« 暖かいお正月でしたね | トップページ | 虫は日光の下で調べるべし・・。 »

2007年1月 7日 (日)

七草がゆ

IMG_5631.JPGせり、なずな、ごぎよう、ほこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。」

春の七草を入れて、七草がゆを作りました。

今年はお餅も入れたので、粘りがあるおかゆでした。

(でも、いつものサラサラおかゆの方がよかったな(^^)

 

IMG_5629.JPG家にある野菜だけで作りたかったのですが、一応全種類揃えたくてパック入りを買いました。

これに、プランタ-の菜っ葉類をくわえました。

胃にやさしい朝ご飯でした。(*^_^*)

 

|

« 暖かいお正月でしたね | トップページ | 虫は日光の下で調べるべし・・。 »

コメント

はじめまして!
七草がゆは疲れた胃によさそうですよね。
お味はいかがでしたか?
我が家でも作りましたが今ひとつです。(笑)

私も同じテーマで記事を書きました。
よろしかったら遊びにきてください。

投稿: タンケ | 2007年1月 7日 (日) 11時25分

七草といっても、実際には野原でとるにはちょっと早いですね。本当は旧暦ですからそれもそのはず。だから、スーパーで買ってこないと七草粥は出来ません。そんなわけで、七草を植えた籠は買ったことがありますが、我が家では食べたことがないんです。

投稿: ポタ | 2007年1月 7日 (日) 12時01分

おもち入りもいいかも。
私はいも粥にしました☆
あまりこだわらない方なので、こっちの方がおいしいかなって思って。(笑)
気分だけ七草粥です♪

投稿: ゆり | 2007年1月 7日 (日) 12時59分

飲みすぎて体調を崩していた正月で胃の方にも少しは
やさしくしてあげる七草がゆを今日は食べるつもりです。

投稿: 吉ちゃん | 2007年1月 7日 (日) 13時03分

こんばんは(^o^)丿

ちょっと風邪っぴきで胃の調子が・・。
うちも今日七草粥食べましたよ~♪
のんびり準備してたら、「お粥」じゃなくて「おじや」になっちゃったけど( ̄∇ ̄;ゞ
弱った胃に優しいお食事でしたvv

本当にあったかいお正月でしたね~!
毎年出かけるのが億劫になっちゃってコタツの主と化しちゃうんだけど、今年ははりきってお出かけ三昧でした(*^_^*)

ブルーデージーさんちのイチゴ、日に日に美味しそうに育っていってる~!いいな~~~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

投稿: お玉 | 2007年1月 7日 (日) 19時03分

★タンケさん、はじめまして。(^^)
タンケさんのお宅でも七草がゆだったんですね。
「胃が喜んでる~」って感じで、たまにはおかゆもいいですよね。
今後ともよろしくお願いしますね(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年1月 7日 (日) 21時35分

★ポタさん、私が買ったセットは1パック298円でしたよ。
七草を植えた籠もあるんですね。観賞用にもよさそう♪
ポタさんは野草に詳しいので、自分で摘んできておかゆにされたら味も格別でしょうね。(^_^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年1月 7日 (日) 21時40分

★ゆりさん、芋がゆってあるんですね。
女性は芋がゆの方が好みかも知れませんね(^_^)
私も今度作ってみま~す(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年1月 7日 (日) 21時42分

★吉ちゃん、おかゆ食べました?
おかゆをつまみにお酒飲んじゃだめですよ~(^_-)
「ばれたか・・!」って顔してませんか~(*^_^*)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年1月 7日 (日) 21時45分

★お玉さんもおかゆ食べましたか?
お正月はどうしても食べ過ぎちゃいますもんね。
これから、質素な食生活に戻ります(*^_^*)
お玉さんはお出かけ三昧で楽しいお正月でしたね。
私はゆっくりだらり~と過ごしましたよ。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年1月 7日 (日) 21時55分

七草粥ですか。良い香りでしたか?
私おかゆってちょっと苦手なんですよね。
中華粥は好きなんですが........。
でもおいしそう。胃に優しい感じがいいですよね。

投稿: kei | 2007年1月 8日 (月) 01時03分

七草粥
良いですね
季節感が有りとてもステキです、

投稿: ryuji_s1 | 2007年1月 8日 (月) 13時11分

★keiさん、おかゆは苦手ですか?
私も、病気になっても「おかゆはイヤ!」っていうタイプでした。
でも、いつの間にか好きになってました(^_^)
年末から胃薬のお世話になっていたんですが、やっと、快調になりました(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年1月 8日 (月) 14時01分

★ryujiさん、季節感は大切にしたいなと思っているんですよ。
なかなか全ては出来ませんが・・(^^;)
次は、鏡開きのぜんざいですね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年1月 8日 (月) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/13365952

この記事へのトラックバック一覧です: 七草がゆ:

« 暖かいお正月でしたね | トップページ | 虫は日光の下で調べるべし・・。 »