« 七草がゆ | トップページ | 冬眠してました~ぁzz・・ »

2007年1月 8日 (月)

虫は日光の下で調べるべし・・。

IMG_5638.JPGベ-ジュ色のビオラです。

ご近所の方にいただいた苗だったんですが、黄色かなと思っていたらベ-ジュです。

初めて見ましたが、大人色のビオラかな。(^^)

 

IMG_5641.JPG水菜にハモグリバエがついています。

他にも、アブラムシなどいろいろな虫がついているんですが、日光の下ではよく見つけられます。

ところが、台所の電灯の下では見落としがちなんです。(^^;)

それに気づいて、寒風の中、外で葉を丁寧に調べる事にしました。

多少、虫くらい食べた方がアレルギ-にもならずに良さそうですが、やっぱり、考えると気持ち悪いので・・・。(^^;)

IMG_5633.JPG虫がついていない人参と水菜を甘酢あんの具にしました。

人参の葉はじゃがいもと一緒にかきあげにしました。

本当に人参の葉っておいしい!

 

IMG_5636.JPG

|

« 七草がゆ | トップページ | 冬眠してました~ぁzz・・ »

コメント

私の畑のミズナにも虫が付いているんでしょうか?
最近は塩漬けにする時だけ収獲していましたので虫などあまり気にしていませんでした。
無農薬で育てたミズナですからきっと葉の裏には一杯虫がついているかもしれないね。畑に行った時見てみます。

投稿: 吉ちゃん | 2007年1月 8日 (月) 15時10分

私のコンテナで作っているルッコラとエンドウにはハモグリバエがいます。食べる時にはその部分を捨てますが、「特殊たんぱく強化食品」だと思えばいいのかもしれませんね(^ ^)

投稿: ポタ | 2007年1月 8日 (月) 19時52分

いいなあ、人参........
うちの人参全然大きくならないんですよ。
最初はブルーデージーさんと同じくらいだったのに(泣)
でもすこーしづつ大きくなっているようなので
もう少し気長に待ってみます。
おいしそう!

投稿: kei | 2007年1月 8日 (月) 19時52分

こんばんは~(^o^)丿

っっ!?台所の電気で虫がわからないっ!?!?
ひ、ひえ~~~~・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

うちの主人ね、実はブロッコリが苦手なんですよ。
食べるんですよ??でも出来れば「ゴメンナサイ」したいんだって。
それは、小さい頃についてた虫と一緒に食べちゃったからなんだそうな・・。
ちゃんと洗ったからついてるわけないじゃん!食べなさい!!って厳しく言ってるけどぉ・・・

ひょっとして・・

食べちゃってたかも・・・?

ヘルシーなお料理ですね!
こりゃメモっておかなければ。。( ..)φメモメモ

投稿: お玉 | 2007年1月 8日 (月) 20時42分

こんばんは!
野菜の虫は安全の証明ですが・・
でも、できれば葉には食べられた後があっても
虫本体はいない方がいいですよね。
私もニンジン大好き人間です。

投稿: タンケ | 2007年1月 8日 (月) 20時57分

★吉ちゃん、虫が増えてきたのは最近なんですよ。
無農薬についた虫の方が、農薬よりはましなんでしょうが・・・。
塩漬けにすると、虫もしんなりしてわからなくなりそうですよね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年1月 8日 (月) 22時33分

★ポタさん、そう、たんぱく強化食品なんですよね。
よく「ウルルン」で虫を食べる国に行って、食べてますもんね。(^^)
私も随分食べてるかも・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年1月 8日 (月) 22時37分

★keiさん、うちの人参はミニなので人参自体は小さいんですが葉っぱはフサフサになってきましたよ。
でも、小さい方のプランタ-はなかなか大きくなりませんよ。やっぱり、人参は窮屈なくらいの方が大きくなってるみたいです。
keiさんの人参、早く大きくなったらいいですね。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年1月 8日 (月) 22時44分

★お玉さん、台所では見落とすんですよね~。
さっと、湯がくと虫がういてきたりするのはまだいいんだけど、「なめくじ!」がいたんですよね(^^;)
これは、ちょっと許せなかったな~・・。
現在、神経質なくらいに見てま~す!

私も、小さいとき、ねぎに入ったアブラムシ食べちゃったんですよね。旦那さんの気持ちよくわかる~!
でも、ス-パ-で買ったのには入っていないから目で見て安心してもらったら大丈夫かな(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年1月 8日 (月) 22時51分

★タンケさん、無農薬だから虫がいるのは安心なんですが、食べるのは抵抗がありますね~。(^^;)
虫の味がわかりそうで恐いですよね・・。
でも、これもいつかは慣れるかも知れませんね(^^)
タンケさんも人参お好きなんですね。
カロチンたっぷりなので栄養たっぷりですもんね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年1月 8日 (月) 22時58分

もうハモグリバエがいるんですね・・・。
うちも昨日、ハエを見ました。
寒いはずなのになんで??
虫ってしぶといですね・・・。

投稿: ある主婦 | 2007年1月 9日 (火) 10時05分

ターサイを収穫して葉の裏をよく見ると黒いアブラムシ?が集団でいました。
それにしても小さな虫は葉裏までよく見ないと解らないですね。
写真に撮ってアップにして初めて見つける小さな虫もいましたね。
知らずに食べてるかも・・・

投稿: たけ47 | 2007年1月10日 (水) 00時40分

べぇージュのビオラステキですね
野菜のきっぱ美味しいですね
新鮮だととても良いことが有りまする

投稿: ryuji_s1 | 2007年1月10日 (水) 14時12分

ベージュのビオラなんてあるんですね~^^
ビオラはいろんな色があって、見ていて楽しいですよね♪
虫はもう活動してるんだ~!!
寒いからアブラムシとかハモグリバエもお休みしてると思ったのに~(><)
よく見なくちゃいけませんね!

投稿: カノン | 2007年1月10日 (水) 23時50分

蛍光灯の下だと虫はわかりにくいんですね?!そうか...。
年末に知人から頂いた春菊に ハモグリバエがいまして、全部取り除くのはしんどかったですが、お味は良かったです。
昨年は 八車草について大変でした。花には問題ないけど、野菜にうつると嫌なので...。

投稿: pinchinkin | 2007年1月15日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/13387104

この記事へのトラックバック一覧です: 虫は日光の下で調べるべし・・。:

« 七草がゆ | トップページ | 冬眠してました~ぁzz・・ »