« ビオラいろいろ・・。 | トップページ | スナックえんどうの種まき »

2006年12月 1日 (金)

人参

IMG_5506.JPG10月中旬に種まきしたミニ人参です。

窮屈そうだったので間引きしました。根っこはすっかり人参です。(^^)

赤くなってかわいい! 70~80日で収穫なのでお正月頃が食べ頃かな?

無事に大きくなってね~。(^^)/

IMG_5508.JPG順調に育っている方の人参に比べて、

成長の遅い方のプランタ-はこんな感じです。↓

まばらですが、IMG_5509.JPGゆっくり大きくなってくれたらそれでいいよ。(^^)

 

 

 

IMG_5512.JPGみやこべか菜です。

まだまだ小さいですが、味噌汁の具に美味しそうです♪

あっ!肥料を全然あげてなかった・・・。

しまった!明日、早速、肥料をあげなきゃ!(^^;)

|

« ビオラいろいろ・・。 | トップページ | スナックえんどうの種まき »

コメント

ニンジン、ステキに出来そうですね

投稿: ryuji_s1 | 2006年12月 1日 (金) 20時23分

「みやこべか菜」かわったお名前。

初めて知りました。しろなや小松菜みたい
なのかな?

にんじん!来年は挑戦してみます!!

投稿: カーメル | 2006年12月 1日 (金) 20時28分

ご馳走しないとベカ菜もすねちゃいますよ。

といっても気温が低い時期ですからね、いまから固形の肥料をまくより、即効性のある液肥でいいんじゃないですか。私は種まき前に緩効性肥料(マグアンプみたいなゆっくり分解する肥料です)を土に混ぜました。

ゆっくり、のんびり、育ててます。

投稿: ポタ | 2006年12月 1日 (金) 20時51分

にんじんの間引き菜、すでににんじんらしくなってますね。
うちのも間引かなくちゃならないのだろうけれど、最近寒いし忙しいしでほったらかし・・・。
これじゃあ、ダメですね…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2006年12月 1日 (金) 22時01分

にんじんもべか菜も、かわいい葉が順調に育ってますね^^♪
私は最近畑へいけなくて・・・
今週末も子供の行事があるし、雨は降るし(´~`;)
私も畑へ行きたくなっちゃうな~

投稿: カノン | 2006年12月 1日 (金) 22時48分

こんにちは♪

ミニ人参??
そんなのがあるんですか\(◎o◎)/!

ブルーデージーさんちは色んな野菜が育ってて見るだけでも楽しそう~♪
ウサギちゃんもいるし(* ̄∇ ̄*)

いよいよ明日だ~!花の植え替え\(≧▽≦)/

投稿: お玉 | 2006年12月 2日 (土) 12時58分

久し振りに明日の日曜日に山梨農園に行って人参を掘ってきます。近くの畑に植えてある人参との比較の画像も近日中に載せますので見てください。

投稿: 吉ちゃん | 2006年12月 2日 (土) 21時12分

ブルーデージーさんの人参は ミニ人参という品種なんですね?
ラディッシュ級の人参って感じなのかな?
うちでは普通サイズのを栽培していますが 種を蒔き過ぎて間引きが間に合っていないような(苦笑)
ちゃんと収穫できるか不安です。
みやこべか菜は初めて知りました。菜っ葉類は重宝しますね。

投稿: pinchinkin | 2006年12月 3日 (日) 11時06分

みやこべか菜どんな葉菜なの?
なんかやわらかそうでおいしそう。
人参!げんきいいなあ。
うちの人参はあいかわらず、なかなか大きくならないのです。
ブルーデージーさんの人参はミニだったのですね。
という事は収穫も早いのかしら?わくわくですね。

投稿: kei | 2006年12月 3日 (日) 12時27分

★ryugiさん、人参どんなのが出来るでしょうね~♪
お洒落にグラッセにしようかな(^o^)


投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 4日 (月) 08時45分

★カ-メルさん、「みやこべか菜」は、どんなのかな?と植えてみたんですが、子どもの頃から菜園でよくみかけていた菜っぱみたいです。
うちは、まだまだ小さいですが大きくなっても柔らかい葉みたいですよ。味噌汁が美味しくなりそうです(^o^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 4日 (月) 08時52分

★ポタさん、最近めっきり寒くなりましたよね。
外に出るのも億劫菜くらいです(^_^;)
マグアンプもまぜこまなかっったので、液肥にする事にしました。(^^)
液肥は花用・・という感覚でいました。野菜でもいいんですね(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 4日 (月) 08時55分

★ある主婦さん、人参の色、形になっているので抜いたとき歓声をあげちゃいましたよ。
少し、間引きをしたんですが、混み合っているところの方が発育がいいのでほどほどにしときました。
ある主婦さんの所も久しぶりに見てみると大きくなっているかも・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 4日 (月) 08時58分

★カノンさん、畑が恋しいですね(^^)
寒くなるからと心配していたんですが、意外と元気に発育してますね。
真冬の寒さは応えるでしょうけど、葉物には過ごしやすい温度なのかな?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 4日 (月) 09時00分

★お玉さん、ミニ人参って私も初めてなのでどの位の大きさになるのか見当もつきません。でも、プランタ-だから、普通の人参を作ってもミニになっちゃったかもですね。(^^)
うさぎちゃん・・・。忘れてた~(^_^;)
人参が大好物ですよね。どうしよう。隠さなきゃね(^_^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 4日 (月) 09時03分

★吉ちゃん、山梨農園に行かれるんですね。
たくさん、収穫できるんでしょうね。
ホント、比較してみると楽しそうですね。
どっちが大きくなってるか楽しみ♪

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 4日 (月) 09時08分

★pinchinkinさん、ミニ人参ってどのくらいなんでしょうね(^^)
ラディッシュより大きかったら嬉しいけどちょっと期待はできないなぁ(^^;)
私も、種を蒔きすぎて大変な状態でしたが、結構競い合って大きくなってくれましたよ(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 4日 (月) 09時11分

★keiさん、人参はお正月明けには収穫時なんですが、どうでしょうね~(^^)
普通サイズもプランタ-で大丈夫なんですか?
来年は挑戦してみようかな。
みやこべか菜は近所の畑で大きくなってるのを見かけましたが、柔らかそうできれいな黄緑なんですよ。
でも、虫にも気に入られそうです・・・。(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 4日 (月) 09時15分

我が家も五寸人参ですが、10月17日に種蒔したものと同じ位の成長です。
ミニ人参と、ここまでの成長は同じなんですね。
人参の間引き菜、美味しく頂きましたよ。

投稿: たけ47 | 2006年12月 4日 (月) 23時25分

★たけ47さん、5寸人参とミニ人参どの位違う物でしょうね。
この後、どこで差がつくのか比較すると面白そうですね(^^)
間引き菜の調理法も参考になります(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2006年12月 5日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/12893927

この記事へのトラックバック一覧です: 人参:

« ビオラいろいろ・・。 | トップページ | スナックえんどうの種まき »