« 初の冬越し | トップページ | 今日のゴボウ »

2007年3月 1日 (木)

今日から3月♪

IMG_5780.JPGすでにポカポカ陽気が始まっていましたが、やはり、三月になると気持ちが春満開です♪

散歩でもしたい気分ですよ。(^^)

これは、都べか菜の花です。

以前から疑問だったのですが、巷に出回っている菜の花は菜種油の原料となる菜の花ですよね?  (そう思っていました・・)

他のアブラナ科の野菜も食べて良いの?

この都べか菜のつぼみは美味しそうだったので、今日の主人のお弁当に入れちゃった(^_^)

「それ食べられないよ!」って言われても遅いんですが・・・。

IMG_5779.JPGこれは、青梗菜の花です。

これはまだ食べていませんよ。

でも、柔らかくて美味しそうな都べか菜とは微妙に違います。

 

|

« 初の冬越し | トップページ | 今日のゴボウ »

コメント

今日の昼間は暖かくなりそうですね。
野菜達がどんどん成長して、花を咲かせる準備にはいったようです。
これからは食べきれずにトウ立ちして、畑のいろんなところに黄色の花が咲いてきます。
アブラナ科の菜の花は、毒では無いでしょうネ。

投稿: たけ47 | 2007年3月 1日 (木) 12時36分

★たけ47さん、こんにちは♪
とても穏やかな一日ですね。
花が咲いたら苦そうだけどどんどん食べちゃって良いのでしょうね。
市販の菜の花は食用に栽培されているんでしょうね。

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月 1日 (木) 12時58分

うちのブロッコリーも花盛り♪
次は白菜の番。(笑)
白菜はトウ立ちしそうで食べ損なっちゃった。

投稿: ゆり | 2007年3月 1日 (木) 14時05分

みんな食べられますよ。食用として売っているのは菜花です。花屋で売っているのは、花菜です。
でも、ダイコンやキャベツの花は不味そうな感じですね。

今日は畑で菜花と霜知らず菜の蕾を収穫してきました。今晩のおかずです。

投稿: ポタ | 2007年3月 1日 (木) 15時25分

食用油になるのと、食べる菜の花と・・・同じなんでしょうかね?
菜の花にも色々な種類があるのかな?
それにしても今年は暖かいですよねー。
うちの野菜もだいぶ生育がよくなってきました。

投稿: ある主婦 | 2007年3月 1日 (木) 19時30分

旦那さんで実験しちゃったんですね…
感想は聞かれました?

投稿: kfkf | 2007年3月 1日 (木) 22時32分

サントウサイと同じ関東で作られる“べカナ”は汁物に入れて食べたりすると柔らかくて美味しいですよね。花が咲かないうちの収獲した我が家ではほとんど塩漬けにして食べていました。白菜と似ていますが美味しかったですよ。
菜の花のような黄色い花が咲くんでしょうね。

投稿: 吉ちゃん | 2007年3月 1日 (木) 22時44分

★ゆりさん、白菜食べ損なっちゃいましたか?
もったいな~い・・・けど、今年は油断してるとすぐ花が咲いちゃいますもんね(^^;)
うちは黄色の花畑となっています~(^^;)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月 1日 (木) 23時43分

★ポタさん、全部食べられるんですね、良かった~(^^)
でも、花屋とス-パ-用とではやはり違うんですね。
菜の花の香りは独特ですよね。うちは強い菜の花の匂いが風にのって庭を満たしていますよ(^^)
今晩のおかずは美味しかったでしょうか?

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月 1日 (木) 23時46分

★ある主婦さん、ねっ、菜の花もいろいろですよね。
市販の菜の花を見ていて、これは花がメインなのか、油がメインなのかって思っていたんですよ・・。
でも、家庭菜園で咲いちゃった菜の花もおいしそうなら食べてOKということでどんどん食べちゃいます!

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月 1日 (木) 23時57分

★kfkfさん、主人で実験していたこと忘れてました(^^;)
今、聞いたら「えぐみもなく美味しかった」という感想でした。
お弁当に緑がない時には重宝します~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月 1日 (木) 23時59分

★吉ちゃん、べか菜は柔らかくて美味しい菜っ葉ですね。
一時期、ハモグリの被害がひどくなって、ほっといたらあっという間にトウ立ちしちゃいました。
でも、この蕾も食べて最後は花を楽しんで3回楽しめますね(^^)
塩漬けもいいですね~(^^)

投稿: ブル-デ-ジ- | 2007年3月 2日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174711/14086583

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から3月♪:

« 初の冬越し | トップページ | 今日のゴボウ »