« 水仙が咲いた♪ | トップページ | アリッサム »

2007年3月18日 (日)

スナップえんどうに蕾がついた♪

IMG_5875.JPGえんどうのスイトピ-のような花が見たくて見たくて・・・。

でも、ちっとも蕾が見えないまま月日が流れていました。

それが、やっとやっと・・です。(^^)

この1個だけなんですが、非常に楽しみです。どちらかというと、実より花が楽しみかな(*^_^*)

IMG_5876.JPGピンクは以前から開花しているヒヤシンスです。

長く咲き続けてくれる上に、匂いも強いままです。室内では相当香りが充満するのでは?と思えるくらいの香りです。(^^)

その先に蕾がついています。

ビックリしたんですが、去年から球根はそのままにしていたんですが、株が増えたんですね。

1株から4株になっています。 こうやって増えてくれたらいいな~。(^^)

IMG_5883.JPG昨日の「紅菜苔」を油炒めにしてみました。

赤紫だったのが、熱を加えると緑になりました。

シンプルにゴマ油で炒めて塩だけで調味しました。

味は、菜の花と違いはないですが、茎が歯ごたえがあって美味しかったです。

鶏手羽の塩焼きと奥は新玉葱です。

おつまみにピッタリでした(^_^)

|

« 水仙が咲いた♪ | トップページ | アリッサム »

コメント

うちのスイートピーも早く咲かないかな~♪

ヒヤシンス、勝手に株がふえてくれるのってうれしいね!
ゆりもチューリップもふえる?

投稿: ゆり | 2007年3月18日 (日) 20時27分

私も、鉢植えを楽しんだ後のヒアシンスを庭に植えています。それが、ちょうどいま花を咲かせています。ヒアシンスやフリージアは香りがいいですね。私は鼻がいいほうではありませんが、それでも匂うのですから、部屋に置いたら香りが充満して大変でしょうね。
風は冷たく、1日中10℃以下でしたが、庭にはトサミズキも咲いています。

投稿: ポタ | 2007年3月18日 (日) 20時31分

私の畑のスナップえんどうも丁度同じように白い花が2~3ヶ咲き始めたところですよ。この所の寒さで成長も一休みしているみたいです。

投稿: 吉ちゃん | 2007年3月18日 (日) 21時42分

ヒヤシンスきれいね〜。
株が増えてくれるって素敵。いいな。
うちも少しずつ花を植えていこうと思ってるの。
今日も紫の花を2株買いました。
スナップエンドウの花は今すごいです。
ブルーデージーさんのスナップエンドウも早く沢山咲くといいね。

投稿: kei | 2007年3月18日 (日) 22時18分

豆科の花はほんとにかわいいですよね^^♪
去年育てた「シカクマメ」の花は水色で、大きくて、とても神秘的でしたよ☆
豆は花を楽しんで、収穫で喜びを味わえるのでいいですね!

投稿: カノン | 2007年3月19日 (月) 00時11分

★ゆりさん、本物のスイトピ-が咲くとまた新鮮な喜びがありそうですね。
私は野菜スイトピ-で我慢します(^^)
ゆりやチュ-リップは増えていないようです。残念ながら・・。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月19日 (月) 07時45分

★ポタさん、ヒヤシンスの香りはフリ-ジアよりかなりきつい匂いですよね。いい香りではありますが。
10℃以下って相当寒い一日でしたね。こちらは割と暖かい1日でしたよ。日本は小さいけど長いですね~(^^)
トサミズキって四国でしか見られないのかと思っていました。ポタさんのお宅はいろいろな木がありますね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月19日 (月) 07時52分

★吉ちゃんと私の所のスイトピ-、ちょうど同じような成長でしょうか?
私は日当たりが悪いところに植えているので、これからどんどん抜かれちゃいそうです・・。(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月19日 (月) 07時54分

★keiさん、ひとりでに株が増えるってこんな有り難いことはないですよね~(^^)
keiさんの紫の花ってなんだろう?気になります(^^)
春は花いっぱいにしてみたいですよね。
スナップエンドウ、花盛りになる日はいつでしょう(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月19日 (月) 07時57分

★カノンさん、シカクマメ作られたんでしたよね。
大好きな野菜です。花もそんなにきれいだったら私も作ってみたいな~。
今年は自分が楽しめる要素をたくさん持つ野菜を探してみようかな。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月19日 (月) 08時00分

エンドウの花ってすごく可愛らしいですよね。今年は始めてスナップエンドウを栽培して驚きました。
うちのプランターは満開になってます。実はまだですけど
(ノ_・、)

投稿: kfkf | 2007年3月21日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14301759

この記事へのトラックバック一覧です: スナップえんどうに蕾がついた♪:

« 水仙が咲いた♪ | トップページ | アリッサム »