« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月20日 (火)

初の冬越し

IMG_5750.JPGペチュニアが元気に大きくなっています。

今まで冬を越させたことがありませんでした。 枯れるだけで・・(^^;)

それが、暖冬だったからか、苗が元気だったのか無事に春を迎えそうです。

嬉しいもんですね~。

今年は種から育てることにも挑戦してみたいし、春の花壇をいろんな花で彩ってみたいです!

IMG_5757.JPG昨日の切り干し大根、今日はこんな感じです。

これからもっと柔らかくなるし味も染みるけど、私は今日からボリボリ食べてます(*^_^*)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

切り干し大根の漬け物

IMG_5748.JPGなんだかグロテスクな画像ですが切り干し大根です。

瓶にたくさん漬けました。

戻さずに固いままの切り干し大根を酢醤油につけます。

小さい頃は大好きでよく食べてました。

明日には柔らかく戻って食べられると思います。

切り干し大根はカルシュウムがたくさん含まれているようですね。 胃もたれしない程度にたくさん食べます(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

カランコエ

IMG_5739.JPG

以前も「水やり忘れても大丈夫IMG_5737.JPG」と書いたカランコエです。

窓辺に置いていたのに水やりを全くしていませんでした。

土が、「カランカラン♪」と音をたてそうなくらい乾燥していたのに花が咲きました。

あまりにも健気で申し訳ないくらいです・・。土も足して水もあげることにします。(^^;)

IMG_5740.JPG紫陽花に新芽がつきました。

梅雨を待たずに花が咲くのでしょうか・・・。

紫陽花くらいはいつもの時期に咲いて欲しいです。 

IMG_5741.JPGこれはヒヤシンスだったかな?

何色だったかな?

あちこちに新芽が出てきたけど花が咲くまでわからないのが多いです。

脳を働かせて考えなきゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

野菜の花盛り

IMG_5733.JPG可愛い花が咲きましたよ。

菜の花よりちょっと薄目のクリ-ム色です。

・・・といってる場合じゃないです。スティックブロッコリ-の花です。

早く食べなきゃ花盛りになってしまいます。(^^;)

アシタバです。 IMG_5731.JPG一度は枯れたんですが新芽がイキイキと広がってきました。

やわらかいうちに食べないとすぐ固くなっちゃいます。

栄養豊富だから、どんどん食べなきゃ!

アシタバはとても強い植物です。

土を見て頂ければわかると思いますが、カチカチのやせた土です。

こんな所で育ってくれて有り難いです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

種まきの反省

IMG_5730.JPG青梗菜、窮屈そうです・・・。

というのも、最近まで極小だったので手入れもしてなかったのです。

暖かさで、少しずつ大きくなってきたみたい。(これでも小さいんですよ)

でも、やっぱり、種まきが遅すぎましたね。全体的に・・・。

虫がつくのが嫌で、遅蒔きにしたけど結局は育てるのが難しかったような気がします。

ハモグリバエやヨトウムシの被害にはあったし。

やっぱり、今年は蒔き時を守って植えなきゃ・・・。(^^;)

IMG_5732.JPG1個だけカブっぽく、丸くなっているのを発見。

たった1個だし、まだまだ小さいけど丸くなっているだけで嬉しいです。

とりあえず、カブの形になって!

多くは望まないから!

IMG_5723.JPGチュ-リップって、蕾の時が一番可愛いですよね。

すぐ開き出しちゃって、もったいない気分です。

チュ-リップの球根って、彫り上げて乾燥させた方がいいんでしょうね。

翌年は咲かないことが多いですもんね(^^;)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

今年の目標

IMG_5728.JPG朝はフロントガラスが凍るくらい寒いでした。

でも、その後気温はグングン上がったので久しぶりの運動(^^)

健康のためにウォ-キングしました。運動不足で腰痛が悪化しちゃいましたから・・・。

実は、私の今年の目標は「歩く!!」だったのです。・・・忘れてたよ~(^^;)

これからも、できるだけ歩いて筋力つけなきゃ~!

IMG_5726.JPGスティックブロッコリ-、たくさん茎が伸びています。

虫にやられてあきらめていたのが嘘のようです。

味は普通のブロッコリ-と変わらないけど、切る手間が省けるのはいいですよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

苺の花、ヘンだぞ。

IMG_5727.JPG朝は霜が降りていましたが、日中はポカポカです。

ビオラの花も次々に開花しています。きれいに咲かせたいのですが、花がら摘みが追いついていません・・・。

IMG_5729.JPG苺の花も咲くんですが、最近の花は芯が黒いんですよね。

どうしてでしょうね。

「甘い苺にはなりませんよ~っ!」ってアピ-ルしてるみたいで嫌だなぁ・・・。(^^;)

肥料やってないから抗議してるのかな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

春としか思えぬ暖かさです

IMG_5712.JPG今日は汗ばむくらいの陽気でした。

ビオラ達はどんどん開花して、春の花壇つくりを早めに始めなきゃ~と思っています。

 

 

IMG_5719.JPG遅めに植えた水仙の球根。

寒い方が良かったのか、なかなか大きくなりません。

もう、今年はあきらめた方がいいのかな・・・。(^^;)

 

IMG_5725.JPG楽しみにしていたカブです。

大根みたいにしてますが、極細です。

種を浅く植えすぎたせいでしょうか?

かなりのショックです。 間引きも種まきの深さも難しいです・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

ごぼうの葉

IMG_5721.JPG今日はあいにくの雨。

お日様の力を借りないと「動きたくないな~ぁ・・病」が再発します。(^^;)

でも、写真を撮りに外に出ると、ごぼうの葉が茂っています。

一旦、冬に枯れる予定ですが、枯れずに夏までいっちゃうかな?

IMG_5715.JPGミニ人参はやっぱりちょっと物足りない感じです。

何本かまとめて収穫しないと食べた気がしません。

次は、普通サイズの人参をつくります(^_^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

冬眠してました~ぁzz・・

IMG_5713.JPGおはようございます(^_-)

長い冬眠から、あまりの暖かさに目が覚めました(*^_^*)

お~! 1ヶ月もねちゃってた!

庭のあちこちではいろんな球根から芽が出ています。

私も、ボチボチ庭仕事を始めます(^_^)

IMG_5716.JPG

スナップえんどう、まだ支柱をたててあげていません・・。

早急にとりかからねば・・。

もう、花が咲いてらっしゃる方も多そうですね。

がんばって追いつきます!

またまた、よろしくお付きあいお願いしますね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »