« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月 8日 (月)

虫は日光の下で調べるべし・・。

IMG_5638.JPGベ-ジュ色のビオラです。

ご近所の方にいただいた苗だったんですが、黄色かなと思っていたらベ-ジュです。

初めて見ましたが、大人色のビオラかな。(^^)

 

IMG_5641.JPG水菜にハモグリバエがついています。

他にも、アブラムシなどいろいろな虫がついているんですが、日光の下ではよく見つけられます。

ところが、台所の電灯の下では見落としがちなんです。(^^;)

それに気づいて、寒風の中、外で葉を丁寧に調べる事にしました。

多少、虫くらい食べた方がアレルギ-にもならずに良さそうですが、やっぱり、考えると気持ち悪いので・・・。(^^;)

IMG_5633.JPG虫がついていない人参と水菜を甘酢あんの具にしました。

人参の葉はじゃがいもと一緒にかきあげにしました。

本当に人参の葉っておいしい!

 

IMG_5636.JPG

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

七草がゆ

IMG_5631.JPGせり、なずな、ごぎよう、ほこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。」

春の七草を入れて、七草がゆを作りました。

今年はお餅も入れたので、粘りがあるおかゆでした。

(でも、いつものサラサラおかゆの方がよかったな(^^)

 

IMG_5629.JPG家にある野菜だけで作りたかったのですが、一応全種類揃えたくてパック入りを買いました。

これに、プランタ-の菜っ葉類をくわえました。

胃にやさしい朝ご飯でした。(*^_^*)

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

暖かいお正月でしたね

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 

みなさん、のんびり過ごされましたか?

IMG_5622.JPG元旦は寒かったけど、2日、3日は暖かかったですね♪

菜の花も咲きました・・・な~んて、小松菜の花ですよ~(^^)

アブラナ科だったんですね。

可愛いので、一輪挿しにしました。(^^)

IMG_5621.JPGたった一個の苺ちゃん。

お正月に食べました。(*^_^*)

かぶりつくと、まだ固かったです。

でも、酸っぱくはなくて(あま~い!というほどでもない)根元がほんのり甘かったですよ。

苺の香りはたっぷり!!  新鮮いちごが早くたくさん食べたいな。

明日からまた寒さがやってくるみたいですね。

パッションフル-ツに霜が降りて枯れそうです。 これから、 ビニ-ルをかぶせます。

今年もどうぞよろしくお願いしますね(*^_^*)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »