« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

嬉しいことばっかり(^^)

IMG_5934.JPG何の期待もしていない時の喜びは倍ですね~(*^_^*)

パセリを獲ろうとしゃがみ込んだときに、スナップえんどうの実を発見!

念願の蕾を見つけたのが3月20日。

10日ほどで実ができるんですね。

今のところ、この2本だけです。

IMG_5936.JPGでも、スナップえんどうは今やお花畑!

これは、たくさん収穫できそうな予感・・。むふふ(*^_^*)

思わず、鼻歌歌っちゃいました~。

 ちなみに、鼻歌は斉藤ゆきの「卒業」。

♪制服の胸のボタンを~・・ ♪ (^_^)  知ってる?(^^;)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

美味しいって言われちゃった(^^)

IMG_5933.JPGオキザリスの黄色が咲きました。

白に比べて、この黄色やピンクは雑草のカタバミとどう違うのか正直わかりません(^^;)

花は雑草カタバミより大きいことは大きいですが・・。

でも、苗は298円等、結構高いです。 

雑草ではありませんよ~と宣伝して回りたいくらいの花ですね(^^;)

IMG_5921.JPGところで、先日のミニ人参で嬉しいことがありました!

お隣に数本おすそわけしたんですが、お隣の奥さんに「すっごく甘かった~。柿みたいな感じ・・」って言われたんです(^^)

サラダで食べたらしいんですが、「葉っぱまでレンジでチンして細かく刻み全部食べちゃった!」って。

何も言わなかったのに、だんなさんが「この人参、いつもと違う。甘い!」っていってくださったそうです。

すき焼きにして、醤油味にしちゃった私は「へ~!そうなんだ・・」って間抜けな返事でしたが・・・。(^^;)

家庭菜園が下手くそで人様にあげる自信はまだまだない私ですが、非常に嬉しかったです。

そして、ミニ人参!やるじゃん!!・・って感じですよ。(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

岩のような苺ちゃん♪

IMG_5927.JPGゴツゴツの「とよのか」いちごです。(^_^)

赤くなったけど固そうだし、食欲もわかないな~。・・悪いけど・・(^^;)

でも、他にもきれいないちごがついているのでそちらに期待します。(^^)

 

IMG_5931.JPG周囲にたくさんの実をつけている「とよのか」いちごです。

でも、画像の通り、ほとんどが垂れ下がっています。

これに対して「さちのか」という品種はこんな感じです。↓

 

IMG_5928.JPG全体的に上に上にと伸びていて元気いっぱいです。

ライナ-も四方からでています。(「とよのか」は1本だけ伸びています)

たまたま、元気な苗だったのか、こんな品種なのかわかりませんが、

土にべったりつくと「なめくじ」が心配なので上に行くタイプはいいですね~♪

IMG_5901.JPG

 

太陽のようなガザニアがたくさん咲き出しました♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

実はもっと大きかったミニ人参

IMG_5921.JPGミニ人参も大きくなりました。(^^)

左が今まで食べていた大きさです。

右は今日収穫した物ですが、これまでの2倍の大きさはあります。

直径2㎝、長さ12㎝くらいです。  本当はまだ大きい人参が数本穫れたんだけど、嬉しさの余りお隣さんにあげちゃった(*^_^*)

間引きして育てたら大きく育つんですね。  いつになったら私は「間引き」を克服できるんだろう・・・(^^;)トホホ・・。

いい加減、学習しろよ・・・・って感じなんですが私にとっては「たかが間引き、されど間引き」でやんす。(^^;)

 IMG_5920.JPG                                                                                                                                                           

 以前、冬眠していてブログをさぼりました。

今回は春休みでさぼりました(^_^)

その間に花盛りになってました~(*^_^*)

 

  IMG_5925.JPG   IMG_5917.JPG                                                       

                                                                                                                                                                                                                                                  *)                                                                                                                            

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

リナリア  脳に刺激

IMG_5867.JPGリナリアが、こぼれ種からたくさん芽を出してくれました(^_^)

リナリアという名前がなかなか覚えられなくてすぐ忘れてしまいます。

金魚草が小さくなった感じだから「小金魚草」でもよさそうなのに・・・。

(違う種類なんでしょうけどね・・・(^^;)

最近、こんな感じで覚えられない花の種類がものすご~く多いんです。

カタカナが多いし、似た名前が多いし・・・と「ぼやきのおばちゃん」になってます(^^;)

脳トレもやりたいけど、ゲ-ムの機能を覚えるのに苦労するし・・。音読がいいというので新聞の社説を声に出して読むように心がけています。  

そういえば、最近若年性痴呆症を取り扱ったTVが多いですね。 その中でお年寄りが計算や音読やってたな・・。

今年は脳ドッグに行ってみよう・・・。(^^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

アリッサム

IMG_5885.JPGピンクのアリッサムの苗を見つけたので買いました。

白以外にやっと巡り会えましたが、清楚な白とは違う可愛さがあります。(^^)

いつも、秋まで持たせられないので、切り戻しをして秋口にさかせられたらいいなぁと思います。

アリッサムにはコナガがつきやすいですね。 腹立つな~(T_T)

IMG_5887.JPGゆりさんの所にもゆりが芽をだしていました。

うちも、草ボウボウの間から4本ほど出ています。

去年は年に2回花を咲かせてくれたけど今年はどうかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

スナップえんどうに蕾がついた♪

IMG_5875.JPGえんどうのスイトピ-のような花が見たくて見たくて・・・。

でも、ちっとも蕾が見えないまま月日が流れていました。

それが、やっとやっと・・です。(^^)

この1個だけなんですが、非常に楽しみです。どちらかというと、実より花が楽しみかな(*^_^*)

IMG_5876.JPGピンクは以前から開花しているヒヤシンスです。

長く咲き続けてくれる上に、匂いも強いままです。室内では相当香りが充満するのでは?と思えるくらいの香りです。(^^)

その先に蕾がついています。

ビックリしたんですが、去年から球根はそのままにしていたんですが、株が増えたんですね。

1株から4株になっています。 こうやって増えてくれたらいいな~。(^^)

IMG_5883.JPG昨日の「紅菜苔」を油炒めにしてみました。

赤紫だったのが、熱を加えると緑になりました。

シンプルにゴマ油で炒めて塩だけで調味しました。

味は、菜の花と違いはないですが、茎が歯ごたえがあって美味しかったです。

鶏手羽の塩焼きと奥は新玉葱です。

おつまみにピッタリでした(^_^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

水仙が咲いた♪

IMG_5866.JPGついに待ちに待った水仙の開花です(^^)

花びらのなかにあるのは副冠っていうんですね。

私がよく知っている水仙は、この副冠が濃い黄色だったけど、うちに咲いたのは薄い黄色です。

これは房咲きになるんでしょうね。

カップ咲きと房咲きがあったり、水仙は思っていた以上に種類が豊富で複雑です(^^;)

IMG_5863.JPGフリ-ジアも咲きました。

蕾時代が長かったので、喜びもひとしお!

すごく良い香りが漂っています。(^^)

 

IMG_5874.JPG無農薬野菜コ-ナ-で珍しい野菜をみつけました。

というか、私が今まで知らなかっただけで、1970年代から本格的に普及するようになった野菜らしいのですが・・。(^^;)

「紅菜」です。

菜の花が紫になった感じです。

アブラナ科の秋まき中国野菜みたいです。 油炒めやお浸し、煮物で食べるようです。

私は今夜油炒めにしてみます。

私が知らない野菜ってかなりの種類ですね・・・。(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

庭梅が咲いてる~♪

IMG_5856.JPGここ数日慌ただしくて、庭にも出ておりませんでした。

鉢植えのビオラが枯れかかっていたり、グッタリしていたりで「あ~、水もあげてなかったね~・・・」と水やりをしていたときの事です。

視界にピンクがちらほらと・・・。お~!!庭梅に花が咲いている~!

すごく嬉しくて駆け寄りましたよ~。

だって、この庭梅、去年は少しだけ花をつけて、6月には2~3個の実をつけただけのもの。

今年はIMG_5859.JPGこんなにたくさんの蕾がついています。

予想以上。(^^)

6月が楽しみです。(^_^)v

 

 

IMG_5855.JPGお取り寄せ注文していた「生チ-ズケ-キ」が届きました。

人気があり、かなり待たされたけど、下の方はビタ-なチョコケ-キで、たっぷりの生チ-ズクリ-ムとの相性バッチリでした♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

レッドロビン

IMG_5847.JPGレッドロビンの赤い新芽が出始めました。

この新芽の頃は、生け垣が真っ赤になってきれいなお宅が多いです。

でも、うちはちっともきれいじゃない(>_<)

「どうしって?」って、私が適当に切ったから・・・。

この木には毛虫がたくさんついて気持ち悪いので季節に関係なく、枝ごとバッサバッサと切っていたのです。

剪定なんてもんじゃなくて、まるで虎刈り状態に・・。 いつの間にjか新芽がまばらに出るくらいになりました。

サザンカとか花が咲く生け垣にしたいけど、ただじゃないので、老後の楽しみにとっておくことにします。(^^;)

IMG_5846.JPGボケのつぼみがつきました。

このボケの木、全然大きくなりません。

花が3~4個つくくらい・・・。3年ほど前の植木市で買ったけどそのままの大きさ。

コンクリ-トの隙間のせまい土に植えてしまったので仕方ないんですが・・・。

花をつけてくれるだけでも有り難いかな。

IMG_5851.JPG今日のおやつはみたらし団子。

最初は焼き目をつける予定だったけど、面倒なので省略。(^^)

だんご粉の方が好きだけど、蒸してつくのが面倒なので白玉粉にしました~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

念願の水仙

IMG_5839.JPG今年は無理かな・・と思っていた水仙につぼみがついていました。

水仙といえばスラ~っとした背の高いイメ-ジですが、我が家の水仙はまだ低いです。

この水仙を植えた所には石ころや木の根がたくさんあります。

「そんなところに植えるなよ~」って話になりますが、植えてしまったものは仕方ない・・。

きれいな花を咲かせるために、何か出来ることがあったらいってちょうだいね。 水仙殿(^^)

IMG_5838.JPGナスタチュウムが鉢の隙間から芽をだしてしまい窮屈そうです。

植え替えるべきか・・・。

ん~・・・。水仙の花をみてから考えよう(^^;)

 

IMG_5843.JPG今日のおやつは焼きっぱなしのケ-キです。

デコレ-ションは面倒なので焼いただけ。でも、あっさりしていておやつにはピッタリです。

いつもは、ホイップやジャムを添えたりしますが、体重が気になるのでそのままコ-ヒ-といただきました。(^^)

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

恥ずかしそうな人参

IMG_5830.JPG恥ずかしくてモジモジ・・?

柔道の足払いのような・・変な人参発見です。(^^)

もちろん、私が間引きを怠って窮屈の余りできたんですが、土の中で「せまいな~、もうちょっとそっち行ってくれない?」などと会話があったような気がして面白いです。(^_^)

 

IMG_5831.JPG昨日の強風で支柱やネット、やっぱり倒れてます。

外に行きたくないので部屋の中で観葉植物を植えました。

この「金のなる木」(願望のあらわれ!)は100円ショップにありました。

最近は100円ショップに行ってなかったので種類の豊富さにビックリ!!

IMG_5833.JPG

この「サンデリア」も100円です。

観葉植物の土まで買ってきました。

私には100円で充分だもん。(^_^)

IMG_5834.JPG今日のおやつは「ごまごまクッキ-」。

白ごま、黒ごまタップリ入れて焼きましたよ。

サクサクして美味しかったですよ。(^^)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

元気に育ってる苺

IMG_5827.JPGいちごの実がつきだしました。

2株植えています。 1株に5~6個ずつついているので、少しは収穫に期待できるかな?

(この前は1個を分け合って食べました。「一杯のかけそば」みたい・・(^^;))

でも、赤くなるまでが長いんだよな~。

苺って肥料はあまりあげないほうがいいと本に書いてありました。 だから、私もほったらかしです。 (^^)

IMG_5828.JPGヒヤシンスがいつのまにか花が開いていました。

あちこちに気がつかないうちに新芽が出たり、花が咲いたり・・・・。

ハ-ブも芽が出ていました。これ、アップルミントだったかな?

IMG_5825.JPGIMG_5824.JPG

今日のおやつはアップルパイです♪

今日は黒砂糖でアップルフィ-リングを作りました。

ちょっと黒くなったけど、健康的な気がするので「よし」としよう!

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

シナモンロ-ル

IMG_5816.JPGパンが食べたくなってシナモンロ-ルを焼きました。

私はずぼらで計画性がありません。(^^;)

それは家庭菜園にも現れているところです(^_^;)

パンも早く食べたかったので発酵時間を短くしちゃいました。

いつもはもうちょっと膨らむかな・・。

でも、それでもフワフワのパンができあがりましたよ♪焼きたては最高ですね。(^^)

IMG_5808.JPGガザニアも開花しました。

でも、たくさん蕾がついていたのに、花びらがすっかりなくなっているのがチラホラ・・。IMG_5809.JPG

 

    

 

こんな無惨な姿です。

多分、ナメクジかな?

ナメクジ用の薬を撒いておきましたがコ-ヒ-、塩なども準備しなきゃ・・。

また今年もなめくじとの戦いが始まりました・。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

スナップエンドウの支柱立て

IMG_5807.JPGスナップエンドウにやっと支柱を立てました。

今日まで、倒れて絡まっていたり、近くの菜花にすがっていました・・。(菜花は迷惑そうでしたが・・)そういう状態なので、ネットまでたどりつくのが大変そうです・・。(^^;)

もう花が咲いたり、実がなったりしている方もいらっしゃいますが、私はまず花が咲いてくれる日を待ちます。

 

IMG_5805.JPGフリ-ジアも蕾がつき出しました。

いい香りで楽しませてくれることでしょう。(*^_^*)

 

 

IMG_5801.JPG庭の隅っこにクロッカスが咲いていました。

数年前に植えたままになっていた球根からでていたみたい。

ヨ-ロッパでは「春を告げる花」として愛されているようです。

終わった後はカリウム分の多い肥料をあげて球根を太らせる・・と本に書いてありました。

それを怠ったためにちょっと元気のないクロッカスになってしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

がんばった!ゴボウの間引き!

IMG_5797.JPG昨日の窮屈そうなゴボウを間引きしました。

間引きした後の状態がこちら。 すっきりしたと思います。

でも、間引くのは相変わらずものすごく決断力を必要としました。

さらに、ゴボウですから根が長い!抜くときのズズズッと引き抜く感触。

「もったいない~!」「ごめんよ~」いろいろな気持ちが入り交じっての引き抜きでした。

IMG_5792.JPGそして、間引いたものがこちら。

これだけあったら、キンピラにできそうです。

ものすごく形のいいものもあるので、有り難くいただきます(*^_^*)

 

IMG_5795.JPGネモフィラの花です。青と白を植えてます。

広がって風に揺れる姿はかわいらしいですよね。

でも、これって、野草の「イヌノフグリ」にそっくりですよね・・。

 

草取りをしてると、草花にもすごくかわいい花がいっぱいです。こんな感じ♪

IMG_5782.JPGIMG_5786.JPG

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

今日のゴボウ

IMG_5775.JPGますますゴボウの葉が茂ってきました。

嬉しい反面、ちゃんとゴボウになるかなという不安がよぎります。

一番失敗してきたのは間引きです。

ゴボウも一カ所から2~3本でているのもあるので、少し抜いてみようと・・・。

でも、しっかり根がはっているのか、すでに抜くのが困難な状態になっていました。(^^;)

苦戦して抜いたのがこれ。

IMG_5777.JPG結構長くなっています。

細いけどちゃんとゴボウになっています(^_^)

根っこの部分が17㎝ありました。

あとは太くなるのを待つだけ! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

今日から3月♪

IMG_5780.JPGすでにポカポカ陽気が始まっていましたが、やはり、三月になると気持ちが春満開です♪

散歩でもしたい気分ですよ。(^^)

これは、都べか菜の花です。

以前から疑問だったのですが、巷に出回っている菜の花は菜種油の原料となる菜の花ですよね?  (そう思っていました・・)

他のアブラナ科の野菜も食べて良いの?

この都べか菜のつぼみは美味しそうだったので、今日の主人のお弁当に入れちゃった(^_^)

「それ食べられないよ!」って言われても遅いんですが・・・。

IMG_5779.JPGこれは、青梗菜の花です。

これはまだ食べていませんよ。

でも、柔らかくて美味しそうな都べか菜とは微妙に違います。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »