてました。

偶然通りかかった私に、「○×△みかんだよ。 外は固いけど中身はおいしいよ」といってくださいました。

聞いたことない名前で忘れちゃいましたが、本当に美味しかったんです。

皮は厚くて固いけど、中身はサワ-ポメロのようにジュ-シ-で甘いんです。

爽やかな甘さ。

こんな蜜柑が庭先でとれるっていいですね。広い庭っていいなぁ~(^o^)

|

« 人参 | トップページ | 静電気などなど。 »

コメント

○×△みかんってなんだったのでしょう。疑問ですが調べようがありませんね。

ミカン科には雑柑類というのがたくさんありますね。私は、獅子ユズを貰いましたが、ずっと飾っておいたら腐り始めてしまいました。最近は暖かいのか、近所の庭ではいろいろな蜜柑が色づいています。まえは、こんなに植えられていなかったんですが。

投稿: ポタ | 2006年12月 4日 (月) 20時11分

スナックエンドウ
立派に育つ楽しみが増えましたね

投稿: ryuji_s1 | 2006年12月 4日 (月) 20時41分

ブル-デ-ジ-さん
牡蛎のリゾット美味しいです、牡蛎のうまみが一杯口の中に広がります。

頑張って挑戦して見てください。

投稿: ryuji_s1 | 2006年12月 4日 (月) 20時57分

えんどう豆、芽が出れば良いですね。
ブログでも載せましたが山梨農園で育てていた2年ものの“自然薯”が口に入る前に全部掘られ盗まれてしまいました。さびしい世の中になってきた・・・・。

投稿: 吉ちゃん | 2006年12月 4日 (月) 22時40分

★ポタさん、ん~・・、何だったんでしょう。
聞いたことも無い名前で、「??、難しいな」って顔をしている私に「○と△をかけあわせたものだよ。」って言われましたが、それも聞いたことない名前でした。(^^;)
品種が増えてるんですね~。獅子ゆずも初めて聞きましたよ(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 5日 (火) 08時42分

★ryujiさん、立派に育つ前に芽が出るかも疑問ですから・・(^^;)
牡蠣のリゾット、アルコ-ルで疲れるこの季節には良さそうですね(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 5日 (火) 08時44分

★吉ちゃん、今度は目の届くところに植えて、絶対美味しい自然薯を味わってくださいね(^^)
さつまいもはたくさん収穫できるから良いかもしれませんね。(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 5日 (火) 08時46分

「あまいえんどう」なんて、おいしそうな名前ですね。
去年絹さやをやりましたが、暖かいとすぐに大きくなって越冬に失敗することもあるみたい。
発芽してしまえば、あとはきっと越冬してくれると思うから、心配しなくても大丈夫かも。
失敗したら、初春くらいにまきなおしてもOKな気が。
実は私もまきたいと思いつつ(去年おいしくできたので)すっかり寒さにやられて夏野菜を片付ける元気もないし、種まきどころじゃなくなってるんです。
今年は暖かかったので油断していたら、一気に寒くなっちゃって・・・。

投稿: ある主婦 | 2006年12月 5日 (火) 09時36分

この前スナックエンドウの苗売ってるのを見ました。
うちはスナックエンドウは植えてないので少しほしかった。(笑)
苗は今から売り出される頃だと思うけど、高いし種からのほうが楽しみなのでいいと思います♪
きっとまだ大丈夫だと思います。

投稿: ゆり | 2006年12月 7日 (木) 16時01分

★ある主婦さん、「あまいえんどう」(本当に甘いんでしょうね~)って確認をとりたくなりますよね(^^)

暖かいと越冬に失敗することもあるんですね。
寒かったり、暖かったり・・・の気候だから油断できませんね。
今日なんか、春みたいにポカポカでしたから・・。(^^;)
ある主婦さんは忙しい日々が続いていたから、春蒔きでおいしい絹さやを作ってみてくださいね(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 8日 (金) 17時17分

★ゆりさん、苗ありました?
いいなぁ・・。私は2軒行ったんですが、きゃべつの苗があっただけでした。:-)
種からだったら、失敗してもまき直しが出来るから「まぁいいか・・」って思えばいいですね(^^)
美味しいえんどうがたわわに実る日を夢見て!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 8日 (金) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12932783

この記事へのトラックバック一覧です: スナックえんどうの種まき:

« 人参 | トップページ | 静電気などなど。 »